パソコン困りごと相談〜エトセトラ

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パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / あっ便りが届いた!(笑) / Page: 0]

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■3714 / inTopicNo.1)  ナイスつっこみです。
  
□投稿者/ ぶう 一般人(6回)-(2006/11/18(土) 00:27:22)
    こんばんわ。
    haku-yさん、さすがですね。びっくりしました。
    質問者さんのことは、さておき・・・

    最近、「中古PC」「譲り受けたPC」「リカバリーCD無し」(NECの場合の件も)
    この語句をよくお見受けします。表の「中古PCのススメ」でも中古に対しての
    注意点が分かりづらかったりするのですが。
    私も仕事上リペアパーツ集めにNEC PC98をオークションサイトで探したりした事が
    ありました。はっきりジャンクと言ってくれるところもありますが抽象的な内容で
    「Xp動作確認済み」とか「ネットサーフィンに最適」とかを表に出して肝心の保証書
    取り説、リカバリーCD等の添付をうやむやにして煙に巻いている業者も多いです。
    はっきり言って場合によっては数万円でごみを買い、数千円処分料を払う羽目にも
    成りかねないのですが。
    私も素人同然ですが普通そこまでの内容を把握してればなかなか手を出しづらい
    はずですが安さに惹かれ泣きを見ている方も多いのではないでしょうか?
    (「ノークレームノーリターンでお願いします」が謳い文句になってたりしますので
    ・・・)
    たしかまちゅさん、今回のオフ会の前に中古PC販売の方と商談されるとの事でしたよね?
    初心者に優しい「パソ困」ならでのフォーマットって作れませんかね?
    ・・・・又余計な仕事の請求してごめんなさい。m(_ _)m

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■3718 / inTopicNo.2)  しなくてもすめばそれに越したことはないんですが
□投稿者/ haku-y 一般人(1回)-(2006/11/18(土) 11:58:36)
    >haku-yさん、さすがですね。びっくりしました。
    無駄な重複を避けたかったので、キッパリ書いてしまいました。
    理論やマナー等は一切不要で「自分が回答だけ得られたら後はどうでもいい」と言う気持ちが透けて見えたことも理由です。

    中古PCでのトラブルでは、何も知らずに買った被害者であるのかもしれませんが、何も知ろうとせずに安直に走ったという自分の責任も大きいと思っています。
    できることならば、そういうものから手を切って、しっかりしたサポートのついたPCを購入するべきだと考えていますので、可能性のある情報提供はしますが、「保証」は一切するつもりはありません。
    この「保証」を相手が求めているのは十分にわかっていますが、できないことはできないという立場です。

    おいしい話には「何か」があると言うことを身にしみてわかり、将来「おいしい話」に引っかかって大損をしないようになればと思いますが、懲りてくれるでしょうかね。

    世の中が便利になって「頭を絞って考え」なくてもいいようになってきていますが、「なにも考えなくなってきている」ことに危機感を覚えます。
    「試験対策の暗記」ではなく「考える力」を伸ばす教育を期待する今日この頃です。
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■3719 / inTopicNo.3)  レス有難う御座います。
□投稿者/ ぶう 一般人(7回)-(2006/11/18(土) 16:25:23)
    >何も知ろうとせずに安直に走ったという自分の責任も大きいと思っています。
    はい。その通りだと思います。

    >可能性のある情報提供はしますが、「保証」は一切するつもりはありません。
    すいません。書き方が悪かったかな・・・。
    回答者の皆さんの責任を問うというつもりは毛頭ありません。
    このサイト自体ボランティアサイトですし基本的に新品で購入するにせよ
    中古で購入するにせよ販売者⇔購入者の関係が本来であり、ここでの内容は、
    あくまでも「助言」だと思ってます。販売者にとっては、うざったいかも
    しれませんが、その情報を元に購入を検討されている顧客を納得させる
    スキルがあってこそ利益が発生する商売の基本だと思ってます。

    >「なにも考えなくなってきている」ことに危機感を覚えます。
    本板(表?)での回答の中でも検索結果を貼り付けるだけで事足りる
    内容が結構あります。
    ここへお邪魔するようになって常連さんから「自分で調べる」を
    強調されやはり何がしかの検索(過去ログも)をしてから質問に
    望むようにしてます。結果、検索して回答を得られることも多く
    (と言うか自分が無知なだけですが)そういう指導をしていただいた
    ここの皆さんには本当に感謝してます。
    只、本当に調べる術もなくて、予算も無くてという方にも何がしかの
    ヒントを、と思ったもので・・、それが甘いと言われれば返す言葉がありません。

    「まあ人の心配よりわれの心配せい!!」と突込みが入るかもしれません。
    いずれにせよ今回の件は、haku-y さんのレス見てムカムカッときました。
    (前スレで私もおせっかい焼いた都合)
    いつも勉強になります。これからも宜しくお願いいたします。

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■3725 / inTopicNo.4)  ちょっと書き方がまずかったようです
□投稿者/ haku-y 一般人(2回)-(2006/11/18(土) 20:16:34)
    保証するつもりはない。
    というのは、自分の回答に責任を持たないという意味ではありません。
    自分の発言にはそれ相応の責任が伴うと考えていますから、できるかどうかわからないことに対して「できますよ」というような無責任な「保証」はできないということです。
    できることについては「こうすればできます」という書き込みを行っているつもりです。

    たとえば「ドライバCD」というものがあり、新規購入したOSのCDとセットで「使えるか」という質問に対しては、「ドライバーCDがリカバリーCDによってインストールされるソフトから利用するような形式であったならば使えないが、独立して利用できるものであったならば使える」、「使えるとしても全てのドライバーがそろうかそろわないかわからない」、としか言えません。
    「新規OSとドライバーCDで大丈夫」という「保証」はできないということです。
    これができるのは、実際にその機種を使っていて、なおかつ質問者が「ドライバーCD」と称しているものの正体を知っている人だけです。
    「ドライバーCD」にしても「何を持っているのか」ははっきりしていません。

    質問者は「使えます」という確答(保証)を欲しているのだと思いますが、そういう意味での保証はできない。
    但し、上記のように「わかる範囲内での説明は行う」、そういう意味です。

    いつだったか「まちゅさん」が「質問者にも成長を希望しています」ということを書かれていました。
    私はこれを「結論だけを求めるだけ」の質問を繰り返すのではなく、自分で解決するために「考えることを少しずつでもして欲しい」という意味にとらえています。

    ぶうさんが自分で調べようとされていることはとてもすばらしいことだと思います。
    表板でも同じような質問がなされることがよくありますから、そういう質問を見つけたならば、今度は「自分の言葉で説明する」ということをしてみてください。
    何となくわかっているといった事柄が、説明するために整理することでより理解が深まることとなります。

    キツい書き込みで初心者をバカにしているように見えるかもしれませんが、初心者が「知らないこと」はしかたのないことだと思っています。
    キツくなるのは「初心者だからなんでも許される」という姿勢の場合です。

    それから、単刀直入にはっきり書きすぎる、というのもあるのでしょう。
    なんにしても「文章だけ」というのは難しいものです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3726 / inTopicNo.5)  あ〜すいません
□投稿者/ ぶう 一般人(11回)-(2006/11/18(土) 21:51:34)
    またしてもご迷惑を掛けてしまった。

    >できることについては「こうすればできます」という書き込みを行っているつもりです。

    重々承知しております。申し訳ありません。

    >キツい書き込みで初心者をバカにしているように見えるかもしれませんが

    いえそんな事はありません。ここをまめに見ていればおのずと分かると思います。
    (たまにjtakaさんが多重投稿を注意するとき最初は、OOに集約ね が3重4重
    となるとOOに集約な に変わるとき、あ〜怒ってるってちょっと笑ってしまいますが)
    なんでもかんでも手取り足取りやってたら1度教わった事も多分頭に残らないと思います
    ので。
    念のため
    #haku-y さんのレス見てムカムカッときました。
    あの人の事です。変な書き方してすいません。

    ほんとにお手数掛けました。今後ともご指導いただけますよう(どっかで変な事言って
    いたら真っ先に叱って下さい)宜しくお願いいたします。

    追伸
    まちゅさん、無事帰ってきたのでしょうか・・・
    (便りが無いのは、元気の証拠?)
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■3728 / inTopicNo.6)  中古PC購入の注意点とかのページも必要です
□投稿者/ まちゅ@管理人 一般人(2回)-(2006/11/19(日) 07:21:48)
    > 最近、「中古PC」「譲り受けたPC」「リカバリーCD無し」(NECの場合の件も)
    > この語句をよくお見受けします。表の「中古PCのススメ」でも中古に対しての
    > 注意点が分かりづらかったりするのですが。

    そうか・・・
    どう言った点が、わかりにくいでしょうか?
    良かったら、指摘をして欲しい。もしくはページとして存在すればもっと嬉しい。

    > 私も仕事上リペアパーツ集めにNEC PC98をオークションサイトで探したりした事が
    > ありました。はっきりジャンクと言ってくれるところもありますが抽象的な内容で
    > 「Xp動作確認済み」とか「ネットサーフィンに最適」とかを表に出して肝心の保証書
    > 取り説、リカバリーCD等の添付をうやむやにして煙に巻いている業者も多いです。

    そうか、こう言った点が注意点なんですね。
    業者選定基準を提示するが1つめね。

    > はっきり言って場合によっては数万円でごみを買い、数千円処分料を払う羽目にも
    > 成りかねないのですが。
    > 私も素人同然ですが普通そこまでの内容を把握してればなかなか手を出しづらい
    > はずですが安さに惹かれ泣きを見ている方も多いのではないでしょうか?

    そうか・・・
    クレーム受付所みたいなしくみもパソ困で作っても良いかもね。
    今日ね。金沢にWEB110の吉川氏が来るんです。ちょっと相談に乗ってもらいますね。
    コンテンツとしてはWEB110のような消費者相談所が一番仕組みとしては良いのではと思っています。
    http://web110.com/spam/fraud.html
    こう言った場所を提供するって感じかな?

    > (「ノークレームノーリターンでお願いします」が謳い文句になってたりしますので
    > ・・・)
    > たしかまちゅさん、今回のオフ会の前に中古PC販売の方と商談されるとの事でしたよね?

    中古PCの仕入先はデジタルドラゴンで決まったんです。
    で、ある経営者にその話をしたら、広告担当はパソ困で担って、訪問配達設置をしたいと言う方が出てきたんです。
    ただ、今回はその方は時間的にお会いすることができなかったんです。

    > 初心者に優しい「パソ困」ならでのフォーマットって作れませんかね?
    > ・・・・又余計な仕事の請求してごめんなさい。m(_ _)m

    いや、作りたいのはヤマヤマなんですが、ご協力をお願いできませんか?
    欲しい情報のタイトル。そして、内容もあると助かる。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3729 / inTopicNo.7)  昨日朝に金沢に着いた
□投稿者/ まちゅ@管理人 一般人(3回)-(2006/11/19(日) 07:29:17)
    > まちゅさん、無事帰ってきたのでしょうか・・・
    > (便りが無いのは、元気の証拠?)

    はい。無事におります。
    えっと。昨日は家族と1日行動を伴にしており、ネットも十分にする時間がありませんでした。
    今日も30分ぐらいしたら、バタバタと外回りの1日が始まります。

    えっとですね。近況報告かな
    団塊の世代のコミュニティの構築。3年後に10万人の会員を目指す方との出会いがあり、1週間程度は企画を練らないといけないのです。
    12月は3〜4回この話で東京に行きます。
    また、皆さんに団塊の世代のパソコンサポート等のアンケートをこちらでするかも知れません。よろしくお願いをします。
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■3730 / inTopicNo.8)  成長について
□投稿者/ まちゅ@管理人 一般人(4回)-(2006/11/19(日) 07:32:09)
    > いつだったか「まちゅさん」が「質問者にも成長を希望しています」ということを書かれていました。
    > 私はこれを「結論だけを求めるだけ」の質問を繰り返すのではなく、自分で解決するために「考えることを少しずつでもして欲しい」という意味にとらえています。

    はい。その通りです。

    最初の1回めより2回目、2回目より3回目に成長をしていれば良いと思っているのです。
    で、人により成長の速度は違いますのでその違いを理解してサポートをしてほしいと言うのが私の希望ではあります。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3737 / inTopicNo.9)  あっ便りが届いた!(笑)
□投稿者/ ぶう 一般人(15回)-(2006/11/19(日) 22:17:57)
    まちゅさん こんばんわ&お帰りなさい。
    いやあ実は、まちゅさんが深夜列車(?)で向かっている最中に起きましたよね
    例の津波警報。取り合えず太平洋側を通ってはこないでしょうから大丈夫か と
    思ったりしてました。
    一時予報で北海道が最大2mの可能性もって報道されたもんで正直びびりました。
    まあ実際は、それほど被害は出ず(しかし避難勧告で逃げた人も数%と問題が
    残ってるようですが)何よりでした。

    中古PCの件ですが
    >どう言った点が、わかりにくいでしょうか?
    パソ困自体で良くお見かけする質問の内容「リカバリーCD」の取り扱いや
    それに伴って保証書がないとリカバリCDが購入できない等
    部品保有年数に対する解釈
    etc

    ・・・・でもhaku-yさんに色々ご指導いただいているうちに
    あまり手取り足取りもどうかとも思ったりします。
    場合によっては、「クレーマー」の餌食にもなりかねないですし。
    只、購入してしまってから不都合が出て、こちらに寄って質問したら
    にっちもさっちも行かない状況・・って事だけは、無いように(折角コマーシャル
    するのであれば)と思ったりします。
    自分の予算とすり合わせながら、でもPCは欲しい。
    清水の舞台から飛び降りたつもりが下は、奈落の底だった、
    それじゃ人間不信に成っちゃいますよね。
    まだ私自身もここでhaku-yさんに教えていただいた事をもっと良く噛み砕かなきゃ
    と感じています。

    ちょっと前の資料ですが(たぶん業者さんには、配布されたであろうと思います)
    http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0610usedpc_rev/0610usedpc_rev.pdf

    参考までに。(参考にならないか)

    PS オフ会、殆ど自営の方だったんですね。
    まちゅさん含め皆さんお忙しい方ばかりだったのですね。
    2007年問題・・でも最近の60代は、若いから。
    へたしたら40代の私よりアクティブかも(笑)
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