戻る PM−700Cプリンタがカラーで印刷されない

検索内容弊社のお客様への回答
ご質問PM−700Cプリンタがカラーで印刷されない
O SWindows95
ソフト
ハードFM−V(DOS/V機)+PM−700Cプリンタ
調 査 お客様のしたこと
筆まめや書籍に付いてきたグリーティングカード(て言うのかな?)作りや年賀状作成ソフトに
はまってしまい。お手紙セットやはがきや封筒に印刷をしていたところ、封用の糊付け部分が
プリンタにはさまってしまい、故障した様子。

私の調べたこととしたこと
話しだけではわからないので直接伺ってプリンタを見た。
 1)インクがもれていたのでクリーニングをした。
 2)カラー画面を印刷してみた。→黒だけ印刷された
 3)プリンタ設定がモノクロ印刷になっていないか確認→カラー印刷だった
 4)カラーインクを取ってみたら本当に空だった。

回答1  カラーインクが空だったらプリンタ側のカラーインク無いよランプが付いても良いはず。
付かない。また、プリンタケーブルでつながってパソコン側でモニタリングされているカラー
インクは満タン表示である。空なのに満タン表示がおかしい。
見 解 修理に出すしかないですね。購入して2週間ぐらいなので無償修理になります。
ただ、封筒を入れて壊れた?らしいことは言わない方が良いと思います。
12月8日に購入店へ持ち込みます。
回答2 販売店から直ったとの連絡があった。12月21日
販売店に取に行った。12月22日
お客さんに納めた。12月23日 AM11

メーカーの回答(原文そのまま)
 指摘された不良現象は確認できませんでした。
その田の点検の結果、ヘッド不具合のため印字不良になってました。
プリンタヘッド・インクカラー・インク黒 交換
各部調整・機能検査・動作チェックを致しました。

現象は再現はしなかったようですががヘッド交換となり、直ってきたのでまずは一安心です。

依頼日時平成9年12月6日(直接パソコン授業後)
回答日時1回目:平成9年12月7日(直接伺って調査)
12月23日現品を持って直った旨の連絡をした。