昔のレコードをCD化したい



◇-?昔のレコードをCD化したい-morichann(2005/04/01-15:58)No.250454
 ┗?-Re:昔のレコードをCD化したい...-かっちゃん2(2005/04/01-17:35)No.250470
  ┗?--Re:昔のレコードをCD化したい...-morichann(2005/04/01-21:22)No.250509

▲このページのトップに戻る
250454昔のレコードをCD化したいmorichann 2005/04/01-15:58

メーカー名:FAITH フェイス
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:B'sGOLD
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 レコード
--
昔のレコードを手持ちの装置でリーズナブルにCDに焼きたいと考えております。
ソフトはB'sGOLならありますが、サウンドカードのLine InにEQを通した
レコードの信号を入れてなんとかならないでしょうか?手順を教えて頂ければ
ありがたいのですが。

▲このページのトップに戻る
250470Re:昔のレコードをCD化したいかっちゃん2 2005/04/01-17:35
記事番号250454へのコメント
morichannさんは No.250454「昔のレコードをCD化したい」で書きました。
>メーカー名:FAITH フェイス
>OS名:Windows98
>パソコン名:不明
>ソフト名:B'sGOLD
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 レコード
>--
>昔のレコードを手持ちの装置でリーズナブルにCDに焼きたいと考えております。
>ソフトはB'sGOLならありますが、サウンドカードのLine InにEQを通した
>レコードの信号を入れてなんとかならないでしょうか?手順を教えて頂ければ
>ありがたいのですが。

サウンドカードのLineInとイコライザーの出力電圧及びインピーダンスが
ほぼ合っていれば、この方法でPCに取り込めるでしょう。
出来たWAVファイルをライティングソフトの変換機能を使いCD-DA音楽CD形式で
焼けば良いと思います。

アナログレコードの特質?として音量のばらつき及びスクラッチノイズが
あります。この辺が手間のいる仕事になりますかな。

手法を掲載したサイトは数多くあると思いますので、ご自身でも
検索されることをおすすめします。

例えば
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm



▲このページのトップに戻る
250509Re:昔のレコードをCD化したいmorichann 2005/04/01-21:22
記事番号250470へのコメント
かっちゃん2さんは No.250470「Re:昔のレコードをCD化したい」で書きました。
>morichannさんは No.250454「昔のレコードをCD化したい」で書きました。
>>メーカー名:FAITH フェイス
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:不明
>>ソフト名:B'sGOLD
>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 レコード
>>--
>>昔のレコードを手持ちの装置でリーズナブルにCDに焼きたいと考えております。
>>ソフトはB'sGOLならありますが、サウンドカードのLine InにEQを通した
>>レコードの信号を入れてなんとかならないでしょうか?手順を教えて頂ければ
>>ありがたいのですが。
>
>サウンドカードのLineInとイコライザーの出力電圧及びインピーダンスが
>ほぼ合っていれば、この方法でPCに取り込めるでしょう。
>出来たWAVファイルをライティングソフトの変換機能を使いCD-DA音楽CD形式で
>焼けば良いと思います。
>
>アナログレコードの特質?として音量のばらつき及びスクラッチノイズが
>あります。この辺が手間のいる仕事になりますかな。
>
>手法を掲載したサイトは数多くあると思いますので、ご自身でも
>検索されることをおすすめします。
>
>例えば
>http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm
>
アドバイスありがとうございます。早速やってみたいと思いますが
 >出来たWAVファイルをライティングソフトの変換機能を使いCD-DA音楽CD形式で
 >焼けば良いと思います。
このあたりがちょっと...なのでアドバイスのようにいろんなサイトで勉強してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言