検索内容 | 弊社のお客様への回答 |
ご質問 |
ZIPディスクでデータのバックアップを取っているが、バックアップが できない。ZIPドライブはEドライブ。 |
OS | Windows95 |
ソフト | 弥生会計 |
ハード | PC−9821 |
予備知識 |
ドライブ番号はPC98の場合、ハードディスクからA、B、C・・・と言った順に 番号が取られ、引き続きFDドライブ、ZIPドライブやMOドライブといった順に振 られる。 様の場合は HDD(ハードディスクドライブ):A、B、Cドライブ FDD(フロッピーディスクドライブ):Dドライブ ZIP(100MB容量の装置):Eドライブ となっています。 |
回答1 |
次の事を調べて下さい。どういった条件でエラーとなるかの調査をして下さい。 1.ハード的にZIPディスクを認識しているか? [マイコンピュータ]Wクリック−Eドライブがリムーバブルディスク(E:)と 表示されること。 2.違うソフトでのバックアップが取れるかを確認する。 例えば弥生販売管理でバックアップが取れるか? また、MS−DOSで動く桐にてバックアップが取れるか? |
見解1 | 1であればケーブルが外れている可能性があります。 一旦パソコンの電源を切り、ケーブルを接続し直してパソコンを起動して下さい。 2であればもう少し突っ込んだ調査が必要です。 |
調査1 |
1.ハード的にZIPディスクは認識している。Eドライブはある。 2.弥生会計も弥生販売管理もエラーとなる。 3.桐ソフトでのバックアップは取れる。 4.バックアップディスクは弥生と桐で別ZIPのため弥生のデータを 違うZIPに取ったら取れた。 |
回答2 | ZIPディスク自身のトラブルのようですね。 |
依頼日時 | 平成10年2月9日(電話) |
回答日時 | 平成10年2月9日(FAX) |