メーカーよりの回答

728×90の広告


弊社からのFAX文面  初めてメールをさせていただきます。もしくはFAXで見ていただくことになると思います。 私はパソコン指導を仕事の生業としているものです。現在はHP上でパソコン困りごと相談も 企画し運営しております。私も御社の筆まめを使用しており、私の生徒さんも使用しており、 困りごと相談でもこのところ筆まめ8の質問が連続してきております。  私自身、本年の年賀状の宛名は貴社の筆まめで済ませ楽をしようと考えています。 しかし、少し動作がおかしくこれで大丈夫かなと不安も有るのが現状であります。  何人かからクレオに電話してもつながらないと聞きましたので最初から電話での相談はあき らめメールとFAXにてご相談させていただきます。  質問  私のパソコン環境で2回、生徒さんの環境で1回、住所録のデータを読めなくなったことがあります。 筆まめ8.00でした。また、困りごと相談の方がIE4.0を組込んで強制終了になる。というのも ありました。以上、筆まめの再インストールと8.02へのアップグレードへの解決で直りました。  私が考えるにデータがもし、使う側の不手際で壊してしまったのであれば筆まめの再インストールで は読めるようにはならないはずです。つまり、筆まめの不良と判断しています。 それであればその不良に対しての何らかの対処をお願いしたいと考え提案させていただきます。 1つめ   電話がつながりにくいので回線数を増やすとかサポート時間を長くするとかしてほしい。 2つめ   せっかくHPを開いているのですからメールでの相談にも答えていただきたい。 3つめ   以下の質問が私どもの無料パソコン困りごと相談に寄せられました。ご回答下さい。  その方のユーザー番号等が必要であれば提示致します。私はXXXXXです。   筆まめ8のアップグレ−ド版を使っているがカードの選択が上手く作動しない。  抽出しても順番がめちゃくちゃになってしまう。   途中略   お金を取っているわけですからきちんと責任はとって欲しいと思います。
メーカーの回答(原文そのまま)  質問1と2   弊社といたしましても最大限の努力はしておりますが、お客様のご満足のゆく対応が とることができず、深くお詫びを申しあげると共に、今後更に努力してまいりますので、 何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。  質問3   個々のお客様に弊社よりご連絡差し上げ、対応いたしますので、お忙しいところ恐縮  でございますが、御社のユーザー様のご連絡先をお教え下さるよう、よろしくお願いい  たします。 97/12/24のAM11:36に上記内容のFAXを発送させて頂いているのですがご受信されてい ないのでしょうか。お客様のお手元に弊社からのFAXが届かなかった原因が何であれ、 弊社がお客様にご迷惑をおかけしている事には変わりありませんので、改めて個々に対 応をとらせていただけないでしょうか? 以下、略
その後  上記のFAXをいただき、直接私に電話があった。  質問1と2はまったく対応できないようであったのでサポート販売店だけに公開する電 話番号ぐらいはお教え願えないかと交渉した。現に私自身の会社として会計ソフトのサポ ート等でメーカー直通の電話番号を教えて頂いているところもある事を伝えた。  1時間ぐらい後にFAXにてサポート電話番号がFAXにて送られてきた。