パソコン困りごと相談〜エトセトラ

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■3458 / inTopicNo.1)  サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
  
□投稿者/ kmasa 一般人(1回)-(2006/10/10(火) 17:16:53)
    2006/10/10(火) 17:17:52 編集(投稿者)

    少しごたごたも収まったかと思いますので。

    サポーター参加型のパソ困独特な、FAQ集を作成しませんか?

    現在WINFAQではFAQ集が作成されてして、多くの方が利用していると
    思います、しかし現在、更新も止まり、新しい内容等は検索しても
    ヒットしない状態が多々有ると思います。
    又、初心者には難しい内容などもあり、独自で解決出来る質問者も
    少ないのでは無いかとも思われます。

    そこで、パソ困ならではの、初心者に分りやすい、FAQ集、解決事例集
    確認項目集等を、サポーターの皆様参加により、作成してみませんか?
    最終的には、まちゅさん(管理人)が監修する必要が有るとは思いますが

    先日、まちゅさんには下記の様なメールをお送りし、同意は得られています、未だどの様にサポーターが参加するか、又何処まで作業を行うか
    など、私はこの様なサイトを立てたことが無いので、良くは分りませんが
    皆様のアイデアを持ち寄って、投稿し易い、参加し易い、検証し易い
    物を作成できたら、すばらしいと思い、提案させていただきます。

    以下まちゅさんに、お送りしたメール内容です(一部私的な部分は
    削除していますが)
    -----------------------------------------------

    まちゅさんは、FAQ集なんか作る予定はありませんか?
    これが有れば、もう少し、同じ事例で投稿する質問者に
    早くアドバイスが出来るのではと思うのですが。

    WINFAQでもFAQ集は有りますが、難しい内容も有り
    PC不慣れな人には、リンクを張っても理解するのが難しい
    物も有りますし、現在管理者不在により、新しい事例が
    途絶えているようです。

    私の提案は、サポーター参加型のFAQ作成コーナーを設け
    例えば
    Q USBキーボードが動かない
    A 確認項目
      1.起動時にNUMLOCKのランプは光りますか
      2.BIOSでUSBキーボードを使用するにしているか
      3.そのポートでUSBマウスは使用できるか
      4.他のUSBキーボードを接続すると使用できるか

    等の確認項目だけでも良いし、もっと適切な解決方法が
    有れば、サポーターがアイデアを持ち寄って、解決方法を
    見いだしても良いと思います。

    一度、アップされた事例は、後日、サポーターが適正と思った
    内容は追記することも可能なようにしていけば。
    対応事例は増えていくかと。

    余り、文才が無いので考えが伝われば良いのですが。
    この様にFAQ集、事例集、確認項目集などが有れば
    ネット検索で、パソ困がもう少し活用されると思うのですが。

    又変な怪答、を載せる人も少なくなるのでは無いでしょうか
    勿論、事例集からの質問者の投稿なども、考慮して欲しいですし
    事例集などの分らない項目も、もう少しメンテナンスすることも
    可能になり、より初心者に優しいアドバイスが可能と成ると
    思います。
    ------------------------------------------------




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■3460 / inTopicNo.2)  Re[1]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ きゃすばる 一般人(2回)-(2006/10/10(火) 20:47:29)
http://kimiope.net/
    > サポーター参加型のパソ困独特な、FAQ集を作成しませんか?

    賛成です。
    とは言っても、とても"積極的に参加"できるほどの時間は作れないですが。。

    こういうのの構築スキルは皆無なんですが、どうなんでしょう?
     -最初のディレクトリ構成をかなり煮詰めないと、あとから大変
     -1つのFAQごとに1ページを割り当てる感じ(WinFAQみたいではなく)
     -新規項目登録は自由で、管理者権限のある人が承認するとライブアップ
    こんな感じ?(全然違っても笑わないで… 落ち込むから…)

    なんにせよ、アップデートされないFAQはその価値が落ちていくばかりですから、
    手間無くアップデートできるUIがあるといいんだと思うです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3461 / inTopicNo.3)  Re[2]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ kmasa 一般人(3回)-(2006/10/10(火) 21:04:36)
    きゃすばるさん有り難う御座います、お話するのは初めてですね
    今後とも宜しく御願いいたします(ここの投稿は読ませていただいていますよ)
    私も、この辺の構成などどの様にして良いか余り分らないのですが
    先ずは解決事例集(過去ログなどから)旨く纏めて行けば、初歩的な
    解決はある程度纏まるかなって、軽く思っています。

    又、確認方法なども、ネットワークに繋がらない等は先ず何を確認するのか
    又、次に確認する内容など、チェックシート方式で、行って貰い
    所かで、チェックが出来なくなった段階で、パソ困に投稿出来る様なリンク
    を貼れば、回答者が毎回同じ事を確認する必要が無くなり
    早く解決に導けるのでは・・・何て軽く考えちゃっています、済みません
    この辺余り詳しくないので・・・・
    そこで、詳しい方のご賛同を御願いしている次第で・・・

    自分は人を引っ張っていく様なリーダー的な素質が無いもので・・・
    何方か、興味が有れば宜しく御願いいたします。

    で、ソースもまちゅさんだけでなく、他の有識者などの協力で、バックアップ
    等出来ると、もっと効果が出るのかとも思います、但しこれは管理人
    さんの許可、指示、依頼が絶対に必要に成ると思いますけど。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3462 / inTopicNo.4)  Re[1]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ テツヤ 一般人(3回)-(2006/10/10(火) 21:06:49)
     …そーだなー…?。ちゃんと更新できればいいと思うけど。
     過去ログ検索でもOKだと思うけど…。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3464 / inTopicNo.5)  Re[2]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ kmasa 一般人(4回)-(2006/10/10(火) 21:20:38)
    2006/10/10(火) 21:23:30 編集(投稿者)

    テツヤさん有り難う
    > 過去ログ検索でもOKだと思うけど…。
    とも思うけど、初心者は、過去ログを全文読み、自分の症状と
    合致しているか判断するのも難しいと思うし、ましてや、それが
    途中で尻切れに成っていると、その後どうしようも無くなってしまい
    同様の質問をしてくるのではないでしょうか。

    まあ実際に過去ログを全文読んでから投稿する様な人は少ないと思いますし
    ましてや、検索の方法も知らない人も居られますし、この辺も
    FAQとして効果を上げ挿すには、何か、トリックが必要だとは思いますけど
    (この辺もトリック好きな人を引き込みたいですね)

    又、更新は、最初にも書きましたけど、サポーターが参加して行うので
    誰かが気がつけば都度、修正、加筆が出来るのが、WINFAQ等の
    管理者主体のFAQとは異なる、みんなで作り上げるFAQの面白み
    だと思うのですが・・・何か理想論的なこと書いちゃいましたけど・・・


    テツヤさんはメカ的な内容強そうだから、その辺のFAQ引っ張って
    貰えると嬉しいのですが・・・・期待モード
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3466 / inTopicNo.6)  Re[3]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ テツヤ 一般人(6回)-(2006/10/10(火) 22:17:00)
    No3464に返信(kmasaさんの記事)
    > 2006/10/10(火) 21:23:30 編集(投稿者)

    > テツヤさんはメカ的な内容強そうだから、その辺のFAQ引っ張って
    > 貰えると嬉しいのですが・・・・期待モード
     私はまだまだ…、kmasaさん程ではありません。家電の修理が一時期あったり…の経験くらいかな…。あとはHTML関係とか…今もHTMLリファレンスを編集している。

     加筆ですが、意見が違う場合はどうするんでしょうね?。エトセトラで論議するのだろうか?。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3468 / inTopicNo.7)  合わせてお願いがあります。
□投稿者/ ぶう 一般人(10回)-(2006/10/11(水) 00:07:13)
    2006/10/11(水) 00:12:53 編集(投稿者)
    2006/10/11(水) 00:12:46 編集(投稿者)

    今回の騒動の件、非常に心が痛みました。
    いずれの方も質問者の方の為を思いその結果の論議の場であったと願いたいです。

    つきましては、ここにおかれるサポーター様へ初心者からのお願いです。
    以前、別の回答者の方の件で管理人さんが仲裁に入った時のまちゅさんの
    レスを引用させていただきます。

    >パソ困掲示板にてミスリードがあれば指摘してほしいですし、そのミスの理由
    >までに留めて、それ以上の問題があれば管理人までメールで私に次の判断をさ
    >せていただくことでご了解をお願いいたします。

    もし今後、今回同様の事を「パソ困」内で見かけた方は、できれば速やかに
    上記を促すコメントをつけて頂きたければもう少し事は穏やかに進められたのかな
    と思い皆様にお願いをしたいのですが。

    今回私のような初心者で質問一覧を読み勉強させていただいている者からすれば、
    現状の質問者の方の心境は正直穏やかじゃない方もいらっしゃると思います。
    そのため質問するのを躊躇されるとサポーターの皆様の折角の支援も無駄に成りかね
    ません。
    すでにエトセトラの一部にいたっては、外の論議をただ貼り付ける方も登場して
    挙句にまちゅさんの揚げ足を取ろうとする方までいらっしゃるようです。
    できれば皆様のお力で今回のような件は、水際で押さえて頂ければと思い書き込みまし
    た。勝手なお願いを申し上げて大変申し訳ありませんが回答者に回る程知識がない者
    なりのサポートだと思ってお許しください。

    まちゅ@管理人様
    毎度無理ばかり申し上げて申し訳御座いません。
    ご多忙を極める中の更なる苦行・・・、但し今の時点こうするしか無いような
    気がするのですが間違いでしょうか?
    ご迷惑であればこのレスも消去させていただきます。
    宜しくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3469 / inTopicNo.8)  Re[4]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ R 一般人(1回)-(2006/10/11(水) 00:54:46)
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3475 / inTopicNo.9)  Re[4]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ kmasa 一般人(6回)-(2006/10/11(水) 07:35:21)
    >あとはHTML関係とか…今もHTMLリファレンスを編集している。
    そうですね、この辺もHP等拝見させていただいております
    この辺も、アドバイスしていただけたらと思いますよ。

    >加筆ですが、意見が違う場合はどうするんでしょうね?。エトセトラで論議
    >するのだろうか?。
    これは、まちゅさんがどの様な、システムを作成するか、未だ分りませんが
    この辺も、皆さんで取り決めすれば良いのでは無いでしょうか

    例えば別の所で、有る事例に、****と言う内容を加筆したいがどおだろうか
    等という、検討画面を用意するとか・・・
    検証が出来ていれば、有効な加筆として認識されると思うけどね。

    未だこの辺も漠然としているから、イメージを作るの大変だと思うけど。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3478 / inTopicNo.10)  Re[5]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ kmasa 一般人(7回)-(2006/10/11(水) 07:46:47)
    Rさんレス有り難う御座います。

    そうですねリンク集でも、的確に、事例に対して解決策、又は確認事項が
    絞られているような、サイトならそれでも良いのかもしれませんか

    事例に対して、総合サイトを紹介するのであれば、質問者に対して
    余り優しい、方法では無いかとも思えます。
    (余りごちゃごちゃしていると初心者は読むことも大変だと思います
    私なんか、HTMLの作成中に問題が出たら、解決策だけ教えてよ
    と言いたくなる方なので・・・済みません勉強嫌いなので(笑))

    もう少し、事例に対して、リンク先を絞れればそれでも良いかと、
    ただ、リンク先は、知らない間に消滅してしまったりと、何かと
    メンテナンス大変なのでは無いでしょうかね。

    でもRさんの意見は大変参考に成りました。
    この辺も、サポーターの意見を聞きたいと思います。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3479 / inTopicNo.11)  ありがとうございます
□投稿者/ まちゅ@管理人 軍団(110回)-(2006/10/11(水) 07:50:57)
    ちょっと時間が限られているので要点だけ・・・

    まず、kmasaさん ありがとうございます。
    私は以下のように回答させていただきました。
    −−ここから−−
    まちゅです。
    FAQ作りたいんですよ。ただ、誰が作るかって問題が解決できていないんですhttp://pasokoma.jp/etc/?mode=one&namber=3458&type=0&space=0&no=0
    −−ここまで−−

    それと私が提供しているコンテンツですが、有効に使っていないものがありますので
    使えるかどうかはわかりませんが、書いておきます。

    http://faq.pasokoma.jp/ wikiでFAQを作ろうとして挫折
    http://yougo.pasopro.jp/ wikipediaのデータを持ってきてほったらかし
    http://pasokoma.269ch.jp/ パソ困解決報告のページ
    http://pc.269ch.jp/ パソコントラックバックセンター
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3480 / inTopicNo.12)  パソ困FAQ集のメリットデメリット
□投稿者/ まちゅ@管理人 軍団(111回)-(2006/10/11(水) 08:00:42)
    No3462に返信(テツヤさんの記事)
    >  …そーだなー…?。ちゃんと更新できればいいと思うけど。
    >  過去ログ検索でもOKだと思うけど…。

    ううん。両方必要です。

    FAQ集のメリット
    ・初心者が調べやすい
    ・よくあるトラブルは誘導するのが楽
    ・きちんとカテゴリが分かれていると初心者が勉強になる

    FAQ集のデメリット
    ページとしてFAQをまとめたとたん情報が古くなっていくことは否めない。
    それと掲示板に比べて管理が大変になる部分がある。
    誰がその内容に責任を持つかと言う部分も解決をしないといけない。
    もちろん、私が責任を持ちますけど・・・

    で、このFAQ集のデメリットを解消するのが過去ログ検索になると考えます。
    過去ログ検索の方が3日前の投稿以前を全て調べることができますので・・・

    で、過去ログ検索のデメリットは
    ・初心者にはどのようなキーワードを入力してよいかわからない
    ・ヒットした数字が多ければ多いほど迷う
    のが現在のパソコン困りごと相談に来ている初心者の気持ちではないでしょうか?

    もちろん、いつまでも初心者ではなく検索して探す力も身に付けていただかないと
    いけないのですが、最初はFAQにナビゲートをしておいて少しずつ検索になれてもら
    い検索のメリットを理解していただく途中経過になればよいと考えています。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3482 / inTopicNo.13)  ありがとう
□投稿者/ まちゅ@管理人 軍団(112回)-(2006/10/11(水) 08:13:59)
    > 賛成です。
    > とは言っても、とても"積極的に参加"できるほどの時間は作れないですが。。

    はい。

    > こういうのの構築スキルは皆無なんですが、どうなんでしょう?
    >  -最初のディレクトリ構成をかなり煮詰めないと、あとから大変
    同意。

    >  -1つのFAQごとに1ページを割り当てる感じ(WinFAQみたいではなく)
    同意。大賛成。
    個のページは質問1つに回答が並ぶ仕組みにして、カテゴリで分類がなされていて
    そのカテゴリに関連する質問が並ぶってのが良いと思っています。
    パンくずリスト形式になるってやつね。

    wikiはいいなって組み込んだんだけど私がデータを分類したり、そのFAQ内容を作る
    作業自体で挫折しているんです。
    http://faq.pasokoma.jp/index.php?plugin=yetlist
    が誰ともわからない皆さんから投稿された質問文です。ハハハ・・・(力なく笑っています)
    ここにFAQをまとめていけばそれなりのFAQはできると思うのですが、私に余力が無い・・・


    >  -新規項目登録は自由で、管理者権限のある人が承認するとライブアップ
    そうなんです。皆さんの力を貸していただいてWikipedia形式の仕組みを考えないともいけません。

    別件で私の仕事仲間と話しをしているのがパソペディア(パソコンのウィキペディア)を作りたいね。
    って今言っているところなんです。
    http://yougo.pasopro.jp/ これほったらかしなんです。ハハハ・・・

    > こんな感じ?(全然違っても笑わないで… 落ち込むから…)

    ううん。さすがだよ。押さえていると思う。

    > なんにせよ、アップデートされないFAQはその価値が落ちていくばかりですから、
    > 手間無くアップデートできるUIがあるといいんだと思うです。

    そうそう。
    手間無く誰でも直せるようなしくみと悪意のある方の修正を元に戻す仕組みもね。

    場合によってはID/パスワードでの会員しか作れないような仕組みも考えないとね。

    パソコンキーワード集を作るための仕組みは今作り始めています。
    近々公開します。これは今回の話とは違うのでここでやめておきます。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3492 / inTopicNo.14)  Re[6]: サポーター各位へ パソ困FAQ集の作成
□投稿者/ R 一般人(2回)-(2006/10/11(水) 21:41:19)
    No3478に返信(kmasaさんの記事)
    > もう少し、事例に対して、リンク先を絞れればそれでも良いかと、
     ふむ、それでは下記あたりはどうでしょ。まさにFAQ(よくある質問と回答)ですが。

    ホームページ作りのFAQ:
    http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php
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