■2806 / inTopicNo.1) |
初心者に優しい掲示板とするために
|
□投稿者/ haku-y 一般人(2回)-(2006/08/20(日) 18:16:02)
| まちゅさんの見解を踏まえて http://pasokoma.jp/etc/?mode=one&namber=2801&type=2790&space=90&no=0
回答する際に注意するべきだろうと思っていることを書き込ませていただきます。
初心者は書き込まれたコメントが正解なのか間違いであるかの判断をすることができません。 従って、誤った怪答があってもそれを信じてより深刻なトラブルに陥るという危険性もあるということです。
ですので、回答する側としては、正確な回答を心がけることが重要と考えます。 自分の考えを書き込む前に、その内容が正しいものなのかを何らかの手段で確認(ネットで検索するというのは簡単な方法でしょう)し、その上で書き込むという慎重さが大
切ではないでしょうか。
「教えたい症候群」に陥ってしまうと、「何かを書き込むこと」で自己満足に陥ってしまい、「質問者のためになる正解を書くこと」という目的が置き去りになりがちです。 重症になると「質問者のために書き込んでいる」と思いこんでしまい、他者からの忠告すら聞く耳を持たないようになってしまうこともあります。 こうならないためには、他者の行動を参考にし、自分の行動を顧みて改善するということを注意しておくことでしょう。
また、知っているから、回答できるからといって「何を教えてもいいということではない」ということも留意しておくべきです。 たとえば、DVDやソフト等のコピーの方法やファイル交換ソフトに関して聞いてくる質問者は「その質問の意味するところを知らない初心者」であることが多いという傾向があります。 このような質問があった場合には、「その方法を教えること」が正しい回答でしょうか。 むしろ「その方法」は教えず、「その行為の意味するところ」を教えて正しい方向へ導くことが「正しい回答姿勢」でしょう。
ライセンス認証問題についても同じようなことが言えます。 「ライセンス認証をしなくても30日間使用できる」という回答ではなく、「なぜライセンス認証制度があるのか」を教え、「30日以内にライセンス認証をすれば間に合うが、できるだけ早く済ませる」よう指導することが望ましいと言えます。 ライセンス認証を済ませていない=正規品であることを立証できていないPCは「WindowsUpdate,MicrosoftUpdateができない」ため、その状態で使用することはウイルス感染やスパイウェア感染の危険が高く、そのPCによってさらなる感染が広まるという踏み台としても悪用されかねない状態にあるといえます。 そういう「本来初心者に知っておいて欲しい情報」を教えることこそ回答として書き込む内容になるということです。
子供に刃物について聞かれたとき「こうやって使えばなんでも切れる」とだけ教えるのか、「なんでも切ってしまわないように、振り回さないなどの注意をする」のかということです。
質問者が求めているのは「正しい回答・正しい解決策・正しい知識」です。 怪答を求めているわけでも、デタラメを知りたがっているわけでもありませんし、知らずに変な方向に行きかけているのであるならば、それを正してくれる情報です。 幸いここは「某所」とは異なり、デタラメ怪答者や荒らしが大手を振って跳梁跋扈するようなところではなく、優良な回答者が良質な正解を回答しているところと感じており
ます。
初心者にやさしい掲示板であるためには、一人一人の回答者が「自己満足のための怪答」を行わないよう心がけることが何より大切だと考えています。
ご意見などありましたらよろしくお願いします。
|
|