パソコン困りごと相談〜エトセトラ

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パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / Re[3]: fuzisanさん、こんにちは / Page: 0]

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■3225 / inTopicNo.1)  fuzisan 、こちらへどうぞ
  
□投稿者/ oto-3 一般人(1回)-(2006/09/29(金) 20:05:19)
    http://pasokoma.jp/bbsb/lg374131

    ここでは質問者さんに関係ない話になります
    PC不慣れと申告されているからとても理解できないでしょう

    マザーボードのアルミ電解コンデンサ問題が質問者さんのマシンに該当する根拠を証明してください。


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■3254 / inTopicNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2006/09/30(土) 08:32:33)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3255 / inTopicNo.3)  fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(77回)-(2006/09/30(土) 08:50:20)
    えっと。
    私なりにfuzisanと話をしたいと思い段取りをしています。

    一応、現状報告です。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3257 / inTopicNo.4)  Re[3]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ fuzisan 一般人(1回)-(2006/09/30(土) 12:05:37)
    oto-3さん、並びに、まちゅ@管理人さん、どうもです。

    先にoto-3に別室であるこの場所への誘導をされていた様ですけど、拒否していた訳ではないですよ。現在は個人的な事情で書き込めなかっただけなんですけど。
    それと、管理人さんに誘導されてしまっている様なのですが、ここでの意見交換
    ではだめでしょうか?

    個人的には問題があったのではないかと思われる物は1件しかないと思っていますし、それについても削除するとか、訂正すればよい、と言う他者の意見を貰いましたけどそれでは話の前後がつかなくなる、一通り読めば理解出来る問題である、早呑み込み、勘違いが起きるとすれば全てを読まない人間の未熟で片付けてしまえる問題だと思っています。

    質問に対する的確で的を得た回答を短い文章で返答出来る事は少ない、と思われ、
    個人的な感想を書いてしまう事もあります。でも問題を解決する為の個人的な考えと答え、若しくは質問者の返答待ちになる様な繋ぎ回答をしてしまう場合もあります。
    そして多くの場合、質問者からの返答もない、宙ぶらりんの形で流れてしまう問題も少なくありません。これが現状だと感じています。
    それと、他者の横槍に関しては非常に鬱陶しい限りで、好意的な関りに感じる方、若しくは過去に起きまして自分の質問に対しまして答えてくれた方を除きまして
    関りたくないと思っています。 以上です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3258 / inTopicNo.5)  Re[4]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ oto-3 一般人(4回)-(2006/09/30(土) 13:30:54)
    相変わらず難解な文章ですね、他人が読んでわかりやすいようにしてください
    回答と称してデタラメを並べることの言い訳は聞き(読み)たくありません

    繰り返しますが

    http://pasokoma.jp/bbsb/lg374131 このスレッドであなたが書き込んでいる

    「マザーボードのアルミ電解コンデンサ問題が質問者さんのマシンに該当する根拠」を証明してください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3259 / inTopicNo.6)  Re[5]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ fuzisan 一般人(2回)-(2006/09/30(土) 13:44:21)

    その傲慢な他人の回答に対する横槍だとか、普通の質問者に対しても横柄な態度で
    断定的なる回答で上級者気取りの態度はあんたも変わんないねえ。
    私の回答がデタラメならば延々と回答を書き込める訳がないと思うよ。
    自分なりに質問者に対して答えられる限りにおいて答えている積りは変わらないよ。

    アルミ電解コンデンサの件は私自身があなたに対して質問した問題だっ筈なのに
    なぜ私自身が答える問題なのだろう?
    これは私自身も2002年を境にして世間を騒がせたアルミ電解コンデンサの不具合問題を経験して、それも今年に交換している事から指摘してみたまでの事だよ。
    ノートマシンならば殆ど問題ないと言うならば、あなたが証明してくれ。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3261 / inTopicNo.7)  Re[4]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ kmasa 一般人(6回)-(2006/09/30(土) 13:55:40)
    >個人的には問題があったのではないかと思われる物は1件しかないと
    >思っていますし、それについても削除するとか、訂正すればよい、と言う
    >他者の意見を貰いましたけどそれでは話の前後がつかなくなる、一通り
    >読めば理解出来る問題である、早呑み込み、勘違いが起きるとすれば
    >全てを読まない人間の未熟で片付けてしまえる問題だと思っています。

    此処だけ、これは自分が未熟と言っているの?
    それとも、貴方に対してレスを返した他の回答者に言っている言葉なの?

    前者だとすると、技術系の掲示板では、最悪の事だし、この事で解答
    されたスレ主に対して失礼な行為だと思いますよ。

    後者であれば、逆にレスを付けた回答者が、貴方のスレを完全に読み、
    判断してのレスだと思いますが。
    又、私が個人的に思うのは、回りくどい書き方で、スレ主が
    何を行う必要が有るか分らなくなってしまうのではと思います。
    その為、貴方の解答に対して、レスが付きにくいのでは?

    現に、簡潔に貴方が解答したスレに対しては、余り批評される様な
    レスは付いていないし、質問者も適時報告がされていると思いますけど

    私も、間違った誘導をすることも有ります、質問者の意図をくみ取り
    切れない時も有ります。
    こういう場合、短文で、的確な誘導をされるのが、早く問題を解決
    出来る手法だと思いますけど。

    貴方は、問題の無い、真を捕らえた解答もされていると私は思います。
    それがあるから逆に、もう少し、的確な解答方法を、検討して頂きたいと
    思うのですよ。

    此処に貴方を誘導した、他の回答者はその様に思っているのでは
    無いでしょうか。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3262 / inTopicNo.8)  Re[6]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ oto-3 一般人(5回)-(2006/09/30(土) 14:04:52)
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3266 / inTopicNo.9)  fuzisanさん、こんにちは
□投稿者/ NEeDS 一般人(1回)-(2006/09/30(土) 15:16:56)
    fuzisanさん、こんにちは。
    スレお借りしてお話ししたいと思います。

    誤解もあるかと思いますが、それは私の書き込みに失礼があったこと故と思います。
    まずは、お気に障ったことお詫び致しますm(_ _)m


    >管理人さんに誘導されてしまっている様なのですが、ここでの意見交換ではだめでしょうか?
    ここは回答者同士のコミュニケートの場でもありますから、忌憚なくどうぞ。
    fuzisanさんの意見を述べると同時に、是非とも他の方の意見もお聞きになって下さい。
    きっとfuzisanさんのスキルUpにもなると思いますよ。


    忌憚なくお話ししたいと思います。

    指摘レスに対するfuzisanさんのレスの中には攻撃されたと考えておられるのではないかと思われる書き込みが見受けられます。
    攻撃ではないことと共に、
    fuzisanさんにぶら下がって複数の方から指摘があることを真摯に受け止めて頂きたく思います。

    すべての(fuzisanさんだけでなく、私のを含めて全てのレスに対する)指摘レスは、概ね、
     レスに誤認もしくは不備があり、
     質問者のことを考えてもので、攻撃ではない
    と申し上げます。これを踏まえて、

    >質問に対する的確で的を得た回答を短い文章で返答出来る事は少ない、と思われ、
    はい。

    >個人的な感想を書いてしまう事もあります。でも問題を解決する為の個人的な考えと答え、若しくは質問者の返答待ちになる様な繋ぎ回答をしてしまう場合もあります。
    その通りならば、
     感想のみで且つ質問事例解決に何ら寄与していない内容になっているか、
     質問内容誤認、感想内容に勘違い、もしくはそれらによるミスリードの恐れ
    が「ない」限り、指摘をされたものはないと思いますよ。

    >そして多くの場合、質問者からの返答もない、宙ぶらりんの形で流れてしまう問題も少なくありません。
    >これが現状だと感じています。
    はい。
    現状という程は多くないと思いますが、質問者が帰ってこないのはさびしいものがありますね。
    しかし、それは指摘レスとは別のことです。

    >それと、他者の横槍に関しては非常に鬱陶しい限りで、好意的な関りに感じる方、若しくは過去に起きまして自分の質問に対しまして答えてくれた方を除きまして
    >関りたくないと思っています。
    自信を持って回答されているのに指摘を受けるのは鬱陶しいと感じられるのでしょう。
    しかし、
    それは独り善がりになってしまう恐れがあります。
    好意的なものは気持ちの上では良いでしょうが、意に染まぬからと無下に拒否されるのはどうでしょう。
    見方を変える、あるいは客観的に判断されてみませんか。
    指摘内容の確認をまずシッカリされてみませんか。

    勿論、指摘自体が間違いであることも有り得ます。
    疑問があれば問い返してみては如何でしょう。
    もし、それが質問事例に逸脱するものであれば、質問者に迷惑にならぬようここエトセトラが用意されているのです。
    皆さんがエトセトラへと付記しているのはコミュニケートしようとしているのです。

    指摘は質問者のことを考えてミスリードを避けるための行為です。
    少なくとも、ここパソ困では回答者を揶揄したり攻撃したりする方はおりません。
    #慮外者が偶に現れることはある

    他のスレをご覧になって下さい、指摘に皆さんがどう対処されているかを。
    そして、こちらの内容、
    http://pasokoma.jp/etc/?mode=al2&namber=2806&rev=&no=0&KLOG=90
    を参考に今一度fuzisanさんのレス内容を確認され、対する指摘内容を確認しては如何でしょう。
    その上でfuzisanさんの考えを述べられ皆さんと話し合ってみませんか。
    きっと何か得られるものがあると思います。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3267 / inTopicNo.10)  Re[5]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ fuzisan 一般人(3回)-(2006/09/30(土) 15:33:41)
    ご指摘ありがとうございます。
    問題があるとすれば、の件ですけど、ここの部分は表現の問題でありまして、勘違いをさせてしまう恐れもありえるかな、と、自分でも感じた事を振り返ってみただけの話です。質問者の質問にスタートしまして、その時点における推測回答しか出来ない場合の回答まで一々訂正する積りは全くないと思うのは変わりません。
    早呑み込み、勘違いがおきるかもしれない・・と思うのは、この質問と回答をたまたま検索して部分だけを読んでしまった人を指しています。
    勿論個人的にも表現力の未熟、質問者が沢山の回答者への返答、やり取りを読んでいく中で外してしまったかな?と、感じてしまう時もありますが、致し方ないと思っています。

    的確なる短文での回答で常に回答出来る次元の質問であれば私にも出来ますよ。
    それが出来ない、質問者の未熟故の情報不足段階からの質問が多いから余計な感想まで書いてしまう時もある、と、個人的には思っています。
    質問者との意見の食い違いとか、他の回答者に突っ込まれてしまうとか、それも血の通っている個性ある人間のする事ですから、時として致し方ないとは思いますけど、ハッキリ言わせてもらうならば鬱陶しい・・唯一言です。

    ここに誘導した方は単なる質問に対する回答場所では迷惑になるから誘導しただけの事です。
    質問者に対する回答は個人的には、自分で答えられる限りにおいての回答をする、ロボットの様なメーカーのサポートサイトの様なマニュアルの存在している回答では面白くない、営業をしている訳でもありませんし、ボランティア活動ですし、個人が一生懸命に答えているのに、唯正しいの、正しくないの、それだけで結論づけて他人を非難し、回答の前後に対する状況を一連の流れとして理解することなく、
    断定的に部分だけをみてもおかしい・・削除しろ、で横槍入れてきます。
    全ての質問に対して、全て簡潔に的を得た内容で解決する内容が書き込めるでしょうか?
    プロの技術系有料サイトではあるまいし、ここにも確かに決まり事は存在していますけど、私自身はロボットではありません。
    多少横道にそれた様な答え方が存在していても別によいと思っています。
    他の回答者に常にこの様によく思われたいとかも考えた事は一度もありません。
    他人は他人であって、自分は自分ですから。


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■3268 / inTopicNo.11)  oto-3の話を証明してみましょうか
□投稿者/ 通りすがりの者 一般人(1回)-(2006/09/30(土) 15:39:11)
     初めましてfuzisan、通りすがりの者です。

     コンデンサ問題は、自作機の世界では今でもあります。
     それはasusのようなマザーボードメーカーが、日本製コンデンサと台湾製
     安コンデンサの間を行ったり来たりしているせいです。

     ですが、メーカー製PCに関して言えば2000年頃の出荷時を除けばもう
     収束しました。なお、ノートPCの場合は本体の中に問題となっている
     『アルミ電解コンデンサ』が入っている可能性は殆どありません。
     理由は、場所を取るからです。
     レッツノートの基盤の写真が見つかりましたので、ご覧下さい。

      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0804/gyokai17.jpg

     表面実装のOS-CONになってしまったのか、電解コンデンサは影も形もあり
     ません。

     他の回答者からの指摘を横槍と仰っているようですが、間違った解答を
     つければ誰にでも付くものなのです。そういう自分も以前は一度ならず指摘
     をされています。ただそれ以降、書き込みを投稿する直前に念のため「裏を
     取る」習慣を付けてからは指摘される事は殆ど無くなりましたが。他の常連
     回答者さんも、自分の言っている事に間違いが無いか事前にチェックされた
     り、可能な場合は再現テスト等をされているのだと思います。

     回答者の付けている答えは質問者直接のみならず、検索によって多くの人々
     が目にするものです。そこにあった回答が間違っていた場合、多くの人々を
     失望させる事になります。その為、間違った解答を放置することも質問者側
     の立場に立てば、いけない事なのです。

     質問者の立場に立ち正確な解答をつける事,他者から指摘があった場合は自
     分に間違いが無かったか謙虚に振り返る事を同じ回答者として望みます。


     
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3270 / inTopicNo.12)  Re[2]: fuzisanさん、こんにちは
□投稿者/ fuzisan 一般人(4回)-(2006/09/30(土) 16:11:41)

    前回の最後の書き込みで書いておいた筈ですけど、あなたに対して二度と返答はしないと。
    回復コンソールの件は質問者がメーカー製マシンであるにも関らず、どうにかして手に入れて来た物が動いてくれるならば、との思いで出来得るであろう三点を記述したまでの事です。
    それと回復コンソールがまるで不具合の原因を殆ど探る事が出来る・・と拡大解釈されてしまった様で、調べられる内容は限られているのは判っていた筈です。
    他人の言葉尻を逆手に取っての拡大解釈で無理難題質問をして来た・・難癖つけて来た・・私はそう受け取りました。

    起動出来ないのですから回復コンソールで確認出来る事と、修正出来るかもしれない修復方法等三点が的を得てはいなかったとは今でも思っていません。
    OS-CD-ROMを用意出来て、そこから直に回復コンソールを呼び出す事が出来れば、リカバリ前に最後の確認と修復にもチャレンジは出来たのではないのか、とも感じています。

    それと一件の質問に対して私が答えて疑問を呼ぶ様な回答をしてしまったとして、他の回答者が横槍入れて来た、他にも複数出て来た・・余計鬱陶しくて答える気にもなりません。一人で十分です。
    三人も四人も相手にしていられるほど時間が常にある訳でもありませんし。

    要するに言葉尻の誤解、表現に対する個人的なる拡大解釈で余計場が荒れてしまう様になってしまうのだろうと感じました。
    ここで形ばかりの和解をしても意味がないので、今後は私とは距離を置いて頂きたいです。そう言う事でお願いします。



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■3271 / inTopicNo.13)  Re[7]: oto-3の話を証明してみましょうか
□投稿者/ fuzisan 一般人(5回)-(2006/09/30(土) 16:32:11)

    ノートパソコンの中身の写真の記述をありがとうございました。
    と言う事はスペース的な制約も確かにありますけど、ごく普通のデスクトップ向けに塔載されるアルミ電解コンデンサに比較してノートマシンの方が性能は勿論落ちますけど、パーツ的には問題ない、長持ちする方の部類と言う事でしょうかね。

    そうは言っても寿命が短くてトラブルが発生し易いのは明らかにノートマシンだと
    断定出来ると思われ、コンデンサ面だけの部分だけは大丈夫であろう、と言う事は理解出来ました。
    回答に対する他者の評価ですけど、全ての回答に対して問題が発生する事はありえませんし、起こりえるのは質問時点から推測回答をしなければ答え様がない時が
    殆どだろうと思われます。

    人間の本質は変われませんし、変えようと思っても簡単に変われるものでもないです。只、マイペースですけど出来るだけ問題発生しない様にしたいとは思います。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3272 / inTopicNo.14)  Re[7]: oto-3の話を証明してみましょうか
□投稿者/ kmasa 一般人(7回)-(2006/09/30(土) 16:39:26)
    >電解コンデンサは影も形もありません。
    ここ、そうなの?、一寸疑問なので
    液体電解コンデンサは確かに無いけど、それが固体電解チップコンデンサ
    又はタンタルチップコンデンサに置き換わったのでは?
    これにより電解液の変化による劣化が極端に少なくなったと言う事だと
    思ったけど。
    容積比率も、最大1/20に成ったとか(当時)。

    まあどちらにしても2001年度四半期以降は殆どのメーカーが、この様に
    なっていると思ったけど。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3273 / inTopicNo.15)  Re[6]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ kmasa 一般人(8回)-(2006/09/30(土) 17:13:12)
    >その時点における推測回答しか出来ない場合の回答まで一々訂正する
    >積りは全くないと思うのは変わりません。
    過去にレスした文章を訂正しろとは誰も言っていないと思いますよ。
    情報が少ない中有る程度推測で、レスする事は仕方のない事でしょう。
    ただ事態が変化し、状況が変われば、それに対して、前記内容が
    間違っていた場合訂正文、スレ主に対する誤りを入れるのが、人としての
    作法だと思いますよ。

    >この質問と回答をたまたま検索して部分だけを読んでしまった人を指して
    >います。
    分りました、しかし、貴方に対してレスを入れる人で、その様にうわべだけ
    読んでレスを入れている人は殆ど居ないでしょう
    何故なら、レスに対して貴方に突っ込まれないよう、最新の注意で
    検証、検索などを行い、レスを入れていると思いますから。

    >的確なる短文での回答で常に回答出来る次元の質問であれば私にも
    >出来ますよ。
    >それが出来ない、質問者の未熟故の情報不足段階からの質問が多
    >いから余計な感想まで書いてしまう時もある、と、個人的には思って
    >います。
    情報を引き出す手順は幾らでも有ると思います。
    スレ主は、単純に解決方法だけを、簡潔に欲しい(特にPC不慣れな、初心者は)
    だけだと思います、回答者の経験やレベル、感想など、欲しくは無いと私は
    思います、本当に鬱陶しいだけですから、貴方が時間もなく、解答を
    貰いたいときに、長文の感想、経験などを必要としますか?
    "これを、この様にして"、駄目なら、"あれを、あれして下さい"、だけで
    良いと思いますよね、それでも駄目なら、再質問してくれで良いのでは。

    >質問者に対する回答は個人的には、自分で答えられる限りにおいて
    >の回答をする、ロボットの様なメーカーのサポートサイトの様なマニュア
    >ルの存在している回答では面白くない。
    これは貴方の自己満足なのでは。
    質問の立場なら、マニュアルを事細かく、分るように指導して貰った方
    が良いのでは?

    >営業をしている訳でもありませんし、ボランティア活動ですし、個人が
    >一生懸命に答えているのに、唯正しいの、正しくないの、それだけで
    >結論づけて他人を非難し、回答の前後に対する状況を一連の流れと]
    >して理解することなく、
    >断定的に部分だけをみてもおかしい・・削除しろ、で横槍入れてきま
    >す。
    これについては私の意見を先に書きましたね
    >全ての質問に対して、全て簡潔に的を得た内容で解決する内容が書
    >き込めるでしょうか?
    無理ですが、方法は有ると思いますよ、他の回答者のレスを良く読んで見て下さい。
    簡潔に無駄なく誘導されている方が沢山居られますよ。

    >プロの技術系有料サイトではあるまいし、ここにも確かに決まり事は
    >存在していますけど、私自身はロボットではありません。
    >多少横道にそれた様な答え方が存在していても別によいと思ってい
    >ます。
    確かに、その通りですが、限度はやはりあると思います。

    >他の回答者に常にこの様によく思われたいとかも考えた事は一度も
    >ありません。
    >他人は他人であって、自分は自分ですから。
    別に、貴方は貴方ですから、その考えは自由です。
    別に良く思われよう何て考えなくても結構です、但し質問者に対して
    必要、不必要な内容を良く考えて、解答してあげて下さい。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3274 / inTopicNo.16)  Re[8]: oto-3の話を証明してみましょうか
□投稿者/ oto-3 一般人(8回)-(2006/09/30(土) 17:20:56)
    私は「質問者さんのマシンには該当しないと言う根拠を証明」しました

    次はあなたの番です「質問者さんのマシンには該当すると言う根拠を証明」してください。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3275 / inTopicNo.17)  こんにちは
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(78回)-(2006/09/30(土) 17:25:30)
    No3257に返信(fuzisanさんの記事)
    > oto-3さん、並びに、まちゅ@管理人さん、どうもです。

    はい。こんにちは。

    > 先にoto-3に別室であるこの場所への誘導をされていた様ですけど、拒否していた訳ではないですよ。現在は個人的な事情で書き込めなかっただけなんですけど。
    > それと、管理人さんに誘導されてしまっている様なのですが、ここでの意見交換
    > ではだめでしょうか?

    ここでの意見交換で十分です。回答ありがとうございます。

    > そして多くの場合、質問者からの返答もない、宙ぶらりんの形で流れてしまう問題

    そうですね。質問者が質問しっぱなしと言うのも見受けられます。
    ただ、その場の質問者だけではなく将来困った人がその質問を見つけて心が安らぐ
    (私だけがトラブルに合っているわけではないという情報も大切)のでは無いかと思
    っています。

    も少なくありません。これが現状だと感じています。
    > それと、他者の横槍に関しては非常に鬱陶しい限りで、好意的な関りに感じる方、若しくは過去に起きまして自分の質問に対しまして答えてくれた方を除きまして
    > 関りたくないと思っています。 以上です。

    パソコン困りごと相談のサポータ(私が勝手に呼んでいるのですが)においては
    基本的に質問者に目を向けて欲しいとの思いがあります。

    そう言った意味でfuzisanの気持ちもわかります。

    ただ、回答者同士での思いの違いが現れている事実もあることを私は重要に考
    えております。そう言った意味でエトセトラでその思いを伝える努力はしてい
    ただけると助かります。

    そう言ったことをfuzisanとお話をしたかったのです。

    まずはご投稿ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3277 / inTopicNo.18)  Re[4]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ 新 一般人(7回)-(2006/09/30(土) 17:30:59)
    お世話になります、新と申します。
    こちらのサイトで活動を始めたばかりで、不慣れな点、至らぬ点は皆様からの
    御指導をお願い致します。

    さて、当方はつい先日より活動させて頂いております。
    それまでの数日間は現行の質疑の流れと過去のログを参考に、参加するにあたって
    のローカルルールと申すべきか、サイト特有の質疑方法や内容・レベル等を窺い
    まずは、どんなサイトかを知る事から始めました。

    その中で知った事は、概ね質問者に対して非常に優しく親切丁寧・回答者は的確且
    確証のある回答をしている・情報の少ない時は「憶測ですが」と前置している。
    回答者間でのやり取りは望まれていない等(例外あり)を覚えました。

    そして、進行する質疑を読んでいて自分が気になった回答者約2名の方の回答が
    非常に目に止まりまる点に気付きました。「えー、これって回答なの??」
    「他の人が必死に正しい方向へと誘導している」「自分は違うと思うけどな」
    「何故、そういう結論になるの? 質問者さん、浮かばれないよな」と思い読ませて
    頂いておりました。その内の1名はfuzisan様です。

    投稿を開始し間も無い頃、私は周囲の「危険回答です」に対し何等レスポンスを
    返さないfuzisan様は、きっと何故「危険」と言われるのか理解していないのだと
    考え、その仕組みを示し危険の理由を書かせて頂きました。その上で、先の回答は
    この様なことより危険です。修正されるべきでは? とお願い致しましたが前後の
    繋がりがなくなるとの理由を後に頂きました。前後の繋がりがなくなるのなら、
    それに続く後の回答も修正すれば良いのでは? 情報の正確さは初心者にとって助け
    になれるか、再起不能に陥るかの責任を伴います。

    いえ、勿論、知らなかった初心者に責任は発生しますが、良き助言者として導く
    ならば困った者を助けてあげるのが人(に限らず)ではありませんか?

    と、先に意見を述べさせて頂きましたが、まちゅ管理人様の広い心・人柄に付いて
    も生い立ちに関係するものかと考えながら読ませて頂きました。
    (私は散々殴られた家庭ですけどね)


    > それと、管理人さんに誘導されてしまっている様なのですが、

    物事は理由(原因が一つとは限らない、積重ねも含む)があり、結果があります。
    誘導される様な行いも理由も御座いませんでしょうか? しかし、結果として誘導さ
    れたのは事実ですので、皆様で原因の究明・対策の立案・再発防止策・水平展開。
    最低限、これだけは押さえるべきと考えます。


    > 個人的には問題があったのではないかと思われる物は1件しかないと思っていますし、それについても削除するとか、訂正すればよい、と言う他者の意見を貰いましたけどそれでは話の前後がつかなくなる、一通り読めば理解出来る問題である、早呑み込み、勘違いが起きるとすれば全てを読まない人間の未熟で片付けてしまえる問題だと思っています。


    物事を軽く考え過ぎてはおられませんか?

    > 勘違いが起きるとすれば全てを読まない人間の未熟で片付けてしまえる問題

    そんな事は絶対にありません。少なくとも読んだ者に責任はありません。
    そこにウソが書かれていなければ、勘違いすら起こりません。
    誤りは誤りとして認め、訂正すれば済みますが、読んだ人がそれを実行した場合を
    考えると、甚大な被害をもたらす凶器ともなります。


    > 質問に対する的確で的を得た回答を短い文章で返答出来る事は少ない、と思われ、
    > 個人的な感想を書いてしまう事もあります。

    はい。

    > でも問題を解決する為の個人的な考えと答え、若しくは質問者の返答待ちになる様な繋ぎ回答をしてしまう場合もあります。
    > そして多くの場合、質問者からの返答もない、宙ぶらりんの形で流れてしまう問題も少なくありません。これが現状だと感じています。


    それを、別の視点で捉えると質問者が付いた解答に失望した場合もありませんか?
    「ここで質問しても解決は望めない」と思えば戻って来ないのも当然かと。


    > それと、他者の横槍に関しては非常に鬱陶しい限りで、好意的な関りに感じる方、若しくは過去に起きまして自分の質問に対しまして答えてくれた方を除きまして
    > 関りたくないと思っています。 以上です。

    「他者の横槍」「非常に鬱陶しい」「関りたくない」
    これは一人で運営しているのと変わらない様に思われます。この考えは誤りです。
    良き指導者となる為に、話し合おうという趣旨を汲んで頂きたいと考えます。

    「過去に起きまして自分の質問に対しまして答えてくれた方を除き」
    こっ、これはどういった理由でしょうか? 理解にメリー苦しみます。

    お後がよろしくない様で・・・。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3278 / inTopicNo.19)  Re[7]: fuzisanと話し合いの場を持つべく段取りをしています
□投稿者/ fuzisan 一般人(6回)-(2006/09/30(土) 17:32:53)

    複数のノートマシンの中身を大雑把ですが確認する事が出来ました。
    アルミ電解コンデンサの過去の問題はノートマシンにはほぼ当て嵌まらないと言うことを理解しました。
    今後においては同じ様な場面で質問者の更なる不安感を煽ってしまうかもしれない余計な記述はしない事と致します。
    ありがとうございました。


    上記の件は上記の件としまして、確かに受け止めましたが今後は私とは距離を置いて頂きたくお願い致します。関与は無用と言う事でお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3279 / inTopicNo.20)  Re[3]: fuzisanさん、こんにちは
□投稿者/ NEeDS 一般人(2回)-(2006/09/30(土) 17:43:01)
    >他人の言葉尻を逆手に取っての拡大解釈で無理難題質問をして来た・・難癖つけて来た・・私はそう受け取りました。
    誤解です。

    「起動不能の原因を探る事までは出来るツールの代表」は、この記述では質問者に無用な混乱を招く恐れがあるものと考えます。
    それは、
    >それと回復コンソールがまるで不具合の原因を殆ど探る事が出来る・・と拡大解釈されてしまった様で、調べられる内容は限られているのは判っていた筈です。
    はい、そう認識しておりました。
    しかし、fuzisanさんのその後のレスには「出来る」とする印象を受けました。
    手掛かりがあるものなら単純に知りたいと思ってのことです。

    (再掲)_____________________________
     回復コンソールは、
     「起動不能の原因を探る事までは出来るツールの代表」なんてレスがあるがそんなもんやない。
     それなりのスキルがあって、不具合の特定がある程度分かるときに、限定的に回復を可能にするツール。
     原因探る程使えるものではありません。

    (これに対するレス)
    >一々返答していても限がないんだけど、最初から回復コンソールの使用方法とか、
    >起動不能の原因が判る人はいないと思うんだよね。
    #はい、私もそうレスしています

    >一冊の専門書籍でも購入して来れば誰でも理解出来て参考に出来るんですが。
    #最初からは無理やが、それなりの書籍見れば出来ると読めます

    >回復コンソールを起動しようとした時に、エラーメッセージが表示されて利用出来ない場合や、
    >起動した後にエラーメッセージが表示される場合があるが、このエラーメッセージの内容から
    >トラブルの原因を判断する事が出来る、と、ありますよ。
    >物理的な破損とHDDの管理領域の破損の場合が考えられます・・と。
    #これも出来るとする例に読める

    >詳細までを一々書き込んでも仕方が無いですけど、考えられるケースの原因と対処方法が
    >記述されています。
    >因みに参考書籍は「ファイルの救出 233の鉄則」佐々木浩二 翔泳社刊です。
    >スキルがあるとかないとかではないと思いますよ。
    >自分で気の利いた書籍を見つけて来れるかどうか・・只それだけの問題だと思います。
    #やはり出来ると読めます
    ________________________________

    どうでしょうか。
    誤解される恐れがあるとは思えませんか?
    紹介された書籍には詳しくあると言うし、それはfuzisanさんがその方法をご存じであると思われる書き込みとは思えませんか?
    #近隣の書店(3店舗)では、当該の書籍がなかったので確認出来なかった

    最後のレスでは、私が最初に指摘した内容と変わりなくfuzisanさんもそう認識していることを書かれています。
    それを以て「誤認」としたのは言い過ぎでした。謝罪します。

    これら私の誤解であるとするのは構いませんが、他の閲覧者に誤解を生じる恐れもあるとは考えられないでしょうか。

    私の最初の指摘に、
    反発されず、指摘内容を理解し(実際、fuzisanさんは正しく認識されていたと思われる)、誤解を受けるかも知れないと思い付かれれば、
    その旨修正するなり追記されるなりされたと思われます。

    さらなる誤解を生むことはなかったとは考えられませんでしょうか。

    指摘レスすることは問題と考えますか。
    私は指摘により正された(質問者/閲覧者が誤解する恐れがなくなった)と考えますが、如何でしょう。

    fuzisanさんも言われるように文字でのそれも限られた中では、時に気が付かぬうちにあらぬ誤解を生じることがあります。
    私は、
    指摘は自身のスキルUpになる至宝と捉えることが全てに於いて良いことと考えております。
    疑問があれば議論する。
    そこにコミュニティが形成され、それこそが「和を以て尊し」と。

    それが真摯に受け止めて頂きたいという意味です。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/

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