ご質問 | コピー版のソフトのサポートについて |
弊社の見解 |
まず、御社名義の登録をされていることが私どものサポートの前提となります。 製品を購入されますとパッケージの中にユーザー登録書が入っております。その登 録書を郵送すると済みます。 製品は1ユーザー(又は業務)で1本の購入、もう少し狭い考えで言うとパソコ ン1台に1セットの購入が必要です。 製品の購入により、メーカーよりバージョンアップの案内や電話でのサポートが 受けられるのです。 どこまで、しっかりサポート知ていただけるか(電話がつながりにくかったりする ので)は疑問も残るところもありますが、基本は製品の購入者のみのサポートとな っております。 弊社としてコピー版であろうが、製品版であろうが、一時的な指導はできます。 しかし、コピー版だと長期的なサポートはできなくなります。 長期的なサポートとしてメーカーから製品トラブルの案内が来ることが一つのサポ ートなると思います。そういった細かいサポートが受けられないと逆に高い出費に なってしまうこともあります。 以上、使用者側からの考えを伝えさせていた大た上で、次にソフト開発者側から の考えも伝えます。 私自身、売上げ管理や生産管理などのソフトを作るために莫大な時間と労力を使 います。お客様に喜んでもらうために、いい商品を、使い勝手の良いものを作りた いと考えます。そうした良い物を作るためにはお金もかかるのです。 そういった意味でも製品版をご購入いただき、正規のサポートを受けていただ きたいと願っています。 |