平成9年12月2日

名古屋PCA御中

あん共育有限会社
代表 桝田良一

728×90の広告


 11月14日に2度お電話させていただきました。すいません。古い話しで・・・
そのあと、FAXにて返答をまだいただけておりません。
こちらのFAX等のトラブルも考えられましたのでメールで再度の質問をさせていただきました。

今回、お客様から問合わせのありましたことに対し、メーカーとしての見解を伺いたく存じます。

 お客様は御社のPCA給与EXを使うことで300人を超える社員の給与計算がとても楽になっ
たと喜んでいただいております。
 今回のお客様のご要望をお伝えさせていただきます。
今回、その300人の給与支払報告書を税務署からいただいてきた用紙で印刷しようとしたところ
2枚め以降、印刷のずれが生ずることがわかりました。
 原因は御社から購入させていただく給与支払報告書は縦が10.1cmであるのに対し、税務署
からいただく用紙は11cmのため、2枚め以降9mmずつずれるわけです。これでは御社のおっ
しゃるように1枚ずつ位置合わせをしていく以外に方法がないと言うことでしょうか?

 お客様に取りましては見た目まったく同じ用紙であり違いとしては左上の9(年度)が10に変
わった程度の違いなのです。

 間に入りました弊社としまして双方の考えも分かった上でご提案させていただきたいと考えまし
た。要は印刷書式が同じで印刷用紙の高さが違うだけですから、御社ソフト側で縦の余白の設定が
できれば良いのではと考えました。これはソフト開発にかかるコストとの兼ね合いもあるでしょう
が次回販売ソフトからでも対応はできませんでしょうか?
 今回の問合わせのお客様に対しての改良ソフト部分のご提供もいただけると幸いに存じます。
 回答をお待ちいたしております。

以 上

回答は以下の通り

1.第一報(12月3日)
 こちらからメールを上記質問状をメールで送ったところ技術的な内容もあるためサポート
センターから返答するとのメールが来ました。その旨、連絡先とFAXをメールで回答。

2.第二報(12月5日)
 FAXにて回答有り。私が望んだため。
 ソフト的に関東様式だけの印刷方法となっており、現在こちらで使っている石川様式?では
印刷できませんとの回答。関東様式をお求めいただくようにお客様にお伝え下さいとのこと。
 今後、対応を検討しますが、対応時期は未定との回答がありました。

3.税務署へ電話(12月5日)
 関東様式の用紙が欲しい旨を電話した。税務署からは無料でいただけるので電話した。
もう無いだろうとのこと。他に対策はありませんか?と聞くと1つだけ教えていただいたが、
手間がかかる。

4.税理士の先生へ電話(12月5日)
 税理士の先生に関東様式を税務署から貰い受けていただきたい旨を電話した。
やはり、もう無いだろうとのこと。お客様には用紙を買ってもらうしかないねと言われた。
内々にはお客様にはだめだったら購入するしかないですね。と言ってあるとのこと。

5.直接お客様に電話(12月5日)
 ソフトメーカーの見解を伝え、税務署から関東様式はいただけなかったこと、手間のかか
る方法をお伝えして解決となる。