戻る BASICを勉強したい

728×90の広告

検索内容検索で
ご質問BASICをしたいのですが、WINDOWS95の
画面からどうやっていくのでしょうか?できないのでしょうか?
BASICは高校の数学で習うやつです。
OSMS−DOSかな
ソフトBASIC
ハードPC−9821かDOS/V機
予備知識  以前のNECのパソコンにはROM−BASICが標準で付いていた。
ハードディスクをつながずに電源を入れるとHow many files?と
表示され、エンター(昔はリターンと言った)キーを押すとBASICができます。
ただし、おまけで付いてくるBASICなのでFDへの保存ができなかった。
調査1 私のパソコンでROM−BASICが動くか調べた。
PC−9821V12、PC−9821V13、PC−9821Ls12には
付いていない。PC−9801FA(4年ぐらい前に購入)には付いています。
回答1プログラムの保存ができなくてもいいのであれば
古いNECパソコン(ROM−BASICの入っている)を購入する方法もあります。
多分、秋葉原でディスプレイセットで3〜5万円で手に入るでしょう。
調査2 NECメーカーのHPでBASIC商品を検索した。
[あんネットTOP]→[購入前の調査と有効利用例]→[購入前調査]→
[NEC商品の検索]→[製品データベース]→[ソフトウエア商品情報検索]→
商品名で[BASIC]と入力し検索→たくさん表示された。
適当に一つ見てみたら価格が16000円だった。
以上、NECの場合であり、富士通も調べれば動くソフトが有るかもしれません。
回答2 BASICソフトを購入する方法もあります。
お店の方と相談し、ご自分のパソコンで動くと保証していただける
BASICソフトを購入する必要があります。
調査3 gooで検索をかけてみた。
用語として[basic]+[WIN95]では英語HPがたくさん見つかるが関係ない。
[basic言語]ではヒット無し。
[basic]+[プログラム]で9000件表示。
ベクターデザインへのHPもヒットし、フリーでありました。ここ
回答3  フリーソフト(無料で使って良いソフト)でもベクターデザインでありましたので
そのソフトをダウンロードし組込んで使うか?その環境が作れないのであれば、お店の
方と相談しBASICソフトを購入すればいいと思います。
 ただし、気を付けることはNECでのMS−DOS版のBASICはNEC環境で
動くのであり、メーカーが違うと動かないと言うことです。
依頼日時平成9年12月25日(メール)
回答日時平成9年12月27日(メール)