パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ONKYO(元ソーテック) | 自作

with me FDの検索結果


517494Re:USBメモリーデータ復元tips 2024/04/07-15:48

記事番号517449へのコメント
王将太郎(初)さんは No.517449「USBメモリーデータ復元」で書きました。
データ復元ソフトで復元できるかを確認してみてください。USBメモリーデータ復元、写真等の復元が可能です。
USBメモリから消えたデータを復元する方法 
https://www.reneelab.jp/usbmemory-lost-data-recovery.html

517490Re:HIMEM.SYSがありません。QlongHick(初) 2023/10/30-19:02

記事番号517488へのコメント
ホコリを飛ばし、メモリの接点をIPAで掃除したら、起動しました。

517489Re:HIMEM.SYSがありません。KAWAI 2023/10/30-13:00

記事番号517488へのコメント
BIOSのバックアップ用充電池がお亡くなりになったのかなと思いました。
HELPキーを押しながら電源を入れると、セットアップ画面になるので、何かの項目を1つ切り替えて保存して電源を切って、再度HELPキーを押しながら電源を入れてみてください。
設定が保持されていなければ、Windowsの起動に必要な設定もできないということで…

517488HIMEM.SYSがありません。QlongHick(初) 2023/10/29-20:20

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821V13
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
Windows95を起動しようとしたら、途中で、画面とHDDが止まる。
チェックディスクでやってみたが異常なし。
コマンドプロンプトでwinと打ったら、
HIMEM.SYSがありません。
Windowsディレクトリにファイルがあるか、確認してください。
と出ます。
PC-98は触ったことないので、誰か解決してほしいです。

517485Re:プリンタで印刷できないKAWAI 2023/10/06-13:22

記事番号517484へのコメント
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880ab.htm
こちらの機種ですね。2017年のものと、少々古いので、故障と考えるのが自然かと。
修理受付はまだギリギリ期間内ですね。
修理に出すか、新しいのを買うか、ご検討ください。


517472Re:mouce without borderインストールできないKAWAI 2023/07/27-19:41

記事番号517471へのコメント
https://hi-nemos.com/port/?port=15101
こんなん見つけました。
ゲームで15101を使うことがあるそうです。
最近、何かゲームをインストールしませんでしたか?

517471Re:mouce without borderインストールできないKAWAI 2023/07/27-19:18

記事番号517470へのコメント
mouse without border は、15100と15101のTCPポートを使うそうです。
もし、このポート番号を使う、別のアプリケーションやサービスがあると、起動しないです。
心あたりはありませんか?

517470mouce without borderインストールできないaki1084(初) 2023/07/27-17:20

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:Windows10
パソコン名:HP Z420 ハイエンドWorkstation
トラブル現象:ソフトを組み込んだが動かない
ソフト関連: mouce without border
使用回線:光
--
mouce without borderが急に使えなくなり、ここ5年以上使っていたのですが・・・アンインストールし両方のPCに最新版をインストールしたが、駄目な方のPCにはやはりインストールできませんでした。
ウィンドウズディフェンダーが干渉するとNETにあったので調べるとmouce without borderはきょかになっていました。
ウィンドウズサービスに問題があると警告が出たので、入れなおしてみましたが、それでもインストールできません。
mouce without borderは通常ダウンロードしてクリックすると設定画面に変わり必要事項を入れると使えるようになるのですが、駄目な方のPCはクリックするとダウンロードフォルダに解凍するだけで設定画面になりません。
解凍されたexeファイルをクリックすると先程のウィンドウズサービスに問題があると出たままそこから進めません。
もう初期化するしかないのか?とネツトをうろついているとこのサイトを見つけました。
だれか対処法がわかる方いましたら、よろしくお願いします。

517466Realtek イコライザーが機能しないポニー 2023/07/17-09:56

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名: win11 22H2
パソコン名:Critera VF-HEKS
トラブル現象:インターネット全般その他
--
win10からwin11 22H2にアップしました。

環境を整えているうちに、realtekのイコライザーが機能していないと気づきました。
音はスピーカーから正常に出ますが、音質が中音域が強くてなじめません。
win10のときは問題ありませんでした。

問題
1.各周波数のスライダーを動かしてもスピーカーに反映しない。
2.設定を保存しても、保存されていない。(周波数がフラットのまま)
3.「保存」ボタンがアクティブになったり、ならなかったりと不安定。
4.win10で保存した設定もプリセット設定も読み込めない。(同上)

これまでの対応
1.ドライバーの削除・再インストール→効果なし。
2.ネットでは該当事例を見つけられませんでした。
3.フリーのイコライザ・ソフトの導入も考えています・

以上ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

517460Re:サイトログインでエラーでるKAWAI 2023/05/22-15:11

記事番号517458へのコメント
あらら… nuro ですか。あそこは評判悪いですね。

https://gaming-nerd.jp/nuro-overseas-ip/
たぶん、上記のような感じで、海外からの接続として扱われてしまい、サイト側からブロックされてしまったのかも。
今のところできるのは、上記にも書いてあるとおり、ひたすらONUの電源を切っては付けてを繰り返してIPアドレスが国内扱いのものになってくれることを期待するくらいか…
nuro以外のところへ変えられるなら変えたいですね。
私の契約しているところをとりあえずお勧め。
https://bb.excite.co.jp/exmec/

517451Win10でアカウント無しで起動したい狛チャン 2023/05/01-09:17

メーカー名:東芝
OS名:Windows10
パソコン名:dynabook
--
古いパソコンを友人に譲渡することにした。
アカウントをローカルアカウントに変えて渡したが起動しない。
そこでアカウント無しで起動するようにしたいです。
アカウントの削除も試みたがヘルプ画面にアカウント削除の
クリックボタンが表示されない。
アカウント無しで起動する方法をお願いします。

517442有線接続やWi-Fiが不自然に接続できなくなるにごりぬま-PC初心者 2023/03/05-20:52

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名: Windows 11 Home 64ビット
パソコン名:2205EM-B560W11
トラブル現象:インターネット全般
ハード関連:LANボード YuusenLAN
--
ここ3日で突然Wi-Fiの接続が認識されているのにVBNが連続して接続解除されたり、使い始めるようになった有線が認識されたりされなかったりして困っておりますのでお力添えを願えたらと思います。
症状としては、接続した有線が突然認識されなくなり、確認したらネットワークとインターネットのイーサネットで認識されなかったり、認識はされていても「識別されていないネットワーク」となっておりipでエラーが起きたりし始めました。
それと同時にWi-Fiのほうでも上述のとおりVBNの接続でエラーが連続して起きるなどのトラブルが起き始めました。ただスマホなど他の機器では問題なくWi-Fiにつなげることができているので機器の不具合というかは疑問があります。

自分でいろいろ対応した中で、デバイスマネージャーかのネットワークアダプターから街頭のものをアンインストールして起動しなおしたら、一度は問題が解消され認識されるようになっていたのですが、今朝PCを起動したらまた認識されなくなりました。

少し思い当たることとしてはPCの処理を減らすためにパフォーマンスの設定を変えたり高速スタートアップのチェックを外したりしたのですがこんな不具合が出るようなことではないと思うのですが…
なにとぞご協力をお願いいたします。

517440Re:外付けHDD同士のデータコピーでエラーが出るKAWAI 2023/03/01-09:10

記事番号517410へのコメント
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-windows-update-preview-2022-3-kb5022913.html
やっと改修されたようです。
注意事項がありますので、よく読んでから Windows Update を実施してみてください。

517417Re:webカメラのドライバーが正常にインストールされないmmint 2022/11/29-18:03

記事番号517409へのコメント
たてさんは No.517409「webカメラのドライバーが正常にインストールされない」で書きました。

たて様こんばんは。

LogicoolのWebCamera C310nのドライバの件ですが、質問から1ヶ月経っていますがその後解決されましたでしょうか?
もしまだのようでしたらLogicoolの製品ページ、よく有る質問、下から4番目、「UVC ドライバを Logicool ドライバに更新する」を試されてはいかがでしょうか?

https://support.logi.com/hc/ja/articles/360025181834


>価格.comのレビュー見ると、
>先々月に最新の書き込みがされていたので、
>まだ動くのではないかと考えております。
こちらですが、まだ店舗でも販売されている商品になりますので、問い合わせればサポートしてもらえると思います。

時間がかなり経っていますが、解決されてないようでしたらとResさせて頂きました。

517414サイトを開こうとすると次のメッセージが出でてネットに表示されるKattoo URL2022/11/26-11:02

メーカー名:DELL デル hp
OS名:Windows10 Windows10
パソコン名:OPTIPLEX 7?70&PROBOOK 450-45
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ソフト関連:その他メーラー Microsoft Edge
使用回線:光
--
サイトを開こうとすると次のメッセージが出ます。
「申し訳ございません。このページに到達できません
www.yahoo.co.jp のサーバー IP アドレスが見つかりませんでした。

お試しください:
接続を確認してみてください
プロキシ、ファイアウォール、DNS 設定の確認。
Windows ネットワーク診断の実行
ERR_NAME_NOT_RESOLVED
「最新の情報に更新では」

インターネット接続を確認してください
ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認してください。
DNS の設定を確認してください。ページを読み込むことができませんでした。
不明な場合は、組織にお問い合わせください。
ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。
ネットワークにアクセスできるプログラムとして既に表示されている場合は、 そのプログラムを一覧から削除し、再度追加してみてください。
プロキシ サーバーを使用する場合:
プロキシの設定を確認してください。場合によっては、プロキシ サーバーが動作しているかどうかを組織に問い合わせる必要があります。プロキシ サーバーを使用する必要がないと思われる場合は、設定 > システム > コンピューターのプロキシ設定を開く
「Windowsネットワーク診断では」
イーサネットには有効なIP構成がありません    未解決 ×」

表示は以上です。

昨日スピーカーの配線をいじっていてモデムの電源が切れていましたので繋ぎました。ルーターも触ったのかもしれません。
昨日のKAWAIさんのアドバイスで1度ネット環境が改善されたのですが再度の投稿となります。前回のアドバイスと同じように電源や配線を1度抜いて差し戻しましたがネットには繋がりませんでした。もしかしたら配線を間違えて刺したのかと思い何度かやり直しましたが駄目でした。再度の投稿ですが、よろしくお願いいたします。

517411OneDriveを2台で設定している最中にインターネットが開けなくなりKattoo URL2022/11/25-11:58

メーカー名:DELL デル hp
OS名:Windows10 Windows10
パソコン名:OPTIPLEX 7?70 &PROBOOK 450-45
トラブル現象:インターネット全般
ハード関連:LANボード YuusenLAN Wi-Fi
ソフト関連: Microsoft Edge
使用回線:光
--
所有しているPCは2台でデスクトップとノートが1台づつです。
先日、Microsoft OneDriveを2台で設定していました。
その最中に2台ともインターネットサイトが開けなくなりました。
但し、YouTube関係のサイトは開けますので、ネットの環境にはあると思います。セキュリティはESET Securityと既存のWindows セキュリティがインストールされています。
(ネット検索すると次の通りに表示がされます)                 

「申し訳ございません。このページに到達できません
www.yahoo.co.jp からの応答にかかった時間が長すぎます
お試しください:
• 接続を確認してみてください
• プロキシとファイアウォールの確認
• Windows ネットワーク診断の実行
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT
インターネット接続を確認してください
ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認してください。
ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。
ネットワークにアクセスできるプログラムとして既に表示されている場合は、 そのプログラムを一覧から削除し、再度追加してみてください。
プロキシ サーバーを使用する場合:
プロキシの設定を確認してください。場合によっては、プロキシ サーバーが動作しているかどうかを組織に問い合わせる必要があります。プロキシ サーバーを使用する必要がないと思われる場合は、設定 > システム > コンピューターのプロキシ設定を開く」                                      
と注釈が出ます。
Microsoft OneDriveの設定中に起きた症状なので、原因はこれだと思い2台ともMicrosoft OneDriveをアンインストールをしてしまいましたが、症状は改善されませんでした。
何か良いアドバイスがあれば、ご教授いただければ幸いです。他人のPCを借りて投稿していますので、返事が遅くなる場合があります。宜しくお願い致します。

517410Re:外付けHDD同士のデータコピーでエラーが出るKAWAI 2022/11/09-11:37

記事番号517408へのコメント
今日は、Windows Update の日です。

https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-version-22h2-40percent-slower-file-copy-speed-problem.html
上記の問題が今日の Windows Update で改修されると思ったけど、改修されなかったようです。
ですが、Windows Update はやっておいてください。

517407Re:外付けHDD同士のデータコピーでエラーが出るKAWAI 2022/10/19-15:40

記事番号517406へのコメント
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-version-22h2-40percent-slower-file-copy-speed-problem.html
上記の問題が関係あるのかな?と少しだけ思いました。
まずはマイクロソフトがこの問題の修正パッチを出してくるのを待ってみるということで。近いうちには出てくると思います。

517406外付けHDD同士のデータコピーでエラーが出るにごりぬま(初)-PC不慣れ 2022/10/19-10:59

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名: Windows 11 Home 64ビット
パソコン名:2205EM-B560W11
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:ハードディスク HDD
--
お初に失礼します。助けて欲しいです

外付けHDDから外付けHDDのデータコピーでエラーが発生します。

一ヶ月前にmouseのG-Tune EM-B [ Windows 11 ]というデスクトップと、ウェスタンデジタルのMyBookという外付けHDDを購入し利用していたのですが、3日前に追加で買ったMyBookやMy PassportというポータブルHDDにデータコピーを行おうとすると「0x80071B1存在しないデバイスを指定しました」という表示が出て失敗しました。その後HDDのデータを開こうとすると破損しているという表示がでます。

普段はBunBackupというソフトを使ってミラーコピーを取っているのですが、そちらを試すと、遅延書き込みデータの紛失というエラーが連続してでたり、再起動の際に「データを一部保存できませんでした。データを紛失しました。このエラーはデバイスが削除されたか、メディアが、書き込み禁止になっていることで発生した可能性があります」というエラーが連続して出たりしています。

前から使っていた東芝のCANVIO™ BASICS相手だと普通にコピーに成功したり、別の古いPCでWD同士でコピーを試すと何故か普通に成功しました。また普段はHDDの認識やおかしな挙動はなく問題なく、CドライブからDドライブ、Eドライブへのコピーは問題なく成功します。

いろいろ試してるのですが全く解決できません。どうかお力添えをお願いします。

517403Re:MP4からMP3へのコンバートやす 2022/10/10-22:14

記事番号517402へのコメント
KAWAIさんは No.517402「Re:MP4からMP3へのコンバート」で書きました。

できました。

すべMEDIA PLAYERに戻りました。

ありがとうございました。感謝しています!

517402Re:MP4からMP3へのコンバートKAWAI 2022/10/10-20:52

記事番号517401へのコメント
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015340.htm
上記のページに書いてあることが参考になると思います。
音楽プレーヤーとかビデオプレーヤーのところを、いったん Windows Media Player 以外のものに切り替えて、その後、再度 Windows Media Player に切り替え直せば良いかなと思います。

517401Re:MP4からMP3へのコンバートやす 2022/10/10-19:18

記事番号517400へのコメント
KAWAIさんは No.517400「Re:MP4からMP3へのコンバート」で書きました。

MP3に変換することばかり考えていましたが、m4aに変換した方がよさそうですね。

私は素人なのでサイトにある「uniconverter14」というコンバータをダウンロードしたら、
PCのディスクにあるWINDOWS MEDIA PLAYERのファイルのマークが
すべて紫色のuniconverter14のマークに変わってしまって
自動的にWINDOWS MEDIA PLAYERとして見ることができなくなってしまいましたが
どうやったら元通りにできるのでしょうか?


517376Re:DVDを入れても再生できません。KAWAI 2022/08/13-18:13

記事番号517375へのコメント
CyberLink PowerDVD BD with 4K というアプリがインストールされているはずなので、そちらを立ち上げてみてください。
タスクバーの検索欄から PowerDVD と入力すれば、起動アイコンが見つかるはずです。

517351Wi-Fi不具合報告mmint 2022/04/08-15:27

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名: windows11
パソコン名:Magnate IM
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:ルーター Router
ソフト関連: Wi-Fiに接続されるがインターネット無し
使用回線:光
--
久しぶりの解決報告になります。
Wi-Fi関連の問題なので参考になるかと思い投稿しました。

ここ1週間ぐらいから何かネットワークがおかしいと思っていたら、今月6日には完全にWi-Fiアクセスポイントには接続される物のインターネット接続無し、セキュリティ保護有りの状態になってしまいました。
事前情報として、回線自体はアパートの大家さんが善意で引いて下さっている物で、入居者は無料で外に設置してある光ONU(終端装置)からYAMAHA製ルーターでインタネットに接続された回線をLANハブで各部屋にLANケーブルを分配し、そこから入居者各自でWi-FiルーターやLANハブなどでインターネット回線を共有している状態です。

問題のインターネット接続無し、セキュリティ保護有りですが、結論から言うと様々な要因が重なってこういった現象になってしまった。
という形です。

具体的な解決策を提示していくと
iPhoneを使ってのWi-Fiアクセス
Wi-Fi設定を行った直後はインターネットに接続する物の、Wi-Fiエリア外に出たりON/OFFを故意に切り替えた場合インターネット接続無しとなってしまう。
リカバリーモードからのiOSの復元も効果なし、AppleサポートにiPhoneの画面を共有して貰って原因を調べて貰っても具体的な解決策は無し。iOSのアップデートをしてからが原因という事ならiOSが原因なのでアップデートが来たら改善されるかも。と言った事を言われました。

6日にPCもインターネット接続無しとなってしまったのでアパートの管理会社に連絡するも定休日で緊急窓口では当日対応出来ず。
だが、iPhoneが接続設定直後は何故かインターネット接続出来てしまっている為、緊急窓口の担当者にはWi-Fiルーターの設定のやり直しを求められ・・・
最終的にムカついたので部屋に来てるLANケーブルをPCに直刺しして有線でもインターネット接続無し状態の事、Wi-Fiルーター(IODATAとNECのAtermの2台)最初から設定をやり直しても変わらない事を伝えて翌日対応する。との返事がもらえた事。

翌日に管理会社が仕事中に来たらしく、何をしたかが不明の状態で確認しても何も変わらず。ただ、インターネット接続無しの状態は回復するもインターネットに接続出来て居ない事を伝えると、夕方にもう一度来て貰えたのでPCの状態を確認して貰ったところ何かがおかしいとは理解してもらえたので外の設備を見てもらえる事になりました。
管理会社の方が何をしているのか?と見に行くと、ONUとYAMAHAルーター、LANハブのコンセントを抜いて再起動しただけでした。
ONU、YAMAHAルーター、LANハブの全てが正常動作しているのを確認してから、この状態で試して下さい。と言われたので試すとちゃんとインターネットに接続出来ました。(pingコマンド、ブラウザでのインターネットブラウジング等問題なし)

この状態でまたおかしくなるかもしれないけどしばらく様子を見てください。と言われたのが7日の夕方の事でした。
で、本日8日。少し外出する用事が有ったのでPCをスリープにし、3時間ほど外出してから帰宅するとまたWi-Fiに接続出来て居てインターネットにも接続出来ているのに何故かインターネットブラウジングが出来なくなってました。
ipconfigを叩いてIPアドレスの状態を調べると、デフォルトゲートウェイのアドレスが間違っているのに気付いたのでPCのネットワーク設定をIPアドレス手動設定で正しいIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバを設定すると接続出来ました。

これはもしかして・・・と思いiPhoneも同じ設定をするとWi-Fiエリア外に出ても、ON/OFFを切り替えてもインターネット接続無しと表示されなくなりました。
恐らく入居者の誰かがWi-FiルーターのDHCPを有効にしていた為、PCやiPhoneが一旦Wi-Fi接続を終了してしまうと本来のYAMAHAルーターにゲートウェイが行かず、その入居者の方のWi-FiルーターへとIPアドレスを取得しに行ってしまった為に起こった現象だろう。という決断に至りました。

この投稿を見て下さった方へお願い
正しくWi-Fiルーターの設定を行ってください。
今回の問題でAppleサポート、アパートの管理会社、大家さんにネットワーク設備を提供してくださっている業者と、様々な方々に迷惑が掛かっています。

またこの投稿を参考にして問題解決された方が居たらうれしく思います。

517348Re:ゲームする際のフルスクリーンが表示できませんKAWAI 2022/03/31-19:56

記事番号517347へのコメント
前回の回答では、GAME READY ドライバでしたが、STUDIO ドライバも試してみて下さい。
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/187307/jp

バージョンが同じでも、こちらは安定性重視のセッティングのはず。たぶん。

517345ゲームする際のフルスクリーンが表示できませんMAYO(初) 2022/03/31-07:21

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows10
パソコン名:To Be Filled By O.E.M.(認証されず)
トラブル現象: モニター
--
 PCゲーム(種類問わず)を起動した際に画面が一度暗転や点滅した後、下のタスクバーに最小化されてしまってゲームをすることができません。
全てのゲームがそうなるわけではなく、デフォルトでウィンドウやボーダーレスウィンドウで起動されるゲームは問題なく表示されます。以前は問題なく表示できていましたが、急にその現象に陥りました。その後もフルスクリーンできるゲームとできないゲームがあり、不便に思いつつも使用していたのですが最近になって今のところダウンロードしているゲームはすべてフルスクリーン表示できなくなってしまいました。
 現在の環境はデュアルモニターを利用していて最初はそれが原因と思っていたのですが、試しに拡張をオフにして一画面だけで試してみましたが変わらず表示されません。ネットでいろいろ調べてみましたが自分と同じ状況の記事や質問などを見つけることができずお手上げです。


使用モニター
 

LG ULTRAGEAR(メイン)DPで接続


DELL S2421HGF(サブ)HDMIで接続


スペック
 
Windows 10 Home 64-bit

Intel Core i7 10700K @ 3.80GHz

ASRock Z490 Phantom Gaming 4/2.5G (CPUSocket)

596GB Western Digital WDC WD6401AALS-00L3B2 (SATA )

465GB Crucial CT500MX500SSD1 (SATA (SSD))

NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER

517327Wi-Fiドライバーがなくなるminamina 2022/02/12-15:12

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows10
パソコン名:DA770/EAR
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:無線LAN MusenLAN
--
自宅のPCのWi-Fiの調子が悪いです。

起動後、繋がったなと思ったWi-Fiが、
10分ほどすると接続が切れて画面右下のインターネットアクセス
一覧に何も表示されなくなります。

調べてみると
デバイスマネージャー → ネットワークアダプター
の中からWi-Fiの項目がなくなっていることが原因なのかなという感じです。

再起動すると復活するよ!とか、スタートアップを無効にするといいよ!とか
といった記事を見ていろいろ試していて、
確かに一時的に復活することはある(復活しないこともある)ものの
やはりすぐ接続が切れてしまい、根本的な解決にはなっていません。

自宅の他のPCやスマホは安定して接続できているためPC側の問題だと思っています。
とりあえずは有線接続で対応しているので使えないことはないのですが不便です。

これ試してみたら?だとか、もうダメだそのPC!だとか情報提供いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

517308LAN接続時の不具合フラワー(初) 2022/01/14-22:34

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:NEXTGEAR-NOTE i4400
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:LANボード YuusenLAN
ソフト関連:ブラウザFireFox
使用回線:その他回線 VSDN
--
使いはじめて3年ほど経過したノートPCです。
1月ほど前からLAN有線接続時の挙動がおかしくなりました。

具体的には、何かをダウンロードしてる最中のブラウザの表示が異様に遅くなり閲覧に支障が出ます。
どれくらい遅いかというとムラはありますが、グーグル検索でタイムアウト頻出するくらいです。
ブラウザはfirefoxとedgeで試して、両方とも同じような挙動です。
ネットのスピード自体は以前と変わらず出ています。
もちろん以前は同じようにDLしながらでも、特に問題なくブラウジングもできました。

対処として、イーサネットの削除→再起動して自動構成はしましたが効果はありませんでした。

ちなみにwifi接続だと、以前も現在も変わらず、DL中も特に問題はありません。

OSの再インストールも検討していますが、何かお解りになりましたらご教授お願い致します。

517295Re:毎回起動時に変な表示 ありがとうございましたふじちゃん(初) 2021/12/01-20:26

記事番号517294へのコメント
mmintさんは No.517294「Re:毎回起動時に変な表示」で書きました。

早速試してみましたところ、見事にMEBXが消えました。
実に5年以上も気になっていたんです。
どうもありがとうございました。

517294Re:毎回起動時に変な表示mmint 2021/12/01-17:53

記事番号517293へのコメント
ふじちゃん(初)さんは No.517293「毎回起動時に変な表示」で書きました。

ふじちゃん様、こんにちは。
MEBXはAMT機能の事だと思います。
MEBX(Management Engine BIOS Extension)

BIOSのAdvancedにintel AMT Configurationと言う項目が有るのでDisable(無効)に設定して保存して再起動して見て下さい。

※現在PCのキーボードが壊れていて返信に時間が掛かります。ご容赦ください。

517293毎回起動時に変な表示ふじちゃん(初) 2021/12/01-16:54

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows10
パソコン名:型番はありません M/BはH170-proです
トラブル現象: Windows7→10にアップグレード
使用回線:その他回線 WiMax2+
--

毎回起動時にpress<ctrl+p> MEBX setup menuという表示が出るのですが、
これを消すというか出なくする方法はありませんか。

517286Re:YUTUBEが起動できないKAWAI 2021/11/10-16:24

記事番号517283へのコメント
まずは、DELLのサイトから最新ドライバーをダウンロードしてインストールしてみましょう。
P106Fでググってみると、VostroとInspironが出てきますが、よいですかね?

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=v5jjk&oscode=w2021
ドライバは、上記のやつかな?

まずは、ドライバーのインストール、やってみてください。


517283YUTUBEが起動できないコマちゃん-PC不慣れ 2021/11/10-09:15

メーカー名:DELL デル
OS名:OSアップグレード Windows11
パソコン名:P106F
--
本体を購入し、Windows11にアップグレードした。
YouTubeを起動しようとしたらネットワーク不良のエラー表示で
接続できない。
プラウザもEdge,FireFox,Opera
と試してみたがいずれも接続できません。
以前のパソコンはWindows10で問題なく接続できていたので
インターネット環境は問題ないと考えています。
原因と対応策のアドバイス宜しくお願い致します。



517282Re:起動時にエラーメッセージが出るmmint 2021/11/05-23:36

記事番号517281へのコメント
ジアゾ(初)-PC初心者さんは No.517281「起動時にエラーメッセージが出る」で書きました。

ジアゾさんこんばんは。夜分遅くに失礼します。
症状についての解説といくつか質問が有ります。

>起動時に一瞬だけAlert! keyboard initialization failureの
>エラーメッセージが一瞬表示される。
キーボードの初期化に失敗しましたエラーです。
何か特別なキーボードを使用したりしていませんか?
またUSBハブを介してキーボードと本体を接続したりしていませんか?


>前回同じメッセージが出て更にUSBハブが一切使えなくなりPC修理業者に診断して
>もらったところマザボのUSB基板のみが壊れていると診断を受け、
>ヤフオクで中古の同じマザボを購入し交換しました。
マザーボードにUSB基盤も回路も有りません。
USB制御をしているのはチップセットなのでチップセットが壊れていたのでしょう。
チップセットもマザーボードの一部なので修理業者はそう答えたのではないかと思いますが、私なら別の回答します。
(マザーボードが壊れている。とかチップセットが壊れている。とか)


>シャットダウン時にたびたびブルースクリーン 停止コード:MEMORY MANAGEMENT
>がでていました。
このブルースクリーンはいくつかの原因が考えられます。
外付けドライブや接続ポートで不具合が発生している。
 一度全ての外付け機器を取り外し。マウスとキーボードだけを本体に直接繋いで改善されるか様子を見てください。
 改善されない様で有れば接続しているUSBポートを変えたりして様子を見てください。

ソフトウェアで不具合が発生している。
 セーフモードで起動してください。

ドライバーで不具合が発生している。
 手間ですがドライバーを一つずつアップデートしてください。

内部パーツで不具合が発生している。
 Windowsメモリ診断を行ってエラーが無い事を確認してください。


>そして現在上記のエラーコードがまた起動時必ず出るようになってしまいました。
現在の状況は正確に伝えてください。
アラートメッセージが出るだけなのか、アラートメッセージの後起動するがUI(キーボードやマウス)が使えないとか。
以上回答下さればと思います。

517281起動時にエラーメッセージが出るジアゾ(初)-PC初心者 2021/11/03-23:10

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:Inspiron 5680
トラブル現象: 起動時にalert keyboard initialization failureのエラー
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
DellのPC Inspiron 5680を使ってます。

起動時に一瞬だけAlert! keyboard initialization failureの
エラーメッセージが一瞬表示される。
起動後はキーボード(USB有線接続)もマウス(USB無線)も使えます。

前回同じメッセージが出て更にUSBハブが一切使えなくなりPC修理業者に診断して
もらったところマザボのUSB基板のみが壊れていると診断を受け、
ヤフオクで中古の同じマザボを購入し交換しました。
交換したところUSBハブは認識・動作するようになったのですが
シャットダウン時にたびたびブルースクリーン 停止コード:MEMORY MANAGEMENT
がでていました。

そして現在上記のエラーコードがまた起動時必ず出るようになってしまいました。
またマザボが壊れたんでしょうか?
それとも別に問題があるんでしょうか?
どうしたらいいんでしょう?

回答頂けたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

517277Re:SSDの寿命mmint 2021/10/19-14:59

記事番号517274へのコメント
Fuuさんは No.517274「SSDの寿命」で書きました。

Fuu様、こんにちは。
私も去年の6月にドスパラでPCを購入しました。
以前使ってた古いPCは知り合いに二束三文で譲りました。
それは置いといて可能な限りお答えします。

>SSDの寿命を延ばすために、当然 週1のデフラグの設定しないにしましたが、正解ですよね?
はい。SSDは読み書きの回数で寿命が来るので一般的にデフラグはreadwriteを繰り返して行うのでSSDの寿命が早まるとされています。
>皆さんは SSD の場合デフラグはどうされていますか?
私の場合ですが、SSDのデフラグは切っています。
その上でTRIMが有効になっている事を確認しています。

更に言えば、私のPCはデスクトップでマシン構成をBTOで弄っています。
CPU intel core i5 9400
メモリ Samsung M378A1K43CB2-CTD(DDR4 2666Mhz PC4-21300 GB)×2
DVD HLDS GH24NSD5 Bulk(DVDスーパーマルチドライブ)
M/B ASRock H310CM-HDV/M.2(H310 LGA1151 MicroATX DDR4)
電源 HEG HK500-31PP-1(ATX 400W 80+スタンダード)
ケース INW EM041-6(ミニタワー)
HDD TOSHIBA DT01ACA100 (1TB SATA3 7200rpm 32MB)
SSD Western Digital WDS250G2B0A(WDBlue 2.5インチ 250GB SATA3)

昨年末に追加
グラボ ASUSTek GT1030-SL-2G-BRK
他にもグリスをAINEX GS-08(よく言われる名称が熊グリス)に変更しています。

構成を詳しく書いたのはここからの為です。
まず、SSDはデフラグOFFですが、仮想メモリも割り当てていません。
その代わりに構成変更で使った追加HDD1TBに仮想メモリを割り当てています。
上記システム変更を行った上でアプリケーションソフトウェアをインストールしてから再起動し、TRIMが有効になっていることを確認しています。

TRIMについてはEASEUSが判りやすく書いてくれています。
https://jp.easeus.com/knowledge-base/how-to-enable-disable-trim-on-ssd.html

仮想メモリはなんでもいい気はしますが一応ドスパラのを。。。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_vmemory

普段使いならゲームもしないのでグラボ無しでも問題ないのですが、やはりメモリとCPUがグラフィック共有となっているし、将来ゲームをするかも?と言う事でグラボを増設して有ります。
(デスクトップは拡張性が有って便利ですね。)

という事でグラボの選び方。
電源が400Wと非力なのでTDP合計200までしか乗せられない。
構成別TDPを見ると
CPU 65W
メモリ 7W×2
HDD 24W
SSD 3W(NVMeだと24W)
DVD 25W
初期の構成だけで134W使用してしまっています。
なのでグラボのTDPを比較して行ってTDP残り66Wの中で一番ベストなグラボがGT1030だったのです。

何かの参考になればと詳しく書かせて頂きました。

517275Re:アカウントについてmmint 2021/10/19-13:10

記事番号517272へのコメント
崖っぷちのポニョ-PC不慣れさんは No.517272「アカウントについて」で書きました。

崖っぷちのぽにょ様、こんにちは。
質問の内容が理解出来なく回答出来ません。
もう少し詳しく書いて頂けませんか?

>こんにちは。
>最近、パソコンを買い替えました。
>機械に弱いので、専門の設定業者の人に
>来てもらってインターネットやメールの設定などを
>お願いしました。
>その際に、メールアドレスの頭に、△の中に!が入ったようなマークがついて、
>「アカウントに問題がある」というメッセージが出ました。
このままではどの画面で出たのかが伝わらないのです。

Windows10の設定アプリなのか、edgeやChrome等ブラウザでログインする為のアカウントなのか、メーラー(Eメールを送受信する為のソフトウェア)なのか。
もっと具体的に言えば、設定のアカウントのどの部分なのかとか。
その症状が出て、何に困っているのかも具体的に教えて頂ければ質問としては完璧だと思います。

エラーが出て困っているのは崖っぷちのぽにょ様自身です。
文字だけの掲示板なので視覚情報が全く無いので相手に伝わらないと解決策を案内してくれる人は現れませんよ?

517266ドライバのインストールができませんういのみ URL2021/10/08-15:07

メーカー名:富士通
OS名:Windows10
パソコン名:LIFEBOOK UH75/D3
トラブル現象: ドライバのインストーラーが見つからない
--
現在wifi接続の挙動を改善するために、最新ドライバのインストールをしようとしています。
富士通のアップデートナビより、インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバーをインストールしたいのですが、

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1032399

に記載のWirelessSetupまたはWirelessSetup.exeがエクスプローラー上で見つからずに詰んだ状態になっています。
上記に加えて、『「UWD」−「Win64」−「Installer」フォルダーへ順に移動します。』に該当するファイルも見つかりません。

これらは一体どこに行ってしまったのでしょうか、また存在しない場合にこのドライバをインストールするにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

517253PC休止明けにwifi接続できない亀太郎 2021/09/22-08:57

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:Windows10
パソコン名:Cretea VF-HEKS
トラブル現象:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
ネット接続をADSLから光に替えました。

ADSLのときはPCを休止にしても、起動後には問題なくネット接続ができていました。
しかし、光にしてからは接続できなくなりました
きちんとシャットダウンしてから起動しないと接続できません。
ルーターはbuffalo WSR-2533DHP3です。
(夜間はルーターも電源offとし、ルーター→PCの順に起動)

ネットで調べたところ、
デバイスマネージャ → ネットワークアダプタ → wirelessアダプターを
いったん無効とし、再度有効とすると接続できると分かりました。

面倒な操作が増えて休止の良さが薄れるものの、一応問題は解決したのですが、
疑問なのは、PC内で休止とシャットダウンではアダプターの何が変わるのかと言う点です。
このことについてご教示よろしくお願いいたします。

517244Re:回復ドライブ作成kousoua 2021/08/16-15:01

記事番号517082へのコメント
おじいちゃんさんは No.517082「回復ドライブ作成」で書きました。
まず回復ドライブには最低16GB以上必要ですCD-Rでは容量がたりません。
その他Windows USB回復ドライブの作成方法について説明していきます。

ステップ1、対処法1と同じ、予備コンピューターにUSBデバイスを接続し、「コントロ
ールパネル」 に入って「回復」をクリックします。

「回復」をクリック
ステップ2、リストされている高度な回復ツールから「回復ドライブの作成」オプショ
ンをクリックします。

回復ドライブの作成」オプションをクリック
ステップ3、「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」前にチェック
を入れて「次へ」ボタンをクリックします。

システムファイルを回復ドライブにバックアップします
ステップ4、接続されているUSBフラッシュドライブを選択し、「次へ」をクリックし
ます。ちなみに、回復データを全部保存するため、USBフラッシュドライブの容量は最
低でも8GBが必要です。一部のラップトップさらには16 GBの容量が必要となります。

提示: USBフラッシュドライブの全てのデータは回復ドライブの作成中に削除され
るの
で、重要なものがあるなら、予めバックアップしてください。
ステップ5、回復ドライブが自動的に作成されます。作成プロセスが完了したら、
「完了」をクリックします。

ステップ6、USBドライブを取り外し、起動できないSatelliteコンピュータに接続し
ます。

ステップ7、コンピューターを再起動し、Satelliteのブートメニューキーを押し続
けてBIOSセットアップに入ります。

ステップ8、「Boot」タグに移動し、USB回復ドライブのブート順位を第一位に調整
して保存します。すると、コンピューターが自動的に再起動し、最初のキーボード
や言語などの設定画面に入ります。

ステップ9、基本の設定を完了したら、次のウィンドウで、「ドライブから復元」を
クリックし、「ファイルを削除する」オプションを選択します。 その後、画面の指
示に従って操作を完了してください。
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/toshiba-boot-menu.html

517234Re:ゲーム起動時にパソコンが落ちるkousoua 2021/08/16-10:10

記事番号517077へのコメント
なび(初)さんは No.517077「ゲーム起動時にパソコンが落ちる」で書きました。
最初に考えられるソフトウェア障害は、バックグラウンドで実行しているプログラ
ムが多すぎて、メモリを大量占用することです。この状況では、ゲームが必要なメ
モリにアクセスできず、クラッシュするか動作が重くなります。

したがって、バックグラウンドプログラムを閉じてから、コンピューターでゲーム
を楽しむほうがいいと思います。

バックグラウンドでRAM(ランダムアクセスメモリ)を占用するプログラムを停止す
るには、次のチュートリアルを参照してください。

ステップ1:Windowsアイロンを右クリックして、「タスクマネージャー」オプショ
ンを選択します。

ステップ2:「スタートアップ」タブに移動します。

ステップ3:次に、不要なアプリケーションを無効にします。

図解-1
ステップ4:PCを再起動して、ゲームを楽ましょう!

バックグラウンドで不要プログラムを閉じても、またPCがゲーム中にクラッシュ/フ
リーズするなら、次の方法を試してみてください。

#2:Windwos 10と互換性のないグラフィックカードドライバーを更新
ほとんどのコンピューターユーザーはWindows 10にアップグレードして、Windows
10でゲームをプレイしています。このOSはゲーマーに優しいと言えますが、ドライ
バーの互換性も問題です。


「Windows 10でゲーム中にPCがクラッシュしてしまいました」っては、現在のグラ
フィックスカードドライバーとオペレーティングシステムの間の非互換性のせいか
もしれません。

デバイスマネージャーまたはWindows Updateで、グラフィックカードドライバーを
最新版に更新する必要があります。

Windows 10のデバイスマネージャーを介してグラフィックカードドライブを更新す
るには、以下のチュートリアルに従ってください。

ステップ1:Cortanaの検索ボックスにコントロールパネルと入力して、最も一致す
る検索結果を選択します。

ステップ2:コントロールパネルを開いた後、「ハードウェアとサウンド」「デバイ
スマネージャー」を順番にクリックします。

図解-2
ステップ3:ディスプレイアダプターを見つけて展開し、グラフィックカードの詳細
を確認します。そして、グラフィックスカードドライバーを右クリックし、「ドラ
イバーの更新」を選択して更新します。

図解-3
ステップ5:「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択します。

グラフィックカードドライバーと他のドライバーを更新したら、ゲームを再起動し
てみてください。

#3:オンボードサウンドデバイスと競合のあるデバイスを無効化
Windows 10のサウンドドライバーは、他のデバイス(特にGPU)と競合があることが
多いです。

この競合はGPUの障害につながり、ゲーム中のPCクラッシュも引き起こします。

では、オンボードサウンドデバイスを無効にしてみてください。

まず、デバイスマネージャーを開いてから、次の操作を実行してください。

「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー」を展開して、オンボードサウン
ドデバイスを右クリックして無効にします。
コンピュータを再起動します。
図解-4
#4:不具合のソフトウェアをチェック
よりよく機能するために、ほとんどのゲームは、DirectXやJavaなどの追加ソフト
ウェアが付いています。

したがって、信頼できる公式Webサイトから必要なソフトウェアをインストールする
ことを確認する必要があります。ゲームに必要かどうか確認できない場合は、
Googleから関連情報を取得するか、ゲームのドキュメントを参照してください。

#5:コンピューター上のマルウェアとウイルスをスキャン
コンピュータークラッシュに関連する可能性のあるソフトウェア問題の1つは、マル
ウェアとウイルスです。マルウェアとウイルス対策として、デバイスのスキャンを
開始する必要があります。Windows Defenderを有効にするか、信頼できるサードパ
ーティのウイルス対策ソフトを実行してみてください。

ステップ1:Windows Defenderを開き、「ウイルスと脅威の防止」をクリックします
もっと内容はこのリンクを参考してください。https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/computer-crashes-when-playing-games.html

517221Re:画面が真っ暗に。kousoua 2021/08/13-15:54

記事番号516886へのコメント
ちよすか(初)さんは No.516886「画面が真っ暗に。」で書きました。
偶には、PCでWindows 10にサインイン後に、その画面が突然黒くなり、
マウス カーソルのみが表示されることがあります。ですから、本記事で
は、この問題の原因を説明し、それを修正するための詳細なガイドを提供
していきます

提示: Windows 10がサインイン後にカーソルのない黒い画面になる場合は、
こちらの記事がご参考になるかもしれません。
「黒い画面にカーソルのみが表示される」の問題には、いくつかの原因が考
えられます。

1.破損した互換性のない、または古くなったディスプレイ ドライバー

2.破損したWindowsファイルまたはシステム ファイル

3.バッテリー残量

4.Windowsアップデート

関連記事:Windows 10アップデート後に黒い画面が表示される

Windows 10の画面が真っ暗になってカーソルだけ表示されるときの解決策
バッテリーを取り外し、電源ボタンを長押しする(ノートパソコンのみ)
グラフィック カード ドライバを更新する
別のユーザー アカウントでサインインする
クリーン ブートを行う
高速スタートアップを無効にする
BIOSを更新する
スタートアップ/自動修復を実行する
イメージでシステムを回復する
SFCとDISMを実行する
PCをリセットする
https://jp.minitool.com/backup-tips/windows-10-black-screen-with-cursor.html

517217Re:ゲームのプレイ中にゲームが落ちるようになったkousoua 2021/08/13-12:33

記事番号516941へのコメント
S(初)さんは No.516941「ゲームのプレイ中にゲームが落ちるようになった」で書きました。
PCがゲーム中に突然クラッシュするのはなぜですか?といえば、ソフトウェアと
ハ&#8203;&#8203;ードウェアの問題になります。
それでは、PCゲームを遊んでいるところに、コンピューターがフリーズ/クラッシュす
る原因を見つけましょう!

まず、PCクラッシュに関連する可能性のあるソフトウェア障害を紹介してから、
ハードウェア障害を説明させていただきます。
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/computer-crashes-when-playing-games.html

517199パソコンが起動せずシステム復元も初期化も出来ませんころすけ 2021/06/14-22:34

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:alienware x51 r2
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線:光
--
パソコンの電源を入れWindowsのロゴが出た後に本来ならサインイン画面が出るはずなのに表示されません。
モニターは黒い画面のままですが、何かを表示しようとしてるのか
バックライト(?)が光っては消えを繰り返しています。
システムの復元を実行してみましたが途中でエラーを吐いて復元出来ませんでした。
仕方がなくOSの初期化をしようとするとこちらも途中で問題発生のメッセージで
キャンセルしか出来ない状態です。
このパソコンを使えるようにすることはもう出来ないのでしょうか?
中のデータはある程度バックアップされているので全て消えても構いません。

517189Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可mmint 2021/06/06-17:38

記事番号517179へのコメント
hogechoruさんは No.517179「Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可」で書きました。

hogechoruさんこんにちは。
先日職場のPCで古いPCのリフレッシュ中に不可解な現象に遭遇したのでお伝えしたく返事します。
案件は2台の同程度ノートPC、HDD500GB、メモリ2GB、Core i5 3450(多分です)で片方だけwindows10Homeをインストール後に起こった不具合ですが、起動はするものの反応が遅い。
また、タッチパッドやキーボードの反応がおかしい(一応反応はするが、反応しないキーも有り、何度か試すと反応する時も有る。また特定のキーが押されっぱなしの状態になっている)。

色々と調べたのですが、DOS上(windowsを起動しないDOS)では押されっぱなしのキーも無く、反応しないキーもないように思えました。
またwindows10起動後の動作が極端に重い。
私の診断では恐らくHDDだろうとchkdskを行うと2日経っても終わらない。
いや、これは流石にこれ以上の原因究明してパーツ交換や修理してリフレッシュするよりは・・・って事で廃棄処理させて頂きました。
もう片方はなんともなくスムーズに動いて居ます。

一度プロンプトでchkdskを行ってみてはいかがでしょうか?
また、windows10インストールメディアなら形状(DVD・USB)問わず、OS起動後(hogechoruさんのはXPなのでXP起動後)にメディアを読み込ませてインストールする事も可能です。
その場合、インストールメディアのTOPディレクトリのsetup.exeを実行する手間が有りますが・・・

どうしてもwindows10で無ければと言う場合なら上記2点試してみるのも良いかと思います。

HDDが壊れていた場合、Linuxですらインストール出来ませんし。

517188Re:仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなるmmint 2021/06/06-17:08

記事番号517173へのコメント
お仕事大変さんは No.517173「Re:仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなる」で書きました。

お仕事大変様こんにちは。
返事が遅くなりましたが一応USBでも増設は可能となります。
(時代の進化ですかねぇ・・・)
とは言えグラフィックカードのUSB接続には条件が有ります。
USB-3.2対応のUSB-TypeCポートが本体に内蔵されている事になります。
参考リンク
https://hanpenblog.com/3508
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/29/news008.html

またメモリ不足を補うにはUSBフラッシュメモリをwindows RedyBoostとして設定して使えばメモリ不足を補う事が出来ます。
参考リンク
https://reneeds.net/2019/04/18/readyboost/
とは言え、やはり直接メモリを増設した場合と比べると遅いです。
あくまで一時しのぎや増設までの繋ぎとお考えなら試す価値は有ります。

何かの参考になればと思い、時間は空きましたが返信させて頂きます。

517186Re:サイトの改ページをについてKAWAI 2021/06/03-19:58

記事番号517185へのコメント
> ある通販サイトのページを閲覧していると

通販サイトの名前とかアドレスとかを明記してくれないと何のことかわかりません。


というのはさておき、Chromeの拡張機能を何か入れていませんか?
拡張機能を全て削除した上でおかしな現象が出るかどうかを確認してみましょう。

517185サイトの改ページをについてヒロシ(初) 2021/06/03-19:54

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:OptiPlex 3020
トラブル現象:インターネット全般
--
よろしくお願いいたします。
実はプラウザとしてグーグルクロームを愛用しています。
時々edgiを使っています。最近はグーグルクロームを主に使っていますが
いろんな細かいトラブルが発生します。
edgiに切り替えるとスムーズに動きます。どういうことなのでしょうか、
直近の困りごとは、ある通販サイトのページを閲覧していると
1ページから2ページにクリックするとページは変わりますが
2ページめのトップに行かずにエンドが表示されます。
大変困っていますのでよろしくお願いいたします。

517170ノートパソコンが3Dスキャナーを認識できないKikuchi(初) URL2021/05/29-21:09

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:NG385VRA-ANL
ハード関連: 3Dスキャナー Artec Eva
ソフト関連: Artec Studio 15
使用回線:その他回線
--
ノートパソコンが、USBポート経由で接続した3Dスキャナーを認識しません。何が問題なのでしょうか?
ノートパソコン Dell G3 3500 https://thehikaku.net/pc/dell/20dell-g3-15.html
3Dスキャナー Artec Eva https://www.artec3d.com/ja/portable-3d-scanners/artec-eva

517168Re:仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなるKAWAI 2021/05/19-17:06

記事番号517167へのコメント
とりあえず、グラフィックのドライバを最新化してみましょう。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=5mr9t&oscode=wt64a&productcode=optiplex-3060-desktop
上記のものをダウンロードしてインストールして下さい。

でも、もしかしたら初期不良なのかもしれませんね。
普通はExcelを起動したくらいで不安定になったりしないし。
あまりひどいようだったら、メーカーに交換を依頼するとか(できるのかな?)

517167仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなるお仕事大変 URL2021/05/19-16:43

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:OptiPlex3060
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:表計算Excel
使用回線:光
--
仕事で使っており、職場のリース業者から勧められて購入したPCです。
 *リースではありません。買い切りです。

スペックは下記のとおりです。


プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-8500 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz
実装 RAM 8.00 GB (7.83 GB 使用可能)
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
グラフィック環境?
 Intel(R)UHD Graphics630
 メモリ合計4135MB
 表示メモリ(VRAM)128MB
 共有メモリ4007MB


購入時に条件は
・SSD+HDD
・デュアルモニタが可能
・とにかく早さ。メーラーもofficeソフトもさくさく起動し反応するように。
 メールソフトとワード、エクセル、稀にパワポ程度しか使わないがとにかく早さ。
と伝えました。

ただ、届いたのがSSDのみのモデルで、メモリも8GBというものでした。
メールを過去10年程度分を全て残しているため、40GB程度になっています。
メーラーはThunderbirdを使って、これをUSB3.0接続の外付けHDDに入れています。
極力SSDの容量は使わないようにしています。

初のSSDでして起動速度に不満はなく、立ち上げた直後は問題なくデュアルモニタで動きます。

しかし、特にエクセルを起動すると、非常に不安定になります。
(スタートアップは極力減らしています。)
不安定になると、モニタ2台とも暗転して固まったり、モニタ1台だけに映像出力されたりして、大変イライラします。

映像処理や画像処理等という高度なことは全くしていません。
(私からすれば)たかがエクセルの起動だけで
何を辛そうにしているのかとパソコンにイライラしてしまうのですが、
この状態を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

次回はリース業者を介さずに直接パソコンを選ぼうかとも思っているのですが、
この不安定さがCPU、メモリ、グラボ、映像RAM?etcのいずれに由来するのか知りたく
投稿させていただきました。

用語や理解等誤っているかもしれませんし、前提情報に不足があるかもしれないので恐縮ですが、
何卒ご教示賜わりたく、よろしくお願い致します。

517155Re:1909から20H2へのアップデート後の証明書消失?KAWAI 2021/05/08-11:51

記事番号517154へのコメント
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-version-up-system-and-user-certificates-lost-problem.html
上記の不具合に当たったようですね。

まずはロールバックした上で、ISOではなくWindows Updateでアップグレードをやるしかないかと思います。

517150中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可hogechoru(初) 2021/05/05-15:59

メーカー名: CLEVO(STYLE NOTE)
OS名:WindowsXp
パソコン名:M66N (M660NC)
トラブル現象:インターネット全般その他 CD bootによる他OS(Windows10やCloudReady)のクリーンインストールができない
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
初めまして、hogechoruと申します。
1,2か月前に親戚から15年前位の中古PC(WindowsXP)をもらいました。
XPはサポート切れのため、新たなOS(Windows10、またはGoogleが提供する
ChromeベースのOS(CloudReady)を、CD-ROMブートでクリーンインストール
しようと試みています。

インターネットからクリーンインストール用CDを作成し、
BIOSで起動順序を何とかCDブートするよう設定できたのですが、
うまくセットアップが開始されません。

Windows10のCDの場合、Windowsロコが表示されたまま、丸一日経っても
次の処理に進みません。
CloudReadyのCDの場合、CDとUSBの合わせ技でブートを試みている
(PCがCDブートはできるがUSBブートができない)のですが、
「error: hd1 cannot get C/H/S values」と出ます。

HDDはNTFSで、Cドライブは100GB近くある内80GB位空きがあるので、容量は
問題ありません。

何か良い方法があればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします

517127古いPCの処分について(解決済)みつば 2021/04/07-14:41

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsNT
トラブル現象: 古いPCの処分方法がわからない
--
家族の遺品のPCを処分したいのですが、どのようなものかわからないため、処分方法を迷っております。

本体の形状はデスクトップです。
CPUのステッカーは「celeron」です。
OSのステッカーは「Win NT Win 98」です。
MFG DATEは「01/09/1999」です。

このような質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

追記:
本件は解決としました。ご回答ありがとうございました。

517119Re:system32にadvpack.dllをコピーしたい。KAWAI 2021/04/04-11:23

記事番号517118へのコメント
先ほどのマイクロソフト公式サポート情報ですが、古すぎて役に立たないやつでした。すいません。

こちらの情報の方が的確かも。
https://fireflyframer.blog.jp/24702341.html

PC Repair を削除できたら AdwCleanerもやってみてください。

517110ネット回線が異常に遅い。解決方法を知りたい。みつば 2021/03/14-02:12

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:Windows10
パソコン名:GCR2060RGF-E
トラブル現象:インターネット全般
ハード関連: ハードに問題はないと思われます
ソフト関連: ソフトに問題はないと思われます
使用回線:光 NTTフレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)IPv4
建物:築44年(公営)
--
PCだけでなく、スマホなど全デバイスで発生しておりますのでハードに問題はないと思われます。
明らかに回線の問題ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

ネットが異常に遅くなったり、切断される現象が5年くらい前から時々発生。
常時ではなく頻発で、特に夜は動きません。
1度発生すると3か月くらいこの状態が続くことがありますが、1年以上問題なく使える時期もありました。
電話の音声が聞こえなくなった時期もあり、そのためプロバイダは関係ない、NTT側の問題とされ、何度も修理に来ましたが改善されません。
NTTがこれ以上修理できる部分はないそうです。
1週間くらい前から症状が目立つようになり、一昨日からスマホのブラウザゲームすらできなくなりました。
13日土曜22時台の速さを測定したところ、

測定1回目(接続先:東京)
上り 11.9mbps
下り 2.85mbps
Ping 419ms
Jitter 587ms

測定2回目(30分後)
上り 11.7mbps
下り 4.79mbps
Ping 55.9ms
Jitter 2375ms

ルーター(NTTからレンタル)は何度も交換しておりますのでルーターに問題はありません。
Wi-Fiはありますが、PCは有線LANです。
LANケーブルも交換しました。
トレースルートを見ましても、ローカル側に問題はないようです。
東京在住でプロバイダはniftyです。
よろしくお願いします。

517109Re:Windows Media Playerのトラブルについてmmint 2021/03/01-19:26

記事番号517105へのコメント
後期高齢者(初)-PC初心者さんは No.517105「Windows Media Playerのトラブルについて」で書きました。

後期高齢者様、こんばんは。
前回KAWAIさんからの回答から少し経ってますが、解決(自己解決)されたでしょうか?

まだ未解決でお悩みの様でしたら、質問と回答をさせて頂きたく思います。
取り込んだ時に上書きされるファイル名は、トラック番号だけ付与された、01.wma、02.wma、、、と言ったトラック番号しか表示されて居ないのではないでしょうか?

この場合、KAWAI様が仰られて居る通り、[ツール]→[オプション]→[ライブラリ]タブのファイルのメディア情報の自動更新にて、「インターネットから追加情報を取得する」にチェックは入って居ますでしょうか?
その状態から取り込んだファイル名がトラック番号.wmaのみだった場合、以下の設定を試して見てはいかがでしょうか?

[ツール]→[オプション]→[音楽の取込み]タブにて、ファイル名を選択。
トラック番号、アーティスト、曲のタイトルにチェックを入れて取り込んで見て下さい。
ファイル名がトラック番号.wmaとなって無ければ上書きされずに取り込めると思います。

上記の場合はトラック番号.wmaとなってしまって居て上書きされてしまう場合の対処方法になります。
これに当てはまらなく、別の状態でファイルが上書きされてしまって居る場合、出来る限り詳細をお伝えして頂ければと思います。

517108Re:Windows Media PlayerのトラブルについてKAWAI 2021/02/24-18:29

記事番号517107へのコメント
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=3630
上記のページに書いてあるように、「インターネットからメディア情報を取得する」の設定が有効かどうか確認してみてください。

517107Re:Windows Media Playerのトラブルについて後期高齢者 2021/02/24-18:00

記事番号517106へのコメント
KAWAIさんは No.517106「Re:Windows Media Playerのトラブルについて」で書きました。

早々ご回答いただきましてありがとうございます。
ご回答によりますと「インターネットに繋がっていなかったのではないか」との
ご指摘ですが常時繋いでいますので原因は他にあるのではないかと考えています。
なにか他に原因が考えられるようでしたらお教えいただければ幸いです。

517106Re:Windows Media PlayerのトラブルについてKAWAI 2021/02/24-17:19

記事番号517105へのコメント
普通は、アーティスト名、アルバム名のフォルダが作成され、その中にファイルが書き込まれるはずです。
ただし、音楽CDにはアーティスト名やアルバム名は書き込まれていないため、インターネットからアーティスト名やアルバム名を取得するようになっています。
なので、CD取り込み時に、パソコンがインターネットに繋がっていなかったのではないか?と思いました。
CD取り込み時には、パソコンがインターネットに繋がっていて、通信可能な状態にしましょう。

517105Windows Media Playerのトラブルについて後期高齢者(初)-PC初心者 2021/02/24-14:37

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows10
パソコン名:自作なので無
--
Windows media playerでCDを取り込み時に直前に取り込んだ
CDのフォルダーに 直後に取り込んだCDのファイルが重複して書き込まれる現象が
発生するようになりました。
原因と対策をご存じの方がおられましたらお教えいただければ幸いです。

517103Re:モニターが勝手に薄暗くなったり明るくなったりするmmimt 2021/02/15-19:49

記事番号517101へのコメント
ころすけさんは No.517101「モニターが勝手に薄暗くなったり明るくなったりする」で書きました。

ころすけさん、こんばんは。

DCRやHDRの設定が有れば無効にしてみてはどうでしょうか?
DCR(ダイナミックコントラスト比)はモニタのOSDの設定で、
HDR(ハイダイナミックレンジ)はWindows10の設定から変更出来ます。

DCRについて
https://blogs.osdn.jp/2017/01/30/dcr.html
HDRについて
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/

HDRの設定
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE-hdr-%E3%81%A8-wcg-%E3%81%AE%E8%89%B2%E8%A8%AD%E5%AE%9A-2d767185-38ec-7fdc-6f97-bbc6c5ef24e6

517101モニターが勝手に薄暗くなったり明るくなったりするころすけ 2021/02/15-16:37

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:Alienware X51 R2
ハード関連:ディスプレイ Display
--
パソコンのモニターの明るさが勝手に変化するようになってしまいました。

パソコンの起動時からすでに薄暗くなっており、
本来のモニターの明るさ設定とは異なる状態になっています。
しかし、ブラウザを立ち上げたりフォルダを開いたりすると
通常の明るさに戻り、閉じたり最小化すればばまた薄暗くなります。

まるで何かを使用している時は明るくし、
何も使用していないと認識したら暗くする設定かのような状態なのですが、
この現象を直すにはどうすれば良いでしょうか?


使用ディスプレイはDELL U2913WMと
JAPANNEXT JN-T2888UHDRのデゥアルディスプレイです。
メインモニターのJAPANNEXTの方だけ薄暗くなります。

グラボはGTX1060に変更してありますが、
変えてから日も経ちますし、何がきっかけでこうなったのか分からない状態です。

517091Re:回復ドライブ作成ぺ〜 2021/01/20-17:20

記事番号517090へのコメント
おじいちゃんさんは No.517090「Re:回復ドライブ作成」で書きました。

BIOSの起動順位でUSBと表記のある全てで試してみてください。
私の古いPCはUSB-FDDでUSBメモリーから起動できます。
それでだめならお手上げです。

517077ゲーム起動時にパソコンが落ちるなび(初) 2020/12/27-12:20

メーカー名: HP
OS名:Windows10
パソコン名:OMEN 25L Desktop
使用回線:ケーブルTV
--
昨日、オンラインゲームをしながらディスコードで通話・YouTubeで動画を見ていたところ、突然パソコンの画面が真っ暗になりました。
ところが通話相手の声とYouTubeの音声は聞こえていました。ゲームのみ落ちたようです。
パソコン本体は電源もついたままですしファンも回っていたので本体そのものがおちたわけではなさそうでした。
その後強制終了させもう一度起動したところ、勝手に再起動しました。通話も切れました。
今朝になってからもう一度試したところ、どうやらゲームを起動すると落ちるみたいです。そのときも、パソコンじたいは電源もついている、ファンもまわっているという状態でした。画面だけが真っ暗になります。
グラフィック関係を疑っていたのでGeForceの更新をしましたが変わりませんでした。
パソコンは今年10月に買い替えたばかりで、家族に頼んでSSDを入れてもらっています。
昨日までは何の問題もなく使えていたのですが、このような症状の原因や対処法など教えていただければ幸いです。

ベースユニット:OMEN by25L Desktop Gt12-0706jp
OS:Windows10Pro(64bit)
プロセッサー:インテルCore i7-10700F プロセッサー(2.90GHz‐4.80GHz/8コア・16スレッド/16MB)
空冷クーラー
メモリ:HyperX Fury 16GB DDR4-2933MHz Intel XMP対応RGB
グラフィックス:NVDIA GeForce RTX 2060
ストレージ:Western Digital WD-Black 256GB M.2 SSD
ストレージ2ND:2TBハードドライブ

5170730(ゼロ)を非表示にする書式設定栽慂濘際 2020/12/16-13:03

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:Inspiron
トラブル現象:インターネット全般その他
使用回線:光
--
エクセルで特定のセルのみ0(ゼロ)を非表示にしたいと思っています

ネットの情報でユーザーの書式設定で「0;-0;;@」とするとあり、うまくできました

ここで、数値を()付きにしたいと思い

「"("0;-0;;@")"」として数値入力すると 前の (  は表示されるのですが
閉じる方の ) が表示されません

解決法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします

517054wi-fi接続が安定しないmina 2020/12/12-10:59

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows10
パソコン名:DA770EAR
トラブル現象:インターネット全般
ハード関連:ルーター Router
使用回線:その他回線
--
パソコンのWi-Fi接続が安定しません。

起動直後は繋がっていても5分ほどで切れてしまったり、
起動直後から繋がっていなかったり、
1日中繋がらなかったり、と日によって状況は様々です。

一度切れてしまうと、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」
「このネットワークに接続できません」と表示され、
しばらくすると利用できるネットワークが一つも表示されなくなります。
再接続は基本的にできません。

スマホ等他でWi-Fiを使用しているものは安定していますので、
パソコン側の問題だと思っています。

パソコンのすぐ近くにルーター(?)があるので、距離的な問題でもないと思います。

NECに問い合わせて実行したこととして、
「shift押しながら再起動→PCの電源を切る
パソコンに繋がっている全ての線を抜いて90秒ほど放置
F2連打しながら起動
立ち上がった画面でF9→Enter、F10→Enter」
というのがあり、たしかにそれで直ったように思ったのですが、
今まで同様に数分で接続が切れてしまいました。
これでダメならもうPCの寿命かもしれません、と言われたのですが、
やはり買い替えるしかないのでしょうか。

517046Re:デュアルモニターでのマウスの動きmmint 2020/12/08-19:32

記事番号517042へのコメント
ゆー一たさんは No.517042「Re:デュアルモニターでのマウスの動き」で書きました。

ゆーたさん、こんばんは。
今日時間を掛けて恐らくコレだ!と思う原因が判明したのでお伝えする為に回答させて頂きます。

私は電波干渉が起きていると判断していましたが、原因は電波ではなく、PC側の仕様のせいだと思い直しました。
理由としては、PCのUSB入力スロットが
USB3.1×2
USB3.0×2
パワーオフ充電機能付きUSB3.0×1
となっているのを仕様で確認しました。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/spec/index.html

こちらはbuffaloのマウスの認識されない/正常動作しない時のQ&Aです。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14814.html
原因7パソコン側のUSBポートが正常動作していません。
対処法
パソコン側にUSBポートが複数ある場合は、レシーバーを接続している位置や設置している位置を変更して動作を確認します。
パソコンとの間にUSBハブやPC切替器等を介して接続している場合は、それらを外し、パソコンと直結して動作を確認します。
となっています。

さらにこちらBSMBW320シリーズの取り扱い説明書になります。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/supply/bsmbw320-100.pdf
2P目の左上の部分
12.「故障かな…」と思ったらの下側Qの回答5
Q.マウスポインターやスクロールがスムーズに動かない。
A.5他のUSBポートでデータ転送をしているとマウスポインターの動きが悪くなる場合があります。その場合は、付属のレシーバーを他のUSBポートに接続し直すと改善することがあります。

外部接続モニターのHDMIをUSBに変換して接続しているのでデータ通信が止まる事無く送受信されてると思います。
PC-HA770RAシリーズの仕様書を上から下までざっと眺めた所、TVも見れるディスプレイ一体型パソコンでは無く、TVにパソコンが内蔵されたと言った印象を受けました。

KAWAI様が仰られているUSBポートを差し替えて正常に動作するUSBポートに接続する事。
が解決への近道となります。

具体的にはLAVIE Home All-in-one、LAVIE Direct HA 各部の名称・サイズのページから
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/interface/index.html
本体モニタ右側に有る下側のパワーオフUSB充電機能付きUSB3.0スロットにHDMI→USB変換ケーブルを刺し、
背面パネルを外した所に有る、USB3.1ポートのどちらかにワイヤレスマウスのレシーバーを刺す。
またはその逆となります。

■おまけ
仕様の通信機能の項にWi-Fi 6(2.4Gbps)対応(IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n)/Bluetooth&#174; Smart Ready(Ver.5.0)と有ります。
これはM.2スロット用のBluetooth機能付き802.11ax対応LANカードだと思われます。
製品紹介ページ
https://www.nec-lavie.jp/products/ha/
の高画質写真も、動画も、らくらく処理。の右側に有る画像
中央よりやや左のヒートシンクの上側に刺さってる基盤がそうです。
Bluetoothマウスが正常に機能していたのは、
USBでのデータ通信では無い事。
USBとは全く違う給電方式だった事。
が挙げられます。

517017ネット上で動画再生するときのスピーカーのノイズケロ吉(初)-PC初心者 2020/11/19-13:32

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:Inspiron13
--
2年ほど前にデルから購入したノートパソコンです。
ネット上の動画を再生するとブツブツとノイズが入り、ビデオチャットなどもできません。
イヤホンをしても変わらずノイズが聞こえます。
ただ、ダウンロードしている音楽などは何の問題もなく綺麗に聞こえます。
数か月前までは特に問題なかったので、持ち出した時などに衝撃を与えてしまったのでしょうか。
ドライバを消して再起動をしてみたのですが、最初はノイズが減ったように感じたもののやはり元通りです。
何か解決法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

517015WppRecorder.sysに因るブルースクリーンエラーmmint 2020/11/18-12:21

メーカー名:東芝
OS名:Windows10
パソコン名:B35/R
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連: ノートPC
ソフト関連: OS全般
使用回線:光
--
先日見舞われた不運に付いてお知らせして置こうと思います。
※質問では有りません。

別の事業所でExcel2019を購入したとの事で使える用にして欲しいと依頼が有りWindows 7 proが入ったB35/R(リカバリ済)を2台渡されました。
office2019(Excel2019)はWindows 7にはインストール出来ません。
つまり、Windows 10へアップグレードする必要が有る訳で、その作業を依頼されたのですが・・・

現在のWindows10 MediaCreationToolはwindowsでダウンロードした場合、20H2のみです。
知っておられる方も多いとは思いますが20H1(2004)より致命的な不具合が発生しており、その影響を受けてしまいました。

まず、アップグレードでインストールしようとしたのですが、インストール後の再起動でエラーが発生。
エラーコード0x1900101 - 0x30018
SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールは FIRST_BOOTフェーズで失敗しました
と表示され、Windows10へのアップグレードを開始する直前の状態に戻されました。
ここで初日は時間が無くなってしまい、作業は次回に持ち越す事になりました。

次の日までにWindows10インストールUSBを二つ作成し

1台は個人データを引き継がないインストール
1台はUSBからのブートでHDDフォーマット後の新規インストール

をオフライン状態でしました。
1時間程で2台共にwindows10 pro 32Bit版へとアップグレードが一旦成功しました。

しかしここでもまたトラブル発生

ネットワークに繋いだ瞬間にブルースクリーンエラー。
 SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
 原因 WppRecorder.sysが開始出来ませんでした。

なんだこれは・・・と思って自動再起動が掛かりWindows10が起動するもログイン後2分程度で同じ内容のブルースクリーンエラー

仕方が無いので2台共に初期状態に戻すを選択して戻すも30分経過後も30%前後
OSインストールからやり直した方が早いとOSインストールからやり直し。
無事再インストールした所で一旦電源OFF。

作業で使ってるメインPCに戻り、オフラインでドライバ等をインストール出来る用にしようとドライバ情報を検索し
Windows10にアップグレードしたらこのドライバ・ソフトウェアを入れろと書かれてるページを見付け、各種ドライバ群をダウンロードしてUSBに保存
B35/Rにそちらをコピー後インストールしました。

無事ドライバが当たって、デバイスマネージャーを確認した所、いくつかのデバイスが正常に機能していなかったので更新とセキュリティよりWindowsに自動でドライバを当てて貰おうとしたのが失敗。

またもや更新をダウンロード中に
 SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
 原因 WppRecorder.sysが開始出来ませんでした。
とブルースクリーンエラー

そして再起動後、何故か1台はそのままインストール完了し、動作も安定したのですが、もう1台が何故かブルースクリーンで再起動を繰り返す・・・

ネットで検索するとWppRecorder.sysというのはドライバを扱っており、ドライバが古いと起こるエラーという事でした。
いくつかの解決策を試してみるも、ブルースクリーンで再起動に阻まれ、中々作業が進まず程無く時間切れ。

自宅に帰り、自分のPCでもっと何か情報は無いか?と検索してみると、有効そうな対策方法が見付かり、次の日に「絶対に今日中に終わらせてやる」と意気込み作業開始。
不調の方のB35/Rを立ち上げ、取り合えずセーフモードで起動。
調べた対策を試すも上手く行かず、仕方が無いので一旦通常起動。
すると、なんと安定して起動してるではないか!

B35/Rの機嫌が良い内に2台共更新とセキュリティよりドライバ群とアップデートを実施。
無事安定して2台共Windows10にアップグレードすることが完了しました。



************
****追記****
************

Excel2019のインストーラーをダウンロードしようとMicrosoftアカウントでoffice.comにログインしてプロダクトキーを入力すると
既に他のアカウントで一度ダウンロードした後らしく、そのMicrosoftアカウントで再ダウンロードしろとの事。
うん。しょうがない。
作業の依頼者に伝え連絡を取って貰い、ダウンロードしたであろうMicrosoftアカウントとパスワード等を調べてもらい、無事インストールとライセンス認証が終了しました。

Microsoftアカウントなんて廃止してしまえ!(笑)

517013Re:起動後日時表示、デスクトップまで表示されるがそれ以上進まないsouya106 2020/11/16-21:10

記事番号517010へのコメント
mmintさんは No.517010「Re:起動後日時表示、デスクトップまで表示されるがそれ以上進まない」で書きました。

mmint様

ご報告遅くなりました。
結論から申しますと症状は変わらなかったです。
試した内容と結果は以下の感じです。

<セーフモードでの起動>
●ファイル名を指定して実行
まず壁紙が表示される場所まで進めて試すも、これができる場合とできない場合がありました。
(ウィンドウ枠と入力欄が表示される場合とされない場合がある)
うまく表示されたと時に、

msconfig
shutdown /r /o /t 0

この両者を入力するも、ウインドウが消えるだけど何も起こりませんでした。

●F8キーにセーフモードを割り当てる
コマンドプロンプトからF8キーに設定する方法も試してみましたが、いくらやっても「bootmenupolicy」が「Legacy」に変わりませんでした。

<CMOSクリア>
電池外したのち数分おいてから再セットして起動しましたが、こちらも症状は変わりませんでした。
日時が狂ったので、CMOSクリア自体はされてると思われます。

というような状況でした。
症状自体に昨日からの変化は一切なく、八方塞がりの状態です。

少しパーツを変えてるので、保証対象外の可能性大ですが、修理に出す準備を進めてみます。

アドバイスありがとうございました

souya106

516999うっかり上書きしたファイルを元に戻すことは出来ませんかtako 2020/11/06-14:12

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:OPTIPLEX9020
トラブル現象:インターネット全般その他
--
単純ミスそのものなのですが、
エクセルファイルですが、うっかり、全く別のファイルで上書きしてしまいました。
ファイルを更新した際に、別のフォルダーの同名ファイルを上書きしてしまいました。


バックアップも取ってあったのですが、
ご丁寧にもそちらまで同様に別ファイルで上書きしてしまいました。


何とか元のファイルに戻す方法はないでしょうか。
かなり困っています。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

516985このメモリが、今のpc構成に使えるか知りたいです。はちみつ(初)-PC初心者-PC不慣れ 2020/09/10-17:45

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:Windows10
パソコン名:galleria zv(kt08/z390/2060)
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
こんにちは。
pc初心者です。
今回メモリの増設に挑戦しようと思っています。
現在の32g(16×2)から64gにしたいです。

こちらのpcの組み合わせに下記メモリは使用できるでしょうか?
■pc構成
core i9-9900k
M378A2K43CB1-CTD16gb×2
ASRock Z390 Phantom Gaming4

■メモリ
JM2666HLE-32G

ご返信いただけると嬉しいです。
もし、他に必要な情報があれば教えて下さい。
宜しくおねがいします。

516976Re:Word文書が印刷されないKAWAI 2020/08/30-14:29

記事番号516975へのコメント
Word、Excelだけ印刷できないということなら、プリンタドライバをEpsonのサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28801.htm
上記のところで良いかな?

516974WSDポートで使用するサービスが知りたいやま 2020/08/28-14:46

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:Inspiron 3471
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:プリンタ Printer
使用回線: 社内LAN(Wi-Fi)
--
タイトルの件、WSDポートをプリンタとの接続で利用する場合、
Windowsのサービスでは何が関係しているのかを知りたいです。

プリンタでの不具合があった場合、サービス「Spooler(Print Spooler)」を確認しておりますが、
他にも確認すべきサービスがあればご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

OS:Windows10 Home Ver1909

516973Re:Word文書が印刷されないおっさん 2020/08/13-09:09

記事番号516970へのコメント
がけっぷちのポニョ-PC不慣れさんは No.516970「Word文書が印刷されない」で書きました。

各種SOFTにある「README.TXT」とか印刷できますか?(Wordを悪者にしないで!!)
前回印刷してから、どの程度「期間が」あいてますか?

インクジェットプリンタの場合、年賀状しか使わない場合の、代表的な症状です。
安物の互換インクカートリッジの場合、3ヶ月で駄目になる場合が有りました。
純正品でも年越しはきついと思います。

印刷できないのは「Word」だけですか?

516939ECC対応のメモリは非ECC対応のパソコンに使用可能か?うんこたれぞう 2020/05/23-17:33

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:OPTIPLEX 7020 MT
--
お世話になります。
サーバー用のメモリ16GB(PC3-12800R ECC REGISTERED)を家庭用パソコン(デル製)に使用することは可能でしょうか?
下記サイトでは可能とあります。

http://kabagasuki.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
https://mo.kerosoft.com/0159

色々調べたのですが、使用できるとも使用できないともあり判断できません。
皆様のご意見、お力をお借りしたくよろしくお願いいたします。

パソコン型式 DELL OPTIPLEX 7020
対応メモリ PC3-12800R
OS WINDOWS 10 PRO 64BIT

516938Re:SSD(MVNE)でOSをスムーズに起動させるにはおなあら 2020/05/19-16:35

記事番号516937へのコメント
c-kobanさんは No.516937「Re:SSD(MVNE)でOSをスムーズに起動させるには」で書きました。

c-koban さま 回答ありがとうございます。

起動までの詳細は下記の通りになります。
少々長文、駄文ですがお許しください。
(情報は、https://ameblo.jp/okadatk/entry-12459241851.htmlを参考にさせていただきました)

1 Clober EFI bootloaderを(https://sourceforge.net/projects/cloverefiboot/files/Bootable_ISO/)よりダウンロード
  ファイル名 CloverISO-5070.tar.lzma

2 上記ファイルを解凍したisoファイルをUSBメモリーへブート可能な状態で作成する
  ツールはRunfusを使用

3 USBメモリーの中身は下記の通りです

autorun.inf
autorun.ico
     <DIR> EFI <−Cloverのブートに使用する重要なフ
ァイル
     <DIR> Library<−Cloverのほかのドライバーなどフ
ァイル
     <DIR> usr<−Cloverのマニュアルなどのファイル

ここで

"EFI>CLOVER>drivers-
Off>drivers64"の"NvmExpressDxe-64.efi"を
"EFI>CLOVER>drivers64UEFI"にコピーします

4 M.2と変換アダプターをパソコンのPCI-EX16に挿入

5 M.2をMBRではなく、GPTでインストールするために下記コマンドを実行

Windows 10のスタートアイコンを右クリック->Windows Power
Shell(管理者)を実行

メニューWindows PowerShell
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.
PS C:\Windows\system32> cmd
Microsoft Windows [Version 10.0.17763.475]
(c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved.
C:\Windows\system32>MBR2GPT /Validate /Disk:1 /AllowfullOS
MBR2GPT: Attempting to validate disk 1
MBR2GPT: Retrieving layout of disk
MBR2GPT: Validating layout, disk sector size is: 512 bytes
Disk layout validation failed for disk 1

ここでDisk:1の1は、ディスク管理で表示されるディスクの番号で対
象のNVMEを探して入力します。
/Validateオプションは、検証するだけで、ここでFailしているのは何
らかの問題があり、変換できないということ。
/AllowfullOSオプションは、このMBR2GPTは通常Windows Reで使
用されることを前提らしく、通常のOSで使う場合このオプションを
指定します。
さてこれでFailした場合DISKPARTというツールでパーティション情
報を一切消去します。

同じく、コマンドプロンプトで

メニューWindows PowerShell
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.
PS C:\Windows\system32> cmd
Microsoft Windows [Version 10.0.17763.475]
(c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved.
C:\Windows\system32>diskpart
Microsoft DiskPart バージョン 10.0.17763.1
Copyright (C) Microsoft Corporation.
コンピューター: THINK-CENTERM73
DISKPART>DISKPART> list disk
ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT
### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 0 オンライン 465 GB 1024 KB *
ディスク 1 オンライン 931 GB 0 B
ディスク 2 オンライン 953 GB 1024 KB *
ディスク 3 メディアなし 0 B 0 B
DISKPART> select disk 2
ディスク 2 が選択されました。
DISKPART>
DISKPART>CLEAN ALL
DISKPART>CONVERT GPT

この後、現在使用しているWindows10のシステムディスクを取り外す

6 インストール用USB(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80より入手)を使用してM.2へWindowsをクリーンインストール

7 2で作成したUSBメモリーをパソコンへ挿入、BIOSで起動順序をUSBメモリを優先にする

LegacyのBIOSの設定をやめる
1. CSMのDisable
2. Secure BootのDisable
3. EFI Only

8 再起動後に先述の「 Drive not found. To continue press F1 kye」と表示されF1を押すと、通常通りOSが起動します

以上、なります。
なんとなくですが、BIOSもしくはCloverの設定のどこかを変えるとできそうではあるのですが情報が少なく、困っております。
何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

516937Re:SSD(MVNE)でOSをスムーズに起動させるにはc-koban 2020/05/19-00:32

記事番号516935へのコメント
おなあらさんは No.516935「SSD(MVNE)でOSをスムーズに起動させるには」で書きました。

お使いのM.2はNVME(M Key)ですね。
SATA(B&M Key)を使えば普通に起動すると思いますが・・
それと、
どうやって起動したのかも書いておくと的確な答えがつくと思いますよ。

516935SSD(MVNE)でOSをスムーズに起動させるにはおなあら 2020/05/18-21:28

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:OPTIPLEX 7020 MT
トラブル現象: F1ボタンを押さなくてもOSを起動させたい。
ハード関連:自作パーツ Parts
使用回線:光
--
お世話になります。
自分の知識では解決できませんので、皆様のお知恵をお借りしたく存じます。
DELL製パソコン「OPTIPLEX 7020 MT」に変換アダプタ(NVME PCIe SSD アダプター)を使用、下記サイトを参考にSSD(シリコンパワー製SP512GBP34A80M28)を起動させました。
https://ameblo.jp/okadatk/entry-12459241851.html
起動はするのですが、BIOS上でストレージを認識していないため、「Alert! Hard Dribe not found. To continue press F1 kye」と表示され、F1を押すとOSは起動します。
このような状態からF1を押さなくてもOSを起動させる方法はあるのでしょうか?
何卒皆様のご回答よろしくお願いいたします。

環境

パソコン OPTIPLEX 7020 MT
メモリ PC3-12800(DDR3-1600)  W3U1600PS-8G 8GBX2
SSD シリコンパワー SP512GBP34A80M28
変換アダプター 6amLifestyle M.2 NVME PCIe SSD アダプター
ビデオカード オンボード
OS Windows 10 pro

516934Re:USBメモリーの認識KAWAI 2020/05/17-18:48

記事番号516933へのコメント
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=8n1v2&oscode=wlh&productcode=inspiron-1210
一応、上記のところからカードリーダーのデバイスドライバがダウンロードできるようです。
これをインストールしたら改善しないかしら?

516930USBメモリーの認識たいちゃん-PC初心者 2020/05/12-13:13

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsVista
パソコン名:inspiron1210
ハード関連:USBメモリ
--
お世話になります。
XPでは問題なく使えているメモリーを挿入すると、新しいハードウェアが見つかりました⇒ドライバーソフトウェアを検索してインストール
新しいハードウェアの検出⇒ディスク挿入⇒ディスク無し⇒解決策を確認⇒ドライバーソフトウェアが見つかりませんでした。


4GB・8GBが使えない。256MBは問題なくつかえます。
リカバリーを考えたのですがディスクが見つかりません、現状で解決策をご教示お願い致します。

516926Re:イヤホンが反応しませんkanta 2020/04/12-16:31

記事番号516925へのコメント
aoi(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.516925「イヤホンが反応しません」で書きました。

aoiさん、こんにちは。

サウンドドライバが当たっていないように思います。

https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2012/GA7J-F43ZE.html

使用されているマザーボードが「P8Z77-V LK」ですので、
以下のリンクのドライバを当ててみてください。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/misc/audio/Realtek_Audio_Win10_V6_0_1_7503.zip

516919ゲーミングモニターが144hzを出力しないうら-PC初心者-PC不慣れ 2020/03/19-19:53

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:Windows10
パソコン名:LEVEL-M012-i5-RN [Windows 10 Home]
ハード関連:ディスプレイ Display
--
無知を承知でお恥ずかしい話ですが、質問させていただきます。先日VX2458-MHD-7というゲーミングモニターを購入したのですが、モニター側の出力が72fpsで止まってしまいます。GTX側のリフレッシュレートも144hzに設
定しているのですが出ません。AMDfreesyncとかはよくわかんないんでオフにしてますがモニター本体の設定にも他に設定できるようなものが見当たらないので分からず困り果てています。ケーブルは買った時に付属していたDPケーブルを使用しています。グラフィックボードはGeForce GTX1060 6GBを使っています。pcは購入したのが4年前なのでもうシンプルにボロいだけなのでしょうか?
回答お願い致します。

516913モニター拡張の不具合チョコビ 2020/03/04-10:46

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:LATITUDE E5440
トラブル現象: PCモニター拡張表示の不具合
ハード関連:ディスプレイ Display
--
DELL LATITUDE E5440を使用して作業しています。
D-subを使用して、MITSUBISHIのモニターRDT241WEXに接続し、
画面を拡張しようとした際に、今回の不具合が発生しました。

不具合内容
画面の表示が上方向にずれていたため、メニューボタンより自動調節を選択した
しかし、今度は大きく表示が右にずれてしまい、メニュー画面の表示位置調整が
水平方法だけ+100%になってしまい、操作操作できない状態になっている。
垂直方向などは調整できる状況。

やってみた対策
・電源の入れなおし⇒変化なし
・解像度の変更⇒一時的に変更されるが、自動に戻すと元に戻る。
・リフレッシュレートの変更⇒変化なし
・三菱への問い合わせ⇒不明との回答
・DELLへの問合せ⇒各種ドライバのアップデート⇒変化なし
・ケーブルを他のモニタにつなげて検証
 ⇒DELLのモニターでは正常に映る

以上のような状態です。
いろいろと調べてみましたが、解決に至らず。。
お助けくださいませ

516885テキストから指定行を書き出す方法ふむふむ 2020/01/02-16:06

メーカー名:docomo ドコモ マイクロソフト
OS名:Windows10
パソコン名:サーフェス
--
テキストファイルから指定行のデータを書き出す簡単な方法

現在色々くぐって書き出す方法を調べましたが、指定行の書き出し方がよくわかりません。

どなたか、ご教授いただけませんでしょうか。

現在作成したバッチファイルです。

@echo off
echo %1

type %1|more +3 >>%~p1%b.txt

最初の行は指定できましたが、最後の行指定の方法がわかりませんでした。

516858Re:メールソフト設定通りすがりの者 2019/12/01-09:14

記事番号516857へのコメント
おじいちゃんさんは No.516857「Re:メールソフト設定」で書きました。

誰も回答を付けていないので、簡単ですが・・・

>* SMTPサーバ: mail.so-net.ne.jp に接続中...
>** LibSylph-WARNING: SSL_connect() failed with error 1, ret = -1 (error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown protocol)
 メールサーバー名は問題無いようですが、SSLで接続しようとしているのに
 " Unknown protocol"で弾かれている?
 so-net側が、会員向けに公開しているメールソフトの設定例の中に Thunderbird
 という有名なメールソフト(Sylpheedの先輩に当たるソフトかな)がありますので、
 それを参考にします。

 【So-net 会員サポート:メールの新規設定方法を知りたい(Thunderbird) 】
  https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013006

 上記ページで確認すると、SMTPサーバに接続する場合は、

  ポート番号: 587
  接続の保護: STARTTLS

 となっています。
 もしかして、STARTTLS以外のSSLを使った接続方式があるのか、実際にSylpheedを
 自分のPCにインストールして確認してみました。

 Sylpheedのメインメニューから、

  設定 → アカウントの編集

 と進み、対象となるプロパイダへの接続用アカウントを選択した状態で『編集』
 ボタンをクリックするとアカウントを設定するためのウィンドウ画面が開きます。
 その中の"SSL"というタブを選択すると、メールの送信時と受信時のSSLの使用に
 関するオプションが選択できるのですが、送信(SMTP側)は以下の3つの選択肢が
 ありました。

  ・SSLを使用しない
  ・SMTPの接続にSSLを使用
  ・SSLセッションの開始にSTARTTLSコマンドを使用

 ちなみに私が上記のSSLタブを開いた際には、真ん中の"SMTPの接続にSSLを使用"が
 選択された状態になっていました。
 so-net側が要求しているのはおそらく一番下のオプションで、
 現在"おじいちゃんさん"のSylpheedでは真ん中のオプションが選択された状態なの
 で、接続が上手くいかないのではないでしょうか。

 Sylpheedは初心者にとって使い易いソフトとは言えないと思うので、プロパイダ側
 で必ず設定例を用意してもらえる Thunderbird を使うことをお勧めします。

516857Re:メールソフト設定おじいちゃん 2019/11/29-14:16

記事番号516856へのコメント
おじいちゃんさんは No.516856「Re:メールソフト設定」で書きました。
Sylpheedはso-netメールを含めて4個のアカウントを作成すべて違ったエラーがでます。
質問を単純にするためにso-netメールだけにしました。
* SMTPサーバ: mail.so-net.ne.jp に接続中...
** LibSylph-WARNING: SSL_connect() failed with error 1, ret = -1 (error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown protocol)

** LibSylph-WARNING: can't initialize SSL.
** LibSylph-WARNING: [17:44:54] SMTPサーバに接続できません。

** SMTPサーバに接続できません。





欲しい情報は見つかりましたか?
見つからない場合は過去ログ入りしてしまった可能性も考えられます。

下記にキーワードを入力してみてください。見つかるかも知れません。

[管理人へメール] [カスタマイズ] [過去の記事] [ホーム]

RSS RSS配信説明
お気に入り登録(IEのみ)

Yahoo!ブックマークに登録


Ferretアクセス解析