PC−9821V13再インストール報告 H9.8.22

728×90の広告

 ここのところ調子が悪かったPC−9821V13の再インストールした報告です。
インストール後、不要なファイルを削除(アンストール)して身軽にしました。

1.どういった風に調子が悪かったのか?
 @まず、良く止まる。WIN95が起動してもマウスが動かないことがたびたび。
 Aアプリケーションエラーになる。たとえばプリンタのインストールしようとするとエラー、
ダイヤルアップの新規接続を作ろうとするとエラー、何かソフトを動かそうとするとエラー。
 B3回ぐらいリセットを繰り返せば動いていたのにそれでも動かなくなってしまった。
 Cただし、safeモードでは動く。

2.原因として考えられること
 @プリンタドライバを10種類ぐらい接続していた。PM−700Cのドライバは古いものを使用。
 それから、レーザープリンタMW−1000LWドライバを組み込んでからおかしくなったと感じている。
 こういったドライバの相性の問題と考えていたりする。違ったらごめんなさい。
 A講習会でしょっちゅう車に乗せて持ち歩いている。とっても過酷な条件で使っている。
 現にもう一台PC−9821LSノートもWIN95が動かない状態。

3.考えていること
 @ハードディスクも内蔵で1200MBしかなく内蔵ディスクには本当に必要なファイルしか入れないことに決める。また、要らないファイルは消す。
 A外付けで2000MBはちょっと必要なファイルを入れる。
 B外付けの1000MBは内臓ハードのバックアップ用として使う。
 今回、再インストール前のデータのバックアップに重宝した。
 Cできる限りもって歩かないようにする。
 DPM−700Cドライバは最新のもの(Rev2.2D)を組み込んだ。
 EMN−1000LWのドライバが最新かNECのホームページで調べてから組み込もうと思う。

4.インストールと途中経過
使用容量byte
空き容量byte
合計byte
減少量MB
WIN95をCD−ROMからインストールした
@ハードディスクA(1000MB内臓)とB(200MB内臓)の大切なデータを
外付けハード(1000MB)へコピーした。(1時間ぐらい)
この時、バックアップしたデータとは電子メール、HP、ワードの文書など
AハードAを初期化した。
BCD−ROMからWIN95をインストールした。ID番号を入力要求された。
C途中、SCSIボード、プリンタドライバの組み込みを要求されそれに応えた。
D起動が確認でき、動作も安定していることを確かめた。
502,906,880 545,308,672 1,048,215,552 −   
コントロール→アプリケーション追加削除→いろいろ削除
 以下の関連のファイルを削除
○98ランチ、○ユースフルパックの一部、○添付アプリケーション、○NetMeeting、
○ActiveMovie、○NIFTY Manager、○BIGLOBE、○オーガナイザー、
○パソコン大学一年生、○ざ付箋95、○Angel Line、○日英辞書、○dwango、
○BigRedRacingデモ、○PC−VAN、○インターネットアクセスマネージャー、
などを削除。(1時間ぐらい)
257,245,184 790,970,368 1,048,215,552 245,661,696
合計減少した容量 245MB