検索内容 | 弊社のお客様への回答 |
ご質問 | 特定の顧客の請求額があっていない。 請求書が無く入金も無いのにマイナスの請求額の表示となる。 |
OS | Windows95 |
ソフト | 弥生販売管理Windows95版 |
ハード | PC−9821 |
予備知識 | 請求額は締日処理をすることにより今月の請求額が決まる。 |
調査1 | なぜ金額が合わないかを調査した。 1.1月末日の締日処理は済んでいる状態で11月締のの請求額があっていない。 つまり、さかのぼっての締日処理をすれば直ると判断した。 11月分、12月分、1月分と順に一括締日処理をしてみた。 結果、何も変わらなかった。解決しなかった。 2.メーカーに電話してみた。2分待たされたがつながった。 一括請求し直しても履歴情報としての請求額は変更されないとの回答をいただく。 1顧客毎に1月分、12月分、11月分とさかのぼり請求額履歴を消し、再度、 締日処理をしていただくしかないですねとの回答。 3.その操作方法 例えば11月末日の請求額があっていなかった場合、11月分までの請求額履歴を消す。 [請求・締切]-[請求書・明細]-得意先[コードを入力]-締日に合わせて右クリック -[参照]-最新である1月締をクリックし-[OK]-[集計]-[削除] -得意先のコード入力から繰り返し11月締までの請求額履歴を消す [請求書・明細]-得意先[コードを入力]-11月締日を入力する-[集計] -あっていることを確かめ[登録] -得意先のコード入力から繰り返し1月締までの請求額履歴を作る |
調査2 | メーカーのHP上でのQ&Aがあるか調査 HPはhttp://www.intuit.co.jp/ Q&Aはhttp://www.intuit.co.jp/support/faq/index.html H100207現在 |
回答 | 請求書・一括では直すことができない。請求書・明細にて直す。 |
見解 |
メーカーには電話で使いにくいですねと伝えるとそうですね。と回答あり。 他社メーカーでは使いやすいように解決済みのため、メーカーにソフト的対応 を要求していこうと思う。 |
依頼日時 | 平成10年2月5日(電話) |
回答日時 | 平成10年2月6日(直接) |
以下、メーカーのサポートセンターの住所と電話番号
名称 |
|
住所 |
〒559 大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪WTCビル32Fメールボックス番号86番 |
受付電話番号 |
大阪:03−613−7100 東京:03−5563−0370 |
受付FAX番号 |
大阪:06−613−7105 東京:03−5563−0371 |