パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / 参考に:メール送信できない / Page: 0]

(現在 過去ログ55 を表示中)

新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全1記事(1-1 表示) ]  << 0 >>
■1722 / inTopicNo.1)  参考に:メール送信できない
  
□投稿者/ 半端者 一般人(6回)-(2006/01/17(火) 09:21:29)
    自分の恥を晒すことになるのですが、同様の質問が来たときの参考になればと、
    弊社で起きたタイトル事例と原因を書いておきます。

    1.弊社某事業所からメールが送信できないという連絡が入る。

    2.2部署ある上記事業所のうち、1部署のパソコンからのメール送信が出来ない
     ということ。(3台:ルータをかましてADSL接続)

    3.現地に行って確認。
     最初はAvastから発信されているらしきメッセージであり、Avastが重いという
     話は事前に聞いていたのでそれをアンインスト。

    4.送受信テスト時、OutlookExpressからのメッセージは、
    1)サーバへの接続は失敗しました。アカウント'XXXX,サーバー:'xxx.xxx.xxx.xx',
     プロトコル:SMTP,ポート:xx,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:
     10060,エラー番号:0x800CCCC0E
    2)メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。
     アカウント'xxxx,サーバー:'xxx.xxx.xxx.xx',プロトコル:POP3,サーバーの
     応答:-ERR Invalid auth or access denied,ポート:xxx,セキュリティ(SSL):
     なし,サーバーエラー:0x800CCC90,エラー番号:0x800CCC92
    3)上記”2)”のエラーの”-ERR”以下が Invalid command 0x800CCC18 に置き換
     わったもの
    ・・・他。

    5.どうもサーバーが拒否している臭いので、本当に別部署のメールは送信できてい
     るのか確認。
     送信できていたのは、自社メールサーバー登録のアカウントではなく、OCNであっ
     たことが判明。

    6.これは本社以外、全事業所が同現象かと疑い、別事業所に送信テストを依頼。

    7.やはり、本社以外の全事業所が同様であることを認識し、サーバーの設定を確認
     するため本社に戻り、チェックしたところ原因が判明。

    8.結果。サーバー側ルータに外部からの受信回数制限がかかっていて、それに引っ
     かかっていた。(デフォルト:ダイヤルアップ接続の無制限な課金増大防止)
     制限解除で解決。

    はぁ〜、こんなことで丸一日潰してしまった・・・。
    それにしても、クレームを出した以外の部署の人、もっとメールを活用してよ。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/



    トピック内ページ移動 / << 0 >>

    このトピックに書きこむ

    過去ログには書き込み不可

    Mode/  Pass/

    新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

    - Child Tree -
    初めての方へ
     ├エトセトラ
     ├投稿説明を読む
     ├検索
     └過去ログ
    
    管理人へ問合せ
    
    以前のエトセトラ
    
    SPAMメール
     ├検索
     └過去ログ
    
    
    H16.12.18〜