困りごと内容:必須(内容をお書きください 具体的な方が解決は早いです)
--- 以下必要部分だけ引用してください --- >メーカー名:東芝 >OS名:Windows10 >パソコン名:B35/R >トラブル現象:パソコンの動作が不安定 >ハード関連: ノートPC >ソフト関連: OS全般 >使用回線:光 >-- >先日見舞われた不運に付いてお知らせして置こうと思います。 >※質問では有りません。 > >別の事業所でExcel2019を購入したとの事で使える用にして欲しいと依頼が有りWindows 7 proが入ったB35/R(リカバリ済)を2台渡されました。 >office2019(Excel2019)はWindows 7にはインストール出来ません。 >つまり、Windows 10へアップグレードする必要が有る訳で、その作業を依頼されたのですが・・・ > >現在のWindows10 MediaCreationToolはwindowsでダウンロードした場合、20H2のみです。 >知っておられる方も多いとは思いますが20H1(2004)より致命的な不具合が発生しており、その影響を受けてしまいました。 > >まず、アップグレードでインストールしようとしたのですが、インストール後の再起動でエラーが発生。 >エラーコード0x1900101 - 0x30018 >SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールは FIRST_BOOTフェーズで失敗しました >と表示され、Windows10へのアップグレードを開始する直前の状態に戻されました。 >ここで初日は時間が無くなってしまい、作業は次回に持ち越す事になりました。 > >次の日までにWindows10インストールUSBを二つ作成し > >1台は個人データを引き継がないインストール >1台はUSBからのブートでHDDフォーマット後の新規インストール > >をオフライン状態でしました。 >1時間程で2台共にwindows10 pro 32Bit版へとアップグレードが一旦成功しました。 > >しかしここでもまたトラブル発生 > >ネットワークに繋いだ瞬間にブルースクリーンエラー。 > SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED > 原因 WppRecorder.sysが開始出来ませんでした。 > >なんだこれは・・・と思って自動再起動が掛かりWindows10が起動するもログイン後2分程度で同じ内容のブルースクリーンエラー > >仕方が無いので2台共に初期状態に戻すを選択して戻すも30分経過後も30%前後 >OSインストールからやり直した方が早いとOSインストールからやり直し。 >無事再インストールした所で一旦電源OFF。 > >作業で使ってるメインPCに戻り、オフラインでドライバ等をインストール出来る用にしようとドライバ情報を検索し >Windows10にアップグレードしたらこのドライバ・ソフトウェアを入れろと書かれてるページを見付け、各種ドライバ群をダウンロードしてUSBに保存 >B35/Rにそちらをコピー後インストールしました。 > >無事ドライバが当たって、デバイスマネージャーを確認した所、いくつかのデバイスが正常に機能していなかったので更新とセキュリティよりWindowsに自動でドライバを当てて貰おうとしたのが失敗。 > >またもや更新をダウンロード中に > SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED > 原因 WppRecorder.sysが開始出来ませんでした。 >とブルースクリーンエラー > >そして再起動後、何故か1台はそのままインストール完了し、動作も安定したのですが、もう1台が何故かブルースクリーンで再起動を繰り返す・・・ > >ネットで検索するとWppRecorder.sysというのはドライバを扱っており、ドライバが古いと起こるエラーという事でした。 >いくつかの解決策を試してみるも、ブルースクリーンで再起動に阻まれ、中々作業が進まず程無く時間切れ。 > >自宅に帰り、自分のPCでもっと何か情報は無いか?と検索してみると、有効そうな対策方法が見付かり、次の日に「絶対に今日中に終わらせてやる」と意気込み作業開始。 >不調の方のB35/Rを立ち上げ、取り合えずセーフモードで起動。 >調べた対策を試すも上手く行かず、仕方が無いので一旦通常起動。 >すると、なんと安定して起動してるではないか! > >B35/Rの機嫌が良い内に2台共更新とセキュリティよりドライバ群とアップデートを実施。 >無事安定して2台共Windows10にアップグレードすることが完了しました。 > > > >************ >****追記**** >************ > >Excel2019のインストーラーをダウンロードしようとMicrosoftアカウントでoffice.comにログインしてプロダクトキーを入力すると >既に他のアカウントで一度ダウンロードした後らしく、そのMicrosoftアカウントで再ダウンロードしろとの事。 >うん。しょうがない。 >作業の依頼者に伝え連絡を取って貰い、ダウンロードしたであろうMicrosoftアカウントとパスワード等を調べてもらい、無事インストールとライセンス認証が終了しました。 > >Microsoftアカウントなんて廃止してしまえ!(笑)
|