ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。



▲このページのトップに戻る
106549ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。課長 2003/10/25-00:35

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
ハード関連:モデム
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
私は、フレッツADSLを使っているのですが、
パソコンに、ADSLのLANケーブルを繋いであるというのに、
最近、「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」
というメッセージがよく出ます。最初は、パソコンにきちんとケーブルが繋がれて
いないのか?(接触が悪いのか?)
と思って、カチッと音が鳴るまでパソコンにケーブルを繋ぐように気を付けている
というのに、こういった現象がよくおきます。
この対策方法をどなたが教えてください。

▲このページのトップに戻る
106551Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。Discovery 2003/10/25-01:16
記事番号106549へのコメント
課長さんは No.106549「ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIO
>ハード関連:モデム
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>私は、フレッツADSLを使っているのですが、
>パソコンに、ADSLのLANケーブルを繋いであるというのに、
>最近、「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」
>というメッセージがよく出ます。最初は、パソコンにきちんとケーブルが繋がれて
>いないのか?(接触が悪いのか?)
>と思って、カチッと音が鳴るまでパソコンにケーブルを繋ぐように気を付けている
>というのに、こういった現象がよくおきます。
>この対策方法をどなたが教えてください。

まずは安いとこからLANケーブルの交換
家具ではさんだり扉ではさんだり踏んだり
すると結構断線します

▲このページのトップに戻る
106552Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。糖衣 2003/10/25-01:16
記事番号106549へのコメント
>と思って、カチッと音が鳴るまでパソコンにケーブルを繋ぐように気を付けている
>というのに、こういった現象がよくおきます。
>この対策方法をどなたが教えてください。

カチッと鳴るまではめても、ケーブルが断線していたら意味無いです。
とりあえず、別のLANケーブルを使ってみて、断線していないことを
確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
106553かぶった糖衣 2003/10/25-01:18
記事番号106552へのコメント
あー数秒遅かった。
かぶりなのでこちらの書き込みは無視してくださって結構です。

▲このページのトップに戻る
106578Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。Class3 2003/10/25-14:58
記事番号106549へのコメント
LANケーブルを交換しても改善されない場合実施してください。
なお、各項目の実施ごとに、「ローカルエリア接続」の状態を確認して下さい。

(1-1) ADSLモデムの再起動(1)。
 スイッチがあれば、其れを切〜入する。電源断の時間は10秒程度で。

(1-2) ADSLモデムの再起動(2)。
 スイッチがない場合、また上記実施で改善しない場合、
 コンセントの抜き差しによる再起動。電源断の時間は10秒程度。

※上記実施時に、「電話線」経路の物理的な接続状態も確認する。

(2) PCの再起動。
 (a) PCが稼動中なら、正規の手段で電源断する。
 (b) 稼動していないことを確認し、コンセントを抜き差しする。
   コンセントを再度差し込むまでの時間は30秒程度。
 (c) 電源を再度投入する。
※この措置は、(b) を必ず行うことが肝心です。通常の再起動、また電源断〜再投入
 では、効果はありません。

※ここで改善が見られない場合、(1-1)or(1-2)を実施し、PCを通常どおり再起動。


(1) で改善すればADSLモデムの一時的な不具合だが、これらの不具合の際にこの措置を
通常行っているならば、ADSLモデムの恒常的な不調(故障)であると思われます。

(2) は富士通のPCでの発生事例が多いことをようです。NECでも同様の発生事例が
ありました。此れで改善すれば問題ありませんが、再発〜(2) の措置で改善という
状態が頻発するようなら、販売店・メーカーに相談してください。

(1)、(2)とも行って改善しない場合は、別のPCを用意して、接続出来るか否かを確認
して下さい。別PCで接続できなければADSLモデムの、接続できればPCの問題となります
ので、しかるべき窓口に相談する必要があります。

▲このページのトップに戻る
106631Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。課長 2003/10/26-00:44
記事番号106549へのコメント
>>お返事をして下さった皆様

ご丁寧にご説明して下さり、本当に有難うございました。
それでは、Discovery様、糖衣様のおっしゃります通り、
まずはLANケーブルを交換してみて、それでも改善されない場合は、
Class3様のご説明通り、やってみたいと思います。

この度は、本当に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/19/(月) 22:01:20LANカードを取り替えようと思っていましたが、無事に直って良かったです。私は富士通製のパソコンを使用していますが回答番号106578番の方の(2)の方法で解決しました。ありがとうございます。MSIE6/WinXP
初めて2005/08/10/(水) 12:12:29MSIE6/WinXP
×初めて2006/06/21/(水) 16:40:29MSIE6/WinXP
数度目2008/01/15/(火) 06:54:59 MSIE6/WinXP
5回以上2010/02/25/(木) 21:28:31 MSIE7/WinXP
初めて2010/04/09/(金) 01:17:16モデムのコンセントの抜き差しで直りました。 MSIE8/WinXP
初めて2010/05/14/(金) 06:11:03東芝製ですが、二台で抜き差しし確認したのですが二台とも同じ結果が出ます。すなわちLANケーブルの劣化?と思われます。ルーターを介しての別のLANケーブルの方ではこの症状が一切出ないからです。いろいろ諸先輩の方のご意見を拝聴し、大変ありがたいです。感謝申し上げます。 MSIE8/WinXP
初めて2010/06/29/(火) 20:01:29 Mozilla/WinXP