戻る 画面が真っ暗になった

検索内容弊社のお客様への回答
ご質問  電源スイッチを入れましたところ画面が真っ暗で左上に小さい四角の点滅の光が
ついたままで、(そのときフロッピーを抜きました)またまた私はドキドキし、
それでスイッチをいれたり切ったりしましたが、真っ暗のままでした。
もとのプラグを何回か切ったり入れたりしたら、何とか直りました。
 どうしてこんなことになってしまつたのでしょうか?もうこんなことになりた
くないので教えてください。
 フロッピーを入れたままにしてはいけないということは、教えていただきました。
OSWindows95
ハードFM−V167(DOS/V機)
回答 注意点1つめ
 まず、FDが入っているとFDから起動がかかることがあります。
パソコンの電源を入れたり切ったりする時にはFDは抜いておくこと。

注意点2つめ
パソコンはトラブルが付き物であるとあきらめてください。トラブルがあった時
点できちんとわかる人間のアドバイスを受けたらいいと思います。
まず、電話してもらうのがいいですね。今回も電話されているからこれでいいの
ではないですか?
 ただし、自分でいろいろしてみることがパソコン上達の近道ではあることは事
実ですから、すぐに電話してというのも気が引けます。

考え方
 今、発生したトラブルも含めいろいろなトラブルがあります。
 原因を解決しないと今後も発生する重大なトラブルもありますし、
何が原因か考えるより、直ったら良かった良かったで済ます場合もあります。
 その区別は難しいものです。一つ一つトラブルが発生次第、解決していくこと
で学んでいくのでトラブルを前向きに捉え、「又一つパソコンさんに勉強させて
いただいているんだと考えて下さい。」
依頼日時平成9年12月21日(電話とメール)
回答日時平成9年12月22日(電話とメール)