| 自分の恥を晒すことになるのですが、同様の質問が来たときの参考になればと、 弊社で起きたタイトル事例と原因を書いておきます。
1.弊社某事業所からメールが送信できないという連絡が入る。
2.2部署ある上記事業所のうち、1部署のパソコンからのメール送信が出来ない ということ。(3台:ルータをかましてADSL接続)
3.現地に行って確認。 最初はAvastから発信されているらしきメッセージであり、Avastが重いという 話は事前に聞いていたのでそれをアンインスト。
4.送受信テスト時、OutlookExpressからのメッセージは、 1)サーバへの接続は失敗しました。アカウント'XXXX,サーバー:'xxx.xxx.xxx.xx', プロトコル:SMTP,ポート:xx,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー: 10060,エラー番号:0x800CCCC0E 2)メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント'xxxx,サーバー:'xxx.xxx.xxx.xx',プロトコル:POP3,サーバーの 応答:-ERR Invalid auth or access denied,ポート:xxx,セキュリティ(SSL): なし,サーバーエラー:0x800CCC90,エラー番号:0x800CCC92 3)上記”2)”のエラーの”-ERR”以下が Invalid command 0x800CCC18 に置き換 わったもの ・・・他。
5.どうもサーバーが拒否している臭いので、本当に別部署のメールは送信できてい るのか確認。 送信できていたのは、自社メールサーバー登録のアカウントではなく、OCNであっ たことが判明。
6.これは本社以外、全事業所が同現象かと疑い、別事業所に送信テストを依頼。
7.やはり、本社以外の全事業所が同様であることを認識し、サーバーの設定を確認 するため本社に戻り、チェックしたところ原因が判明。
8.結果。サーバー側ルータに外部からの受信回数制限がかかっていて、それに引っ かかっていた。(デフォルト:ダイヤルアップ接続の無制限な課金増大防止) 制限解除で解決。
はぁ〜、こんなことで丸一日潰してしまった・・・。 それにしても、クレームを出した以外の部署の人、もっとメールを活用してよ。
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