プリンターでFAX



◇-プリンターでFAX-さかな(2004/1/6-17:35)No.113337
 ┣Re:プリンターでFAX-なかにし あっか(2004/1/6-18:18)No.113340
 ┃┗Re:プリンターでFAX-さかな(2004/1/6-19:35)No.113354
 ┃ ┗Re:プリンターでFAX-なかにし あっか(2004/1/6-20:39)No.113363
 ┣Re:プリンターでFAX-かっちゃん2(2004/1/6-20:53)No.113365
 ┃┗Re:プリンターでFAX-さかな(2004/1/6-21:55)No.113371
 ┃ ┗ご参考になりましたでしょうか-なかにし あっか(2004/1/6-22:35)No.113376
 ┃  ┗Re:ご参考になりましたでしょうか-さかな(2004/1/7-01:39)No.113410
 ┗こういうものアリって事で。。。-さとちゃん(2004/1/7-01:55)No.113414

▲このページのトップに戻る
113337プリンターでFAXさかな 2004/1/6-17:35

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:WindowsMe
パソコン名:mebius
ハード関連:LANボード
--

FAXで受信したデータをPCのプリンターを使って印刷することって出来ないのでしょうか?

現在、FAXの印刷に使う幅の広いインクリボン(サランラップのようなリボン)は使い勝手や
経済的な面から見てもどうも効率が悪いように思います。しかも、我が家のFAXは「見てから印刷」
という機能がついているものの、一度印刷したデータは自動で消去されてしまいます。
そこで、プリンターを利用してFAXの印刷を自由に出来ないものかと考えたのですが…。

最初から印刷機能をプリンターなどに任せたFAX電話というものは存在しないのでしょうか?
また、それが無かったとしてもパソコンとプリンターをうまく使ってFAXを受信することは
できないのでしょうか?

パソコンと直接関係ない質問ですみませんm(__)m



▲このページのトップに戻る
113340Re:プリンターでFAXなかにし あっか 2004/1/6-18:18
記事番号113337へのコメント

>FAXで受信したデータをPCのプリンターを使って印刷することって出来ないのでしょうか?
>
>現在、FAXの印刷に使う幅の広いインクリボン(サランラップのようなリボン)は使い勝手や
>経済的な面から見てもどうも効率が悪いように思います。しかも、我が家のFAXは「見てから印刷」
>という機能がついているものの、一度印刷したデータは自動で消去されてしまいます。
>そこで、プリンターを利用してFAXの印刷を自由に出来ないものかと考えたのですが…。
>
>最初から印刷機能をプリンターなどに任せたFAX電話というものは存在しないのでしょうか?
>また、それが無かったとしてもパソコンとプリンターをうまく使ってFAXを受信することは
>できないのでしょうか?
>
>パソコンと直接関係ない質問ですみませんm(__)m
>
>
>
こんにちは〜
パソコンのプリンターでFAX受信データをプリントアウトしたいとのこと、拝読
いたしました。

具体的な方法ですが、パソコンにFAX機能付きモデムカードか、FAXモデムを接続して
パソコンにFAXを受信する機能を持たせます。さらに「STARFAX」などのFAXソフトを
導入することで、パソコンでFAXを受信して、プリンターで印刷することができます。

FAXのプリントアウトを節約したい、という用途にはいいかもしれません。

しかし、現実問題としてパソコンを24時間起動させておかなければならないことが
(Windows98ではかなり難しい問題です)不可欠で、機器の保守を考えるとかえって
手間や費用がかかるため、パソコンでFAXを扱うシステムを使っているところは
事務所など業務で大量にFAXの送受信があるところに限られてくるようです。

FAX機能付きコピー機の業務用(60〜80万円以上)は導入が大変なので、FAXの交換
のときに、インクジェットプリンタを内蔵したFAX(CANON FAXPHONE8など)への
グレードアップを検討されてみては?

どうぞご参考に...

▲このページのトップに戻る
113354Re:プリンターでFAXさかな 2004/1/6-19:35
記事番号113340へのコメント
>こんにちは〜
>パソコンのプリンターでFAX受信データをプリントアウトしたいとのこと、拝読
>いたしました。
>
>具体的な方法ですが、パソコンにFAX機能付きモデムカードか、FAXモデムを接続して
>パソコンにFAXを受信する機能を持たせます。さらに「STARFAX」などのFAXソフトを
>導入することで、パソコンでFAXを受信して、プリンターで印刷することができます。
>
>FAXのプリントアウトを節約したい、という用途にはいいかもしれません。
>
>しかし、現実問題としてパソコンを24時間起動させておかなければならないことが
>(Windows98ではかなり難しい問題です)不可欠で、機器の保守を考えるとかえって
>手間や費用がかかるため、パソコンでFAXを扱うシステムを使っているところは
>事務所など業務で大量にFAXの送受信があるところに限られてくるようです。
>
>FAX機能付きコピー機の業務用(60〜80万円以上)は導入が大変なので、FAXの交換
>のときに、インクジェットプリンタを内蔵したFAX(CANON FAXPHONE8など)への
>グレードアップを検討されてみては?
>
>どうぞご参考に...

アドバイス有難うございます!
それだとパソコンでFAXを受信する事になりますよね!?
FAX受信はあくまで電話で行い、受信データだけをパソコンもしくはプリンターに
ケーブルなどで送るということは出来ないのでしょうか!?

実はプリンターをEPSON PX-G900に買い換えたばかりで、これを利用してFAXを
きれいに印刷できないかと思いついたのですが…。

▲このページのトップに戻る
113363Re:プリンターでFAXなかにし あっか 2004/1/6-20:39
記事番号113354へのコメント
>アドバイス有難うございます!
>それだとパソコンでFAXを受信する事になりますよね!?
>FAX受信はあくまで電話で行い、受信データだけをパソコンもしくはプリンターに
>ケーブルなどで送るということは出来ないのでしょうか!?
>
>実はプリンターをEPSON PX-G900に買い換えたばかりで、これを利用してFAXを
>きれいに印刷できないかと思いついたのですが…。

お返事拝見しました。

私の知っている限りですが、FAX機(とくに家庭用)で、パソコンまたはプリンターに
接続可能なインターフェースを備えたもの、というのは聞き覚えがありません。

家庭用の機器は特に製造コストが厳しいので、外部にプリンターやパソコンをつなげる
端子を出そうとすると、価格が「家庭向けに販売できない」ものになってしまうから
でしょう。

せっかくの最新プリンター導入ですので、お気持ちお察ししますが...。

どうぞご参考までに。

▲このページのトップに戻る
113365Re:プリンターでFAXかっちゃん2 2004/1/6-20:53
記事番号113337へのコメント
さかなさんは No.113337「プリンターでFAX」で書きました。
>メーカー名:エプソン EPSON
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:mebius
>ハード関連:LANボード
>--
>
>FAXで受信したデータをPCのプリンターを使って印刷することって出来ないのでしょうか?
>
>現在、FAXの印刷に使う幅の広いインクリボン(サランラップのようなリボン)は使い勝手や
>経済的な面から見てもどうも効率が悪いように思います。しかも、我が家のFAXは「見てから印刷」
>という機能がついているものの、一度印刷したデータは自動で消去されてしまいます。
>そこで、プリンターを利用してFAXの印刷を自由に出来ないものかと考えたのですが…。
>
>最初から印刷機能をプリンターなどに任せたFAX電話というものは存在しないのでしょうか?
>また、それが無かったとしてもパソコンとプリンターをうまく使ってFAXを受信することは
>できないのでしょうか?
>
>パソコンと直接関係ない質問ですみませんm(__)m

インクジェット複合機を買いましょう。
FAX、プリンタ、コピーできます。
私はキャノンマルチパスB30を昨年の1月¥39800で
買いました。実に快適です。勿論プリンターと兼用です。
FAX機能に付いては速度品質申し分ありません。
複合機は\29800〜くらいから多種多用な機種が各メーカより
発売されています。一度販売店に足を運んでみたら。

▲このページのトップに戻る
113371Re:プリンターでFAXさかな 2004/1/6-21:55
記事番号113365へのコメント
やはり行き着くところはインクジェット複合機になるんですね…
質問というよりも「あったら良いなあ」という個人的希望に
お付き合いいただきありがとうございました!

でも「USB接続のできるFAX電話」とかあってもいいですよねぇ…

▲このページのトップに戻る
113376ご参考になりましたでしょうかなかにし あっか 2004/1/6-22:35
記事番号113371へのコメント
さかなさんは No.113371「Re:プリンターでFAX」で書きました。
>やはり行き着くところはインクジェット複合機になるんですね…
>質問というよりも「あったら良いなあ」という個人的希望に
>お付き合いいただきありがとうございました!
>
>でも「USB接続のできるFAX電話」とかあってもいいですよねぇ…

FAXの機械は、「毎月どのくらいのFAXを送受信するか」で選択肢が変わってきますので
1日1〜5枚程度でしたら複合機がベストかも。月100〜200枚以上、ということで
しかもビジネス用途でしたら業務用FAXコピー複合機の検討も。

USB接続のできるFAX電話、もちょっと面白いかもしれませんが、USB端子をつくるための
コストアップをメーカーがよしとしてくれないので、実現は難しいでしょう。

業務用機では「FAX」よりも「インターネットのE-mail」を利用する動きが出ていまして、
「FAXより電話代分安い」ということで、スキャンした文書をpdf化して自動的に登録
された相手先メールアドレスに送信する機能を持った機種もありますです。

ちょっとほしいけど、導入できるだけの利益が無いのよね>うち

▲このページのトップに戻る
113410Re:ご参考になりましたでしょうかさかな 2004/1/7-01:39
記事番号113376へのコメント
>FAXの機械は、「毎月どのくらいのFAXを送受信するか」で選択肢が変わってきますので
>1日1〜5枚程度でしたら複合機がベストかも。月100〜200枚以上、ということで
>しかもビジネス用途でしたら業務用FAXコピー複合機の検討も。
>
>USB接続のできるFAX電話、もちょっと面白いかもしれませんが、USB端子をつくるための
>コストアップをメーカーがよしとしてくれないので、実現は難しいでしょう。
>
>業務用機では「FAX」よりも「インターネットのE-mail」を利用する動きが出ていまして、
>「FAXより電話代分安い」ということで、スキャンした文書をpdf化して自動的に登録
>された相手先メールアドレスに送信する機能を持った機種もありますです。
>
>ちょっとほしいけど、導入できるだけの利益が無いのよね>うち
>
一応今回は家庭で一日数枚使う程度のつもりで書き込みました。(肝心なとこが抜けてましてすいません)
確かに昨今では家でも業務でもFAXよりもE-mailの利用が圧倒的に増えていますね。
それでもテキスト形式ではないものを送る場合、スキャン→送信が手早くできるFAXが
便利なので、やはり今のところ両方なくては不便であると思います。
とりあえずFAXの利用頻度はそこまで多くは無いので、しばらくは現状で我慢しようかと思います..

丁寧なご回答 大変参考になりました。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
113414こういうものアリって事で。。。さとちゃん 2004/1/7-01:55
記事番号113337へのコメント
実は今年初投稿。。。
みなさま今年もよろしく♪

>FAXで受信したデータをPCのプリンターを使って印刷することって出来ないのでしょうか?

こういうのもあります。↓
http://www.d-fax.ne.jp/

なかなか電話番号の説明が邪魔くさいですが。。。
一応参考って事で。。。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言