OSのみの再インストール



 ◇-?OSのみの再インストール-fukki(初)-10/03-14:07(106)-No.374818
   ┣?!Re:OSのみの再インストール...-通行人-10/03-14:51(105)-No.374823
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:OSのみの再イ...-fukki-10/04-00:18(96)-No.374897
   ┗?!Re:OSのみの再インストール...-NEeDS-10/03-16:44(103)-No.374833
     ┗?!【ありがとう】Re:OSのみの再イ...-fukki-10/04-00:25(95)-No.374898

▲このページのトップに戻る
374818OSのみの再インストールfukki(初) 2006/10/03-14:07

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-MM1-H4E
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
はじめまして。fukkiと申します。
皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただきます。
私は、PC-MM1-H4Eを使用しているのですが、突然、windowsの起動時に必要なファイルが
欠損してしまったようで
(\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMファイルが無いようです)
セーフモードでも起動しなくなりました。
以前、立ち上がらなくなったときには、調子が徐々に悪くなっていたので
Cドライブ内のデータバックアップをしていたのですが
今回は突然のことでバックアップがありません
そこで、ご相談なのですが、
リカバリーCDを使用した場合には、Cドライブ内は出荷時の状態になってしまいます
これを回避するために、OSのみ上書きしたいのですが、可能でしょうか?
おそらく、このファイルのみが欠損しているので、それが出来れば、通常状態に戻せて
うれしいのですが。
エラーメッセージとともに、最初の画面で'R'を押して、修復するよう指示が出るのですが
押しても警告音が出るだけなので
(BIOSでBootの順序をUSB接続のドライブに変更しなくても出来るのでしょうか?)

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
374823Re:OSのみの再インストール通行人 2006/10/03-14:51

記事番号374818へのコメント
fukki(初)さんは No.374818「OSのみの再インストール」で書きました。

OSだけのCD-ROMは、添付されていないようですが・・・
---引用文---
● 各製品にインストールされているWindows(R) XP Home Edition、
Windows(R) XP ProfessionalはOEM版であり、市販のパッケージ製品と一部異なり
ます。また、Windows(R) オペレーティングシステムのみをインストールするため
のCD-ROMは付属しておりません。
---引用 ここまで---
http://www.sharp.co.jp/products/mebius/p_notice0310.html

>欠損してしまったようで
>(\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMファイルが無いようです)
データ救済として、
 ・KNOPPIX 等を使用してみる(ここの掲示板(過去ログ)
  で検索できます)
 ・ハードディスクを取出し、他のPCで読み込む。
等の方法があります。
#いずれも他のパソコンでの事前準備が必要ですが。

>おそらく、このファイルのみが欠損しているので、それが出来れば、通常状態に戻せて
このファイルがわかりませんが、
コマンドプロンプト状態で起動できる場合、抽出できる事もあります。
ファイル名が分れば、記述しておかれてはいかがでしょう?
識者の方から、よきアドバイスがあるかもしれません。


▲このページのトップに戻る
374897Re:OSのみの再インストールfukki 2006/10/04-00:18

記事番号374823へのコメント
通行人さま
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
パソコン付属のクレードルを使用していましたところ、起動は出来ませんでしたが、
データのサルベージは出来ました。
OSのみの上書きインストールは出来ないんですね。
WindowsXPのCDが別にあるデスクトップでは、上書きインストールが出来たので
(Windows98の時も出来ましたし)
可能かと思っていたのですが、分かりました。
お忙しい中、ご助言感謝いたします。

▲このページのトップに戻る
374833Re:OSのみの再インストールNEeDS 2006/10/03-16:44

記事番号374818へのコメント
fukki(初)さんは No.374818「OSのみの再インストール」で書きました。

OSのみの再インストールは出来ません。
#一部メーカには出来るのもあるが

参考
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001644
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636

SafeModeでも不可な重症は回復コンソールなんだが、私はリカバリを薦めます。
場合によっては修理も有り得ます。

データ抽出は他の方のレスを参考にして下さい。
なお、
バックアップは普段から取るのが基本です。
問題が起きてからでは間に合わないことがありますよ。


(念のため)
回復コンソールが起動出来たとして、操作手順例
#私のメモで、通常リカバリしてしまうので実際に試みたことはありません

cd system32\config
ren SYSTEM SYSTEM.bak
copy C:\windows\repair\system SYSTEM
exit
(再起動)
Administratorでログオン
マイコンピューター/Cドライブ、メニューバーのツール/フォルダーオプション/表示
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックして「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外してOK
System Volume Informationを開き、_restore{<GUID>}を開く。
表示されている物から、最新のRPxフォルダ/snapshotフォルダを開き、
_REGISTORY_MACHINE_SYSTEMファイルをコピー、
Windowsフォルダーに貼り付け、シャットダウン。
回復コンソール起動、
copy _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM C:\windows\system32\config\SYSTEM
exit

▲このページのトップに戻る
374898Re:OSのみの再インストール2fukki 2006/10/04-00:25

記事番号374833へのコメント
NEeDS様
詳しい解説をありがとうございます。
データ自体はサルベージすることが出来ました。
やはり、リカバリするほうが安全なようですね。
ご助言いただいたように、Cドライブのリカバリを行いたいと思います。
コマンドまでお教え頂いて恐縮です。
これからはこまめにバックアップを取るように気をつけたいと思います。
お忙しい中、丁寧なご説明ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言