戻る 今まで使用していたプリンタが使用できなくなった

728×90の広告

ご質問今まで使用していたプリンタが使用できなくなった。
(ローカルプリンタとしてPM−700Cを使用:プリンタ接続)
(会社のネットワークプリンタでは、印刷可能:LAN接続)
印刷命令を行うとプリンタが接続されていないと言われる。
ケーブルは、接続して電源も入っているので、接続はされていると思う。
プリンタをモニタしていませんとの表示もあり。
※モニタできませんでは、ない。
原因は、プリンタポートがすでに他のデバイスに使用されているから?
らしいが、デバイスのプロパティで調べると別に競合していない。
一度、ポートの削除も行ったが改善効果なし。
プリンタドライバも新規に入れ直したが改善効果なし。
どのようにしたら、元のように印刷できるようになるか?ご教授願います。
OSWIN95
ソフトプリンタドライバ
ハードIBM(DOS/V機)とPM−700C
回答1 一つ、ご質問させていただきます。
他のプリンタドライバを組み込んだ覚えはありますか?
私もPM700Cを使っており、NECの1000LWプリンタドライバを組み
込むとことごとくPM700Cが印刷できなくなったのです。
3台が3台とも・・・。こういったこともありましたので他にどんなソフトを組
み込んだか、何か関係しそうなことがありましたらメールを下さい。
回答2すいません。基本的なことから回答させていただきます。
まず、パソコン内臓のプリンタドライバを一旦削除して下さい。
WIN95を終了させ、パソコンの電源を切って下さい。
プリンタの電源を切って下さい。
プリンタケーブルを一旦はずして、つなぎ直して下さい。
WIN95を起動させ、プリンタドライバをインストールして下さい。
まず、これで、どうなるでしょうか?

本人からの回答
早い御回答ありがとうございました。
早速ご指示のプリンタドライバの削除・再インストールを再度実施致しまし
たが、やはり同じ現象が現れてしまいます。
※プリンタがおかしくなったのは、たぶんThinkpadのモデム33.6kを新しく
インストールした時期と重なるのでこれが原因ではないか?と思います。
普段、家庭のプリンタは、あまり使用しないので違うかもしれませんが。

EPSONのプリンタウィンドウも削除してみたのですが、改善効果はみら
れませんでした。プリンタウィンドウは、過去使用していて問題なかったの
で、これは原因ではないような気がします。
下記に不具合現象と使用環境をまとめましたので、もしなにか不具合改善の
方法がありましたら、再度御教授願います。

不具合の現象>
ローカル接続のプリンタ(PM-700C)が印刷できない。
プリンタのプロパティでは、「モニタしていません」と表示。
※その他のプリンタは、「モニタできません」と表示。
会社でのLAN接続では、問題なく印刷可能。
プリンタウィンドウで「現在、出力ポートが他のアプリケーションによって
使用されているため、ステータスを表示できません。」との表示もあり。
但し、プリンタポート(LPT1:)のプロパティで調べると競合するデバイスは、
ありませんとのこと。

試した不具合改善措置>
プリンタドライバの再インストール

使用環境>
OS :windows95
メーカー :IBM
機種 :THINKPAD535
プリンタ:EPSON PM-700C
接続 :ロカール接続(プリンタケーブル)

回答3 そうですか・・・
 ところでプリンタドライバのリビジョンはRev2.2D以上でしょうか?
バージョン、リビジョンが古いと一部の機能が使えないことがあり、それが原因
であることもあります。
 プリンタケーブルが切れていることは考えられますか?
切れているかどうかは他のパソコンでそのプリンタケーブルをつないで印刷して
みるのが確実ですが、そういったことはできますか?
 今のところ申し訳ありませんがエプソンメーカーに電話し確認をしていただく
しかこちらとしては答えを出せません。

モデムと何かバッティングするとは思えないのですが・・・
また、他のプリンタとの関係でもなさそうですし・・

> EPSONのプリンタウィンドウも削除してみたのですが、改善効果はみら
> れませんでした。プリンタウィンドウは、過去使用していて問題なかったの
> で、これは原因ではないような気がします。
そうですね。

> 下記に不具合現象と使用環境をまとめましたので、もしなにか不具合改善の
> 方法がありましたら、再度御教授願います。
さしあたり、エプソンのページに探しに行ってこようと思ってはいます。

回答4プリンタドライバの最新は2.2Fでした。
YAHOO!でエプソンと入力し、プリンタドライバの最新が見つかりました。
回答5参考になることをお伝えします。
 私もPM700Cを所有しており、もう一台のNECプリンタ1000LWド
ライバを組み込んだところPM700Cプリンタの印刷ができなくなってしまう
トラブルに悩まされていました。今回エプソンのHPから最新ドライバをダウン
ロードしPM700Cのトラブルのあるパソコンに組み込んだところ上手く印刷
されるようになりました。
 そちらでも早速の確認をしてみて下さい。
回答6 あと、する気があればですが

> ※プリンタがおかしくなったのは、たぶんThinkpadのモデム33.6kを新しく
> インストールした時期と重なるのでこれが原因ではないか?と思います。
モデムを取りはずして印刷ができるかを試してみるとか・・・

すいません。パソコンの世界は実際の動作確認とメーカーからの対応が頼りです。
メーカーへの問合わせも考えられた方がよろしいかと思います。

本人からの回答
本当に親切に色々どうもありがとうございました。
無料相談でこんなに親切に色々な御回答を頂けるとは正直思っていませんでした。
現在はまだ、プリンタは印刷できない状態ですが、教えて頂いたことをこれから
1つ1つ試していきたいと考えています。
※最近ハードに問題があるような気がしてきました。実は1ヶ月前に突然、ディス
プレイが写らなくなるという不具合に遭遇して、IBMで直してもらったばかりなの
です。ということで、メーカーにも問合わせを行うつもりです。

本当に今まで色々な参考ご意見ありがとうございました。

回答7 PM−700Cプリンタドライバを2.2Fにしても1000LWプリンタとの相性は悪いままです。
依頼日時平成9年11月20日(メール)
回答日時最終回答 平成9年11月26日(メール)