パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ONKYO(元ソーテック) | 自作

Excel VBAの検索結果


517372Re:印刷結果が正しく表示されない。パソ困用務員 2022/07/21-18:40

記事番号517370へのコメント
崖っぷちのポニョさんは No.517370「Re:印刷結果が正しく表示されない。」で書きました。

こんにちは。

因みに印刷しようとしているデータは何でしょうか?
(word ? Excel? など)

517240Re:「ハードディスクの問題が検出されました」というエラーメッセージgakousoua 2021/08/16-11:41

記事番号516929へのコメント
kattooさんは No.516929「「ハードディスクの問題が検出されました」というエラーメッセージga」で書きました。
「ハードディスクの問題が検出されました」というメッセージが常に出てしまいました。Windows 10、Windows 8、Windows 7、またはWindows XPを実行している場合、このようなエラーメッセージが表示されるかもしれません。次のスクリーンショットのように、「データの損失を防ぐためにディスク上のファイルを直ちにバックアップしてから、コンピュータの製造元に連絡して、ディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください」と表示されます。

Windowsがハードディスクの問題を検出しました
まず、このエラーが何を意味するのかを知る必要があります。 一般に、このエラーは重要な警告を表示します。

結果:

ハードドライブが故障であり、いつかは壊れるかもしれません。
ディスクが壊れると、その上のプログラム、アプリケーション、ドキュメント、Excel、ファイル、写真、ビデオなどすべてのデータが失われるかもしれません。
Windowsのシステムファイルが破損し、オペレーティングシステムが起動できない可能性があります。
コンピュータがフリーズします。つまり、時間がかかり、ついには応答が停止します。
このエラーに遭遇したら、本当に迷惑で、慌てるようになるかもしれません。もっと厳重なのは、5〜10分ごとに継続的に警告します。そうなってしまったら、問題の原因と解決策を見つける必要があります。この記事では、そのエラーについて分析し、解決策を紹介します。 続いてお読みください。

Windows 10でハードディスクの問題が発生する原因
Windowsではハードディスクの問題が検出されると、その警告メッセージをオンラインで検索することは可能です。Googleの検索結果には、これに関するフォーラムや投稿が発見します。

本当の例を見てみましょう:

私は先週Windows 10の新しいPCを購入した。すべてが順調に行っていたようだが、
Windowsを起動する時は動作が重いと感じた。起動後は完全に正常であるようだ。
昨日、コンピュータが常にエラーメッセージを表示して、ハードディスクの問題を
検出し、情報の損失を防ぐためにファイルを直ちにバックアップするといった。
バックアップオプションを提供し、でないとまもなくもう一度私に聞いた。、どうすればよいのが分からない。私のハードドライブは500GBのシーゲイトBarracudasで、このPCに唯一のドライブ。良ければアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
--- tomshardware
なぜその問題が発生しますか。 一般に、以下の4つの理由があります。

ウイルス攻撃

周知のように、強力なアンチウイルスソフトウェアがあっても、ウイルスはしばし
ばコンピュータを攻撃します。コンピュータが一旦ウイルスに感染すると、損害が
発生します。より深刻なことに、ウイルスはシステムに多少の損傷を及ぼします。
ときどきエラーを引き起こして、ディスクに問題があると示します。一般に、ウイ
ルスによる被害が主な原因です。


システムエラー

おそらく、断片化されたファイル、過剰なスタートアップエントリ、レジストリエ
ラーなど、いくつかのシステムエラーがあります。通常、これらのエラーはハード
ドライブに影響を与え、誤って重要なシステムファイルの削除、オペレーティング
システムのシャットダウン/破損、システムファイルの破損につながるかもしれま
せん。したがって、システムはハードディスクの問題を検出したことを伝え、重要
なデータをバックアップするように要求します。

ハードドライブ上に不良セクタがある

一部の物理的または論理的なエラーがハードドライブ上にあり、有害な不良セクタ
が発生しやすいです。それはディスクに保存されたデータに損傷を与えます。
Windows 10でハードディスクエラーが発生すると、ハードディスクの問題に関する
メッセージが表示されるかもしれません。

不適切な操作

たまに誤って行った不適切な操作は、前述のシステムファイルの破損や不良セクタ
の発生のように、オペレーティングシステムに重大な問題を引き起こすかもしれま
せん。

Windows 10でハードディスクの問題が発生する原因について説明しました。もっと
多くの人を助けるためにツイートしましょう。
Twitterでシェア

「ハードディスクの問題が検出されました」5つの修復方法
これから、「ハードディスクの問題が検出されました」の原因修復方法を説明します


方法1:バックアップのためにディスクをコピーする
Windowsでハードディスクの問題が検出されたら、重要なデータを安全な場所また
は別のハードドライブにバックアップすることが最も重要です。どうやってバック
アップしますか?ソフトウェア市場では、この作業を行うために使用できる多くの
種類のプログラムがあります。その中で、MiniTool Partition Wizard 無料版は、
パーティションやハードディスク全体をバックアップでき、試してみる価値があり
ます。無料のパーティションとディスク管理ソフトウェアとして、Windows XP /
Visat / 7/8/10を含む多くのオペレーティングシステムと互換性があり、お勧め
します。まずWindows 10でMiniTool Partition Wizard 無料版をダウンロードし、
そしてコンピュータにインストールしてバックアップを作成します。詳しい説明はこのリンクを参考してください。
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/windows-detected-hard-disk-problem.html

517195Re:パソコンの購入mmint 2021/06/09-17:38

記事番号517194へのコメント
KAWAIさんは No.517194「Re:パソコンの購入」で書きました。

KAWAI様、こんにちは。
仕事だったので返事遅れました。
私の方でも少し調べてみたのですが、情報がほとんど有りませんでした。
会社として存在している以上、少なからず購入した人が居ると思ったのですがここまで情報が無いのはびっくりしました。


>Office2016だと、使用開始時にマイクロソフトアカウントとの紐付けをすることになるわけで、中古で販売するにあたって、その紐付けを解除しているか?というのが凄く気になります。
>紐付けの解除って、マイクロソフトに問い合わせても簡単にやってくれないのよね。
officeの譲渡はライセンス解除を一度に限り有償でしてくれていたのですが、2016のサポートが昨年10月で終了しており、ライセンス移行手続きもその時に終了されてしまっているとの事でした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/office2016%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bb/d4e699be-b8c1-4335-a492-7f0e786bdfc8
こちらについては私の情報不足でした。

>新規で2003のライセンスをマイクロソフトが発行してくれるかというと、ありえないわけで。
恐らく中古だと思います。こちらも規約に一度限り譲渡出来る旨が記載されています。
ただ、一度という回数制限をmicrosoftが把握しているかどうかについては微妙ですが・・・

>住所と電話番号が同じで、ポプラテックなんていう会社が存在?
ポプラテックについては評判最悪でした。
恐らく今まで販売はポプラテックがやっていて、アラジンランプは調達や修理、買い付け等を担当していたのではないかと思います。
ポプラテックでは売れなくなって来たので販売店をアラジンランプに変えたのかも知れませんね。
だとすれば、余り評判は良くない様なので先程のリンクは編集で削除しておきます。

質問者さんへの回答に戻りますが、やはり中古ノートPCでもデスクトップPCでもExcel付きとなると予算不足になりそうですね。
Microsoftに拘らなければKINGSOFTのofficeや、Open office、Libre office等が有るのですが、Microsoft Excelとなるとコストが上がってしまいますね。

こういったofficeを使うので有れば十分予算内で収まるかと思います。

517190Re:パソコンの購入mmint 2021/06/08-22:03

記事番号517187へのコメント
itaさんは No.517187「Re:パソコンの購入」で書きました。

itaさん、kawai様、こんばんは。
kawai様より色々と提示されて居ますが、こんなのは如何でしょうか?

>定期的にネットに繋げられる環境を簡単には用意できない
と言う事なので、敢えてサポートの切れたWindows7。
officeは2016personalなのでExcelとWordセットです。

ただ、壊れた場合は修理して貰えない可能性が高いです。
これなら予算内で収まりますよ。

---------------------------------------------------
6/9修正
評判が余り良くない様でしたのでリンクを削除させて頂きます。
混乱を招く書き込みをしてしまいすみませんでした。

517187Re:パソコンの購入ita 2021/06/04-18:58

記事番号517183へのコメント
KAWAIさんは No.517183「Re:パソコンの購入」で書きました。

定期的にネットに繋げられる環境を簡単には用意できないので、
windows updateに関しては我慢してもらうしかないみたいですね...

中古パソコンとExcelで結局4.5〜5万円のイメージですね。
思ったよりすることがわかりました。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

517184Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/02-20:52

記事番号517183へのコメント
ふと思ったけど、予算を節約したいなら、デスクトップパソコンを考慮して良いかと。

先の回答ではモニターを買う前提でいましたが、テレビのHDMI入力端子にパソコンを繋いでもよいわけで。
モニターを買わなければ良いということなら、1万5千円くらいの中古デスクトップにExcelも1万5千円くらいで予算の3万円ギリギリOKとなりますね。

517182Re:パソコンの購入ita 2021/06/02-19:22

記事番号517180へのコメント
KAWAIさんは No.517180「Re:パソコンの購入」で書きました。

excelが使える準備ができたパソコンを渡したら、
それ以降なかなかネット環境のある所に持ち運ばないんじゃないかと思います...
(使用者がまぁまぁの高齢です)
最悪、定期的にアップデートのためにパソコンを預かって、
ということはできなくもないですが結構な手間です。

それでもやはりwindows updateは必要ですか。
無視し続けることはできますか。


Excelなし中古パソコンにExcelだけ導入する方向で考えたいと思います。
検索結果のご提示ありがとうございます。
このパソコンの性能を基準に、もう少し安いものがないか調べてみます。
...が、性能について知識が全くないです。

ほんとうにExcelしか使用しない場合、CPU?だったりメモリーだったり、
SSDがいいのかそれ以外でもいけるのか、
目安があれば教えていただくことは可能でしょうか。

517181Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/02-11:16

記事番号517180へのコメント
一つ忘れていました。

Excelのヘルプ表示がオフラインだとできないはず。
Excelに慣れている人にはヘルプ表示は関係ないかもしれませんが、慣れていない人にはヘルプは重要かもしれません。

517180Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/02-10:43

記事番号517178へのコメント
> 失礼いたしました、「ノートパソコンの購入」の前提条件を記載し忘れていました。

そんな気がしていました(笑)でもExcelならデスクトップの方が使いやすいのでデスクトップを勧めました。

ネット環境ですが、最初にマイクロソフトアカウントの登録だけネットに繋いであれば、あとはオフラインでもExcelは使えます。
でも、前に書いたとおり、Windows Updateの実行を促す旨のメッセージがしつこく出るので、月に1度のWindows Update(毎月第二火曜日の翌日)と半年に一度の大型アップデートの際は、最低でもネットに繋いで下さい。
ノートパソコンだから、月に1度くらいならネット環境のあるところに持ち運んでも良いですかね?

> 「Excel入り中古パソコン」と「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の
> 2つの選択肢があるという理解で大丈夫ですか?

Excelはマイクロソフトアカウントと紐付けられ、使用者の変更がとても難しいので、中古パソコンには入っていないことがほとんどです。(入っていたら違法コピーの可能性が大きい)
なので、「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の選択肢しかないと思って下さい。

ノートPCの中古を探してみました。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=823306
上記のものとかいかがでしょうか。
メモリー8GBでSSD搭載なので、快適に動作するはず。
ただし、SSDが128GBしかないので、Excel以外のソフトを入れたり、データを大量に入れたりするのはちょっとアレですが、使用目的を限定するなら有りかと。

517178Re:パソコンの購入ita 2021/06/01-21:31

記事番号517177へのコメント
KAWAIさんは No.517177「Re:パソコンの購入」で書きました。

失礼いたしました、「ノートパソコンの購入」の前提条件を記載し忘れていました。
たくさん調べていただきありがとうございます、と同時にほんとうに申し訳ないです…

インターネット環境ですが、購入したい親族のところは整っていないようですが、
私はネット接続できるので例えば私のほうでマイクロソフトアカウントを作って
Excelをダウンロード(?)すれば、その後ネット環境がない中でもExcelは使えるのでしょうか。

「Excel入り中古パソコン」と「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の
2つの選択肢があるという理解で大丈夫ですか?

517175Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/01-19:13

記事番号517174へのコメント
Excelですが、使用開始するにあたり、マイクロソフトアカウントの登録が必要なのですよね。
つまり、インターネットに接続していないと使用開始できないのです。

パソコン自体も、長期間ネットに繋いでいないと、Windows Update を実施する旨メッセージがしつこく表示されるようになります。

とにかく、今どきのパソコンは、インターネットに接続されていることを前提としているので、その前提を避けて通ることはほぼできません。

最低限のインターネット接続であれば、楽天モバイルのWi-Fiルーターが低価格で良いかもしれません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/rakuten-wifi-pocket/
ただ、楽天モバイルはエリアが狭いので、運が悪いと自宅が圏外かもしれませんが…
自分も自宅が楽天モバイルのエリアギリギリ入ったり入らなかったりなので、チャットで相談したら、ドコモ回線のルーターを無料で貸してくれました。圏外でもなんとかしてくれるようです。

中古パソコンですが、
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=827380
これ↑とかメモリー8GBで良い感じ。

モニターが無いので、別途
https://www.yodobashi.com/product/100000001002713295/
これ↑とか。

あと、Excel単品を
https://www.yodobashi.com/product/100000086580111715/
こんな感じ。

うーん、最低限で選んでも5万円近くにはなるのですよね。Excelは高い!
LibreOfficeというワープロ&表計算&etc..の統合ソフトが無料ですので、Excelでなくても表計算なら何でも良いとかなら、かなり予算を節約できますが…
https://ja.libreoffice.org

517169Re:仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなるmmint 2021/05/22-04:45

記事番号517167へのコメント
お仕事大変さんは No.517167「仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなる」で書きました。

お仕事大変さん、おはようございます。
ざっと読ませて頂きました。
私の見解では、恐らく原因はメモリ不足ではないかと思われます。

>プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-8500 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz
>実装 RAM 8.00 GB (7.83 GB 使用可能)
>システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
>グラフィック環境?
> Intel(R)UHD Graphics630
> メモリ合計4135MB
> 表示メモリ(VRAM)128MB
> 共有メモリ4007MB

物理メモリが8GBしかないのにビデオの共有メモリが4GBで使用されてしまっています。
Excelはofficeソフトの中でも重いソフトなのでOSがwindows10の64ビットだとすればデュアルディスプレイ環境で使用すれば酷になるのは当然かと思います。
Intel(R)UHD Graphics630と言うのは、CPU内蔵のグラフィックの事です。

解決策としては3点
1、物理メモリ(実装メモリ)を増設する。
この場合、デュアルディスプレイ環境に対応するだけなのでCPUへの負荷が軽減される訳では有りません。

2、グラフィックカードの増設
グラフィックカードを増設してやる事でCPUが処理していたグラフィックをグラフィックカードが処理する事になるので、処理性能が飛躍的に上昇する可能性が有ります。
またグラフィックカードにはグラフィック専用のメモリ(GDDR)が搭載されているので実装メモリを全てシステムに割り当てられます。
この為、PC本来の性能が引き出せると思います。

3、物理メモリとグラフィックカードの両方を増設する。
それなりにコストは掛かりますが、かなりの高負荷の処理にも耐えられるPCになります。

> メールソフトとワード、エクセル、稀にパワポ程度しか使わないがとにかく早さ。
私のおすすめは使用用途からして2ですが、手を入れるかどうか?
実際にお金を支払うのはお仕事大変さんなのでどの選択肢を選ぶかはお任せします。
ご自分で作業する(PCに手を入れる)のが怖いので有れば、近隣のPCパーツショップに持ち込んで増設をお願いしてみてはいかがでしょうか?
作業費+パーツ代と少し割増になってしまいますが、自分で作業するには怖いならおすすめです。
どうせ作業費を支払うならHDDもついでに増設・・・なんてのも有りだと思います。
ちゃんと動作確認までしてくれるので安心ですよ。
PCパーツショップに持ち込む場合ですが、当たり前の事ですがバックアップはちゃんと取って置きましょう。
また、現状の症状を伝え「このようなアドバイスを受けた」と言って相談すると良いと思います。

朝早くから失礼しました。

517168Re:仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなるKAWAI 2021/05/19-17:06

記事番号517167へのコメント
とりあえず、グラフィックのドライバを最新化してみましょう。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=5mr9t&oscode=wt64a&productcode=optiplex-3060-desktop
上記のものをダウンロードしてインストールして下さい。

でも、もしかしたら初期不良なのかもしれませんね。
普通はExcelを起動したくらいで不安定になったりしないし。
あまりひどいようだったら、メーカーに交換を依頼するとか(できるのかな?)

517167仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなるお仕事大変 URL2021/05/19-16:43

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:OptiPlex3060
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:表計算Excel
使用回線:光
--
仕事で使っており、職場のリース業者から勧められて購入したPCです。
 *リースではありません。買い切りです。

スペックは下記のとおりです。


プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-8500 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz
実装 RAM 8.00 GB (7.83 GB 使用可能)
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
グラフィック環境?
 Intel(R)UHD Graphics630
 メモリ合計4135MB
 表示メモリ(VRAM)128MB
 共有メモリ4007MB


購入時に条件は
・SSD+HDD
・デュアルモニタが可能
・とにかく早さ。メーラーもofficeソフトもさくさく起動し反応するように。
 メールソフトとワード、エクセル、稀にパワポ程度しか使わないがとにかく早さ。
と伝えました。

ただ、届いたのがSSDのみのモデルで、メモリも8GBというものでした。
メールを過去10年程度分を全て残しているため、40GB程度になっています。
メーラーはThunderbirdを使って、これをUSB3.0接続の外付けHDDに入れています。
極力SSDの容量は使わないようにしています。

初のSSDでして起動速度に不満はなく、立ち上げた直後は問題なくデュアルモニタで動きます。

しかし、特にエクセルを起動すると、非常に不安定になります。
(スタートアップは極力減らしています。)
不安定になると、モニタ2台とも暗転して固まったり、モニタ1台だけに映像出力されたりして、大変イライラします。

映像処理や画像処理等という高度なことは全くしていません。
(私からすれば)たかがエクセルの起動だけで
何を辛そうにしているのかとパソコンにイライラしてしまうのですが、
この状態を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

次回はリース業者を介さずに直接パソコンを選ぼうかとも思っているのですが、
この不安定さがCPU、メモリ、グラボ、映像RAM?etcのいずれに由来するのか知りたく
投稿させていただきました。

用語や理解等誤っているかもしれませんし、前提情報に不足があるかもしれないので恐縮ですが、
何卒ご教示賜わりたく、よろしくお願い致します。

5170802013バージョンのパソコンで2016のソフトを使う崖っぷちのポニョ-PC不慣れ 2021/01/15-13:58

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows8.1
パソコン名:PC-GV25DRBAZ
トラブル現象:ソフトの使い方がわからない
ソフト関連:ワープロWord
--
オンラインでWord/Excelを勉強しています。
私のパソコンは2013バージョンですが、学校の教材は2016です。
先生に問い合わせたところ、特に問題はないと言われましたが、
2016のデータがダウンロードできません。
どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

517015WppRecorder.sysに因るブルースクリーンエラーmmint 2020/11/18-12:21

メーカー名:東芝
OS名:Windows10
パソコン名:B35/R
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連: ノートPC
ソフト関連: OS全般
使用回線:光
--
先日見舞われた不運に付いてお知らせして置こうと思います。
※質問では有りません。

別の事業所でExcel2019を購入したとの事で使える用にして欲しいと依頼が有りWindows 7 proが入ったB35/R(リカバリ済)を2台渡されました。
office2019(Excel2019)はWindows 7にはインストール出来ません。
つまり、Windows 10へアップグレードする必要が有る訳で、その作業を依頼されたのですが・・・

現在のWindows10 MediaCreationToolはwindowsでダウンロードした場合、20H2のみです。
知っておられる方も多いとは思いますが20H1(2004)より致命的な不具合が発生しており、その影響を受けてしまいました。

まず、アップグレードでインストールしようとしたのですが、インストール後の再起動でエラーが発生。
エラーコード0x1900101 - 0x30018
SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールは FIRST_BOOTフェーズで失敗しました
と表示され、Windows10へのアップグレードを開始する直前の状態に戻されました。
ここで初日は時間が無くなってしまい、作業は次回に持ち越す事になりました。

次の日までにWindows10インストールUSBを二つ作成し

1台は個人データを引き継がないインストール
1台はUSBからのブートでHDDフォーマット後の新規インストール

をオフライン状態でしました。
1時間程で2台共にwindows10 pro 32Bit版へとアップグレードが一旦成功しました。

しかしここでもまたトラブル発生

ネットワークに繋いだ瞬間にブルースクリーンエラー。
 SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
 原因 WppRecorder.sysが開始出来ませんでした。

なんだこれは・・・と思って自動再起動が掛かりWindows10が起動するもログイン後2分程度で同じ内容のブルースクリーンエラー

仕方が無いので2台共に初期状態に戻すを選択して戻すも30分経過後も30%前後
OSインストールからやり直した方が早いとOSインストールからやり直し。
無事再インストールした所で一旦電源OFF。

作業で使ってるメインPCに戻り、オフラインでドライバ等をインストール出来る用にしようとドライバ情報を検索し
Windows10にアップグレードしたらこのドライバ・ソフトウェアを入れろと書かれてるページを見付け、各種ドライバ群をダウンロードしてUSBに保存
B35/Rにそちらをコピー後インストールしました。

無事ドライバが当たって、デバイスマネージャーを確認した所、いくつかのデバイスが正常に機能していなかったので更新とセキュリティよりWindowsに自動でドライバを当てて貰おうとしたのが失敗。

またもや更新をダウンロード中に
 SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
 原因 WppRecorder.sysが開始出来ませんでした。
とブルースクリーンエラー

そして再起動後、何故か1台はそのままインストール完了し、動作も安定したのですが、もう1台が何故かブルースクリーンで再起動を繰り返す・・・

ネットで検索するとWppRecorder.sysというのはドライバを扱っており、ドライバが古いと起こるエラーという事でした。
いくつかの解決策を試してみるも、ブルースクリーンで再起動に阻まれ、中々作業が進まず程無く時間切れ。

自宅に帰り、自分のPCでもっと何か情報は無いか?と検索してみると、有効そうな対策方法が見付かり、次の日に「絶対に今日中に終わらせてやる」と意気込み作業開始。
不調の方のB35/Rを立ち上げ、取り合えずセーフモードで起動。
調べた対策を試すも上手く行かず、仕方が無いので一旦通常起動。
すると、なんと安定して起動してるではないか!

B35/Rの機嫌が良い内に2台共更新とセキュリティよりドライバ群とアップデートを実施。
無事安定して2台共Windows10にアップグレードすることが完了しました。



************
****追記****
************

Excel2019のインストーラーをダウンロードしようとMicrosoftアカウントでoffice.comにログインしてプロダクトキーを入力すると
既に他のアカウントで一度ダウンロードした後らしく、そのMicrosoftアカウントで再ダウンロードしろとの事。
うん。しょうがない。
作業の依頼者に伝え連絡を取って貰い、ダウンロードしたであろうMicrosoftアカウントとパスワード等を調べてもらい、無事インストールとライセンス認証が終了しました。

Microsoftアカウントなんて廃止してしまえ!(笑)

517002Re:うっかり上書きしたファイルを元に戻すことは出来ませんかmmint 2020/11/07-18:14

記事番号516999へのコメント
takoさんは No.516999「うっかり上書きしたファイルを元に戻すことは出来ませんか」で書きました。

takoさん、こんばんは。

こちらのソフトが役に立つかも知れません。
https://jp.easeus.com/file-recovery/how-to-recover-overwriten-replaced-word-excel-files.html

>バックアップも取ってあったのですが、
>ご丁寧にもそちらまで同様に別ファイルで上書きしてしまいました。
こう言う時の為のバックアップなので、バックアップは世代管理しましょう。

また、Excel2010以降で有れば自動保存を有効にして有ればバージョン管理も出来ます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-ファイルの以前のバージョンを回復する-169cb166-e7e2-438e-8f39-9a8927828121

516978Re:Word文書が印刷されないがけっぷちのポニョ 2020/09/02-16:10

記事番号516977へのコメント
がけっぷちのポニョさんは No.516977「Re:Word文書が印刷されない」で書きました。
Excelの文書は印刷できますが、Wordの文書ができません。
行頭文字は出ますが、普通の文字は印刷されません。
どうしたらいいでしょうか。

516976Re:Word文書が印刷されないKAWAI 2020/08/30-14:29

記事番号516975へのコメント
Word、Excelだけ印刷できないということなら、プリンタドライバをEpsonのサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28801.htm
上記のところで良いかな?

516975Re:Word文書が印刷されないがけっぷちのポニョ 2020/08/30-12:09

記事番号516973へのコメント
おっさんさんは No.516973「Re:Word文書が印刷されない」で書きました。
KAWAIさん、寄り道さん、回答ありがとうございます。
インターネットの画面を印刷することは可能なので、
Word,Excelの画面だけが印刷できないのだと思います。
プリンタの故障ではないようです。


欲しい情報は見つかりましたか?
見つからない場合は過去ログ入りしてしまった可能性も考えられます。

下記にキーワードを入力してみてください。見つかるかも知れません。

[管理人へメール] [カスタマイズ] [過去の記事] [ホーム]

RSS RSS配信説明
お気に入り登録(IEのみ)

Yahoo!ブックマークに登録


Ferretアクセス解析