戻る ISDNのTA/DSU装置が故障しFAXが受けれなくなった

728×90の広告

検索内容あん共育のこと
ご質問あん共育金沢事務所のTA/DSU装置が雷の落雷のため?
動作がおかしくなりFAXが受けれなくなった
O Sなし
ソフトなし
ハードTA/DSU(PC−IT555D1)
調 査
ISDN回線がTA/DSUのLINEに入り、
 ラインAには電話の292−0443番がつながり、
 ラインBにはFAXの292−0399番がつながっている。

292−0399番にFAXがかかってきたり、
FAXを送ろうとして受話器を取るとTA/DSUの電源が切れる。
 つまり、FAXが送れない。

最初はFAXが壊れたのだと思い、FAXを交換しても同じ現象になった。
次に電話機を292−0399につないでも受話器を取るだけで電源が切れた。
 つまり、TA/DSUの障害らしいと判断し、NEC商品サービスに修理依頼で持ち込んだ。
すると現物をその場で交換してくれた。ラッキー!!

 この商品は中身はNTT商品であり、NEC内部での修理品とは別の扱いになるらしい。
どこのサービスになるかはわからないが即交換になる率は高いらしい。
 場合によっては有償での交換もあるらしいが今回は無償で交換していただいた。
見 解  NECにパソコンの修理品を持っていくと1週間から2週間かかることはざらにあり、
今回即日交換していただけたことはとっても嬉しかった。
発生日時平成9年11月25日ごろ(直接自分のこと)
回答日時平成9年12月2日(直接解決)