戻る WIN95でCGI環境を作りたい

私のWIN95環境下でのCGI動作環境は作れたようです。
わからないながらも何とか動かせた。

728×90の広告

ご質問WIN95でCGI環境を作りたい
OSWIN95
ソフトAN httpd、perl5、jperl
ハードPC−9821で環境作り
予備知識 
1.AN httpdソフトはhttp://www.st.rim.or.jp/~nakata/から提供を受ける
   これはHTTPサーバーを立ちあげるソフトダイアルアップ接続でHPの発信も可能。
   私も良く分かっていないので各自で見に行ってください。そして教えてください。

2.perl5ソフトはhttp://www.activeware.com/Download/download.htmのPw32i306.exeが最新らしい。

3.jperlは日本語を扱う拡張がさた日本語版perl5らしい。
   今回私は使わない。jcodeソフトとの兼ね合いでjperlとjcodeを使うとエラーとなる。
   これはソフトの問題ではなく桝田個人の能力の問題。

回答 
1.AN httpdの組込み
  @httpd091.zipをダウンロードしフォルダa:\httpdに入れてwinzipで解凍。サブフォルダを作ってくれる。
   参考:フリーソフトのunzipにて解凍したところエラーとなった。理由は分からない。
  Areadme.htmlに細かく説明が載っているので参考にする。
  Bhttpd.exeでサーバーソフトを起動させ、[options]→[general...]でDocumentRootをa:\annetcとする。
   a:\annetcとは私のハードディスク内のHPが入っているトップフォルダ名
   同じようにperl.exe実行ソフト名も入力する。 実際の登録画面はここ
   ブラウザを起動し、インターネット接続画面でキャンセルする。
   アドレスに半角で127.0.0.1 と入力する。なぜ127.〜かはよくわからない。

2.@Pw32i306.exeをダウンロードし解凍。
   解凍先のフォルダを聞いてくるのでa:\perlと私は入力した。フォルダは作ってくれる。
  A251ファイル解凍した旨のメッセージの後、ソフトのインストールを勝手にしてくれる。
   2回 y と入力した。英語のメッセージは良く分からない。けどできた。

3.jperlソフトはperl5ソフトに一部上書きするらしい。

見解初めての言葉が多く戸惑った。これからも時間をかけてするしかないでしょう。
依頼日時平成9年8月2日(メール)
回答日時平成9年8月8日(CGI相談ページ)