検索内容 | 弊社のお客様への回答 |
ご質問 |
次のメッセージが表示されだんまりとなる。 「デバイスRERFを初期化中: WINDOWS保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。」 |
OS | WIN95 |
ソフト | WIN95そのもの |
ハード | FM−V−5120D5(元WIN3.1をアップグレードした) |
調査 |
1.Ctrl+Alt+Deleteにて再起動した SAFEモードでの起動となる。次のメッセージ表示でだんまり 「windows XMS Driver Version 3.95 ERROR:HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 00800000 XMS Driver not installed BIOS V2.0」 2.再起動した 次のメッセージ表示でだんまり。 「kEY Boad Interface Error」 3.Ctrl+Alt+EscにてBIOS表示としたが良く分からずやめた。 4.WIN95を終了させ、一旦パソコンの電源を切り、マウスとキーボードを接続し 直して起動させたら動いた。 5.スキャンディスクではエラー無し 6.WIN95起動ディスク(3.5インチFD)で起動してみる。 途中スペースキーを押す要求をされる。パソコンに101キーボードだと教えてもらう。 Aプロンプトとなる。 上記4以降は正常に動いているっぽい。 7.富士通パーソナルエコーセンター(0120-497-038)に電話 技術的(ハード面)なサポートをしてくれるところへ電話する。 電話しながらWIN95起動を見ていると問題なく動くようになり、 ソフトでのサポートへの電話をして欲しいと言われる。 8.富士通ソフトインフォメーション(0120-894-321)に電話 質問事項を伝え、調査番号なる番号を教えて頂き電話回答を待つ事になる。 お客様のところへ電話後30分ぐらいいて、その後30分ぐらいして電話があった。 |
回答 | 今、現在問題なく動いているのであればメーカーとしての対応は 難しいと言われた。 |
見解 | 必ず発生する現象であれば対策もできます。 しかし、今回のように一回起動後は問題なく動き続ける事も良くある事なのです。 少し様子を見ましょう。 1月27日現在、トラブルは発生していない模様。再現せずとして解決とさせて頂きます。 |
依頼日時 | 平成10年1月19日(直接・電話) |
回答日時 | 平成10年1月20日(直接・電話) 平成10年1月27日(FAX) |