パソ困掲示板
|
| パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。 無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[]から | |
|
| | | | | | | | | |
XPログ | | | | | | | | |
| |
mozilla thunderbirdの検索結果
516963 | Re:サンダーバードが起動しない | KAWAI | 2020/07/10-08:33 |
記事番号516962へのコメント kitakuma-PC初心者-PC不慣れさんは No.516962「Re:サンダーバードが起動しない」で書きました。 >新pc の [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダ自体を2つとも削除してしまってよいでしょうか?
いったんThunderbirdの情報を新PCから全部削除して、まっさらな状態から https://moewe-net.com/thunderbird/importexporttools これ↑をやってみましょう。ということで削除してみて下さい。
|
516959 | サンダーバードが起動しない | kitakuma-PC初心者-PC不慣れ | 2020/07/09-18:02 |
メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード OS名:Windows10 パソコン名:HP Pavilion All-in-One 24(型番:6DU76AA-AAA トラブル現象:メール全般 -- 若干、長めの説明で恐縮ですが、よろしくお願いします。
新 PC でサンダーバードを使いたいのですが、インストール完了ボタンを押した時点で、 「あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」 とメッセージされてしまいます。 新 PCとはいっても、すでに何回かサンダーバードをインストールしては、USB に保存していたプロファイルをコピペする段階で失敗し、アンインストールしては再インストールを繰り返している状況です。 今まで参考にしたのは、 https://techsamurai.net/transfertb/ http://blog.livedoor.jp/d_tamashii/archives/3349386.html などですが、当方がど素人のため、どこかで操作を誤ったものと思われます。
◎ 現在、旧 PCで正常に作動しているサンダーバードがあります。 この設定すべてを含め新 PCに移行したいと思います。(どちらもWIN10) 以下に現状をお示しさせていただきますので、何かお気づきの点がございましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。
1. 最初に旧 PC のエクスプローラで下記2点を確認しました。
(ア) ▲▲▲(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Local →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「〇〇〇〜〜.deafault-release」 「×××〜〜.deafault」 という名前のフォルダがあります。 ただし、後者の中は空です。
(イ) ▲▲▲(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Roaming →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「〇〇〇〜〜.deafault-release」 「×××〜〜.deafault」 という名前のフォルダがあります。 どちらも名前は1と同じですが、空ではありませんし、中に含まれているファイルの数も圧倒的に多いです。
2. これら4つのフォルダを USB メモリに(実際は2回に分けて)コピー。
3. 次に、新 PC のエクスプローラで下記2点を確認しました。
(ウ) PC →Windows(C:) →ユーザー →◇◇◇(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Local →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「■■■〜〜.deafault-release」 という名前のフォルダがあります。
(エ) PC →Windows(C:) →ユーザー →◇◇◇(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Roaming →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「■■■〜〜.deafault-release」 という、(ウ)とまったく同じ名前のフォルダがあります。 サイズも同じです。 これ以外には何も入っていません。
4. USB にコピーした旧 PCの4つのフォルダを使って、 新 PCにある [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダの中身が、旧 PCとまったく同じになるように(実際は2回に分けて)コピペしました。 2つの PC の2つの Profiles フォルダの中身はまったく同じものが入っている状態です。
5. 新 PC にサンダーバードをインストールしました。 アイコンをクリックして起動すると、
「あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」
とメッセージされて先へ進めません。 原因と対策がお分かりのかた教えていただければ助かります。 新 PCにある [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダの中身を確認しましたが、4の状態から変わっていません。
|
516858 | Re:メールソフト設定 | 通りすがりの者 | 2019/12/01-09:14 |
記事番号516857へのコメント おじいちゃんさんは No.516857「Re:メールソフト設定」で書きました。
誰も回答を付けていないので、簡単ですが・・・
>* SMTPサーバ: mail.so-net.ne.jp に接続中... >** LibSylph-WARNING: SSL_connect() failed with error 1, ret = -1 (error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown protocol) メールサーバー名は問題無いようですが、SSLで接続しようとしているのに " Unknown protocol"で弾かれている? so-net側が、会員向けに公開しているメールソフトの設定例の中に Thunderbird という有名なメールソフト(Sylpheedの先輩に当たるソフトかな)がありますので、 それを参考にします。
【So-net 会員サポート:メールの新規設定方法を知りたい(Thunderbird) 】 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013006
上記ページで確認すると、SMTPサーバに接続する場合は、
ポート番号: 587 接続の保護: STARTTLS
となっています。 もしかして、STARTTLS以外のSSLを使った接続方式があるのか、実際にSylpheedを 自分のPCにインストールして確認してみました。
Sylpheedのメインメニューから、
設定 → アカウントの編集
と進み、対象となるプロパイダへの接続用アカウントを選択した状態で『編集』 ボタンをクリックするとアカウントを設定するためのウィンドウ画面が開きます。 その中の"SSL"というタブを選択すると、メールの送信時と受信時のSSLの使用に 関するオプションが選択できるのですが、送信(SMTP側)は以下の3つの選択肢が ありました。
・SSLを使用しない ・SMTPの接続にSSLを使用 ・SSLセッションの開始にSTARTTLSコマンドを使用
ちなみに私が上記のSSLタブを開いた際には、真ん中の"SMTPの接続にSSLを使用"が 選択された状態になっていました。 so-net側が要求しているのはおそらく一番下のオプションで、 現在"おじいちゃんさん"のSylpheedでは真ん中のオプションが選択された状態なの で、接続が上手くいかないのではないでしょうか。
Sylpheedは初心者にとって使い易いソフトとは言えないと思うので、プロパイダ側 で必ず設定例を用意してもらえる Thunderbird を使うことをお勧めします。
|
欲しい情報は見つかりましたか? 見つからない場合は過去ログ入りしてしまった可能性も考えられます。
下記にキーワードを入力してみてください。見つかるかも知れません。
|
[管理人へメール]
[カスタマイズ]
[過去の記事]
[ホーム]
|
RSS RSS配信説明
お気に入り登録(IEのみ)
|